上 下
32 / 32

32 帰宅

しおりを挟む

「もう発ってしまうのですか? まだ王都にいればいいのに」

「あまり店を長く空けられねえからな。来週にはもう仕事も入っているし」

「空き巣の心配もあります。早く帰ることに越したことはないでしょう」

 公爵家の門前にて、ユーカリとサリクスは出立の準備をしていた。
 ユーカリが風の魔法で鳥を模した大きな使い魔を作り、その背に乗る。サリクスも続こうとしたら、ヘレナに引き止められた。

「お姉様。お待ち下さい。アリス」

「はい。サリクスお嬢様、お受け取りください」

 頷いて、後ろに控えていたアリスがサリクスに子袋を渡した。中身を見れば、金貨がいくつも入っている。サリクスが顔を上げた。

「ヘレナ、これって」

「少ないですが餞別ですわ」

「でも、こんなに貰えないわ。私はもう、セントアイビス家の人間ではないのに」

「ではお姉様の私物を売り払ったお金だとお考えください。どちらにせよ、もう私は次期公爵ですから、そんなお金、端金ですわ。遠慮なさらなくて結構よ」

 ヘレナのわかりにくい好意に、サリクスは苦笑する。

「わかった。受け取っておくわ。ありがとう、ヘレナ……本当に、面倒ごとを押し付けるようでごめんなさい」

「お姉様が気にすることではなくてよ。今回の諸々の尻拭いは、私なりのけじめです。お姉様こそ、お父様とお母様がいなくなるのだから、公爵家に居てもよろしいですのに」

「それこそ、姓を捨てるのは私なりのけじめだから」

 サリクスは屋敷を見上げた。父と母の寝室を気にしていると、察したヘレナが首を横に振った。

「お父様とお母様には会わない方がよろしいですわ、お姉様。決心が鈍るでしょう?」

「……そうね」

 国王との会談の後、クラフトもルージュもすっかりもぬけの殻になってしまった。縮こまった父と母の背中は、サリクスには思うところがあった。
 だが、ここで同情してはダメだ。サリクスは自立すると決めたのだから。かぶりを振って、その考えを頭から追い出す。

「まあ、もし、時間が経って、お父様とお母様のことを、ちょーっとだけ許そうかなーと思ったら、帰ってくればいいのですよ。私は歓迎致しますわ」

 そう言ってヘレナはサリクスに笑いかける。サリクスも微笑んで「そうするわ」と同意する。

「ヘレナ、あとはよろしくね」

「お姉様こそ、お元気で」

 最後の別れを告げて、サリクスはユーカリの使い魔に乗った。ユーカリが使い魔を飛ばし、公爵家を発つ。
 サリクスはヘレナに手を振り続けた。やがて妹の姿が見えなくなると、腕を下げ、手を振るのを止めた。

「………」

 サリクスはユーカリの背を見つめ、声をかけようか戸惑っていた。人の機微を察せぬ精霊が、無遠慮に尋ねる。

『サリクス、王さまのお願い、いつまでするの? はやく精霊界で遊ぼうよ!』

 黒い瞳が揺れる。精霊の言う通り、サリクスがユーカリの下で働いているのは、精霊王からの頼みという建前だ。
 正直、建前などあってないようなものだが、それでも、サリクスの問題が解決した以上、ユーカリが彼女の面倒をみる理由などない。
 複数の仄かな光が、ふよふよとサリクスの周りに漂い、無邪気に笑った。

『そうだよ! あそぼあそぼ!』

『王さまに頼んでさー、精霊界に行こうよ!』

 もちろん、精霊達の声は目の前のユーカリにも聞こえている。
 サリクスは胸の前で手を握った。

「あのね、私は……」

「おい、チビども。うるせえぞ。用がないなら精霊界に帰れ」

 サリクスが答える前に、ユーカリが精霊達を手で追い払う。彼らはぶーぶーと文句を付けていたが、ユーカリからクッキーを渡され一斉に菓子に群がった。

「それとな、サリクスは精霊界に行かねえぞ」

 サリクスに背を向けたまま、ユーカリは言った。

「サリクスは俺の店の大事な店員なんだ。彼女は就職したって、師匠に伝えておけ」

 サリクスが目を見開く。涙ぐむ彼女に、ユーカリが振り返る。

「もう二人分の仕事を取っちまったしな。これからもよろしくな、サリクス」

 サリクスは涙を拭い、花が咲いたような笑顔を浮かべた。

「はい。よろしくお願いします。ユーカリ様」

*****

 ヴァンヌという街の外れに、竜人が経営している魔道具店があるらしい。
 主人の魔法の実力も高いが、最近、腕利きの店員が働き始めたとのこと。
 ククリで店を営んでいる男は、知り合いに勧められ、その店を訪れた。

「いらっしゃい」

「いらっしゃいませ」

 カウンターで竜人が作業をしており、黒髪の娘が棚を掃除している。
 互いに仕事をしていた手を止め、二人は客を歓迎した。

「ようこそ、ユーカリ魔道具店へ」
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(26件)

カルカン
2024.05.10 カルカン

サリクスとヘレナが両親から解放されて本当に良かった。
姉妹の和解、確かな絆がうまれる展開は本当に胸アツでした。

あと両親の呪縛にとらわれてたのは、ノエル王子もだったのですね。
両親の呪縛から自力で解放された姉妹の姿は、彼にとっての希望そのものだったのかな。
彼は王子という立場ゆえに姉妹よりも背負うものが多いから、今後も乗り越えなくちゃいけないものがたくさんあるんだろうけど。
これからのノエル王子ならきっと乗りこえられるって信じられる終わりかたでした。

はじめのうちは大嫌いだったヘレナとノエル王子、物語の終盤でガッツリ心を掴んでもってかれました。
サリクス&ユーカリの二人は勿論だけど、ヘレナとノエルの今後にもたくさんの幸せが降り注ぎますように!

素敵な話を読めて最高にハッピーでした。作者様、ありがとうございました。

解除
tente
2023.02.07 tente

馬鹿より嫌悪できる王子様でした。
自己嫌悪で姉妹に当たってひとり笑い転げて何を偉そうに。
ただ最後に要のなくなった姉妹をきちんと手放したようですし、身勝手な王子は依存王族たてなおしを一人で頑張って欲しいです。

解除
sunrise
2023.01.15 sunrise

うーん王族への制裁なしは胸糞
精霊にぶっ殺されればよかったのに

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

カラダラッパー!

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:0

ぼっちの学校改革計画

青春 / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:3

露雫流魂-ルーナーリィウフン-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:576pt お気に入り:1

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:5,840

悪役令嬢は、友の多幸を望むのか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,526pt お気に入り:37

女王特権で推しと結婚するなんて、はしたないですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:844pt お気に入り:16

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。