上 下
2 / 16

第2話 衝撃の事実!

しおりを挟む
白い洞窟を抜けると、辺り一面緑と花が目に入って来たのである。
此処は何処なのだろうか、そんな事を思っていると何故かは解らないが
駿馬の馬が暴れだしたのである。馬を鎮めながら辺りを警戒するのだが、
気配は感じられなかった、此の馬は何にかに脅えている、脅えては居るが
原因が全く解らない...困ったのである!

「どうどう!」馬はまだ興奮気味に暴れていた。馬の悲鳴混じりの声が辺りに
響き渡っていたから、もしも敵ならば、此方を直ぐに見つける事は簡単である。
奇襲されるのもしゃくさわるから、直ぐに隠れるのが良い
そう思ったので、直ぐに隠れれる場所を探したのである。

身を林の中に隠してから、辺りをうかがっていると.....何やら妖しげな
煙が辺りを包んだのである!もしや此れは、妖怪物の怪の類なのかも知れない!
妖怪ならば.....「拙者が斬る!」

霧の中から歩く音が聞こえてくる.....「ひった...ひった...ひった」そんな足音だ。
此れは間違いなく妖怪であるな.....そう思い腰の刀を何時でも抜けるように構えた
タイ捨流の居合い術の構えをとっている。

足音が目の前で聞こえだしてきたのである、素早く相手の懐まで飛び込む吉弘であった。
「妖怪め覚悟!」そう吉弘が叫んで刀を鞘から抜こうとした瞬間に相手の
顔が見て取れたのである。

顔を見た吉弘は躊躇ちゅうちょした...何故かと言うと、相手が裸なのと若い女性だったからである。
「きゃ~殺さないで下さい」相手は脅えている...どうやら敵ではなさそうでる。

「お主!此処で何をしているのじゃ?」吉弘が女に事情を聞いた!「私めは森の精霊・サテュロス族の
エリーカ・ペルヌと申します」女は精霊と名乗ったのである
「森の精霊とな何じゃ?」吉弘には森の精霊が、どのような者かが解らなかったのである。
「精霊と言うのは、大地の力を少しだけ貰って生活をする者達です。」その説明で、
吉弘が納得するはずも無く未だに話を聞かれる精霊のエリーカであった。

「この霧は何なのじゃ?お主が出した霧なのか?」
『この霧は森の精霊の力で御座いますよ。』

まだ吉弘は納得してなかった...理解が追いつかないって言うのが正解なのかもしれない。
戦国時代に生きた人間が、これ等の怪奇現象を信じろと言う方が無理な話なのかもしれない!
でも吉弘は理解しようと努力はしている様である。

「精霊って言う者は、妖怪ではないのじゃな?悪さもしないのじゃな?」
『精霊は人々と協力して、毎日を過ごす種族なのですよ』

此処までのエリーカの説明で吉弘は納得できたようである!

「申し送れたが、拙者は吉弘統幸と申す侍である。」
『よしひろ・むねゆき?さむらい?』

吉弘はエリーカに名前と侍が、どのような職業なのかを説明しだした。

「侍と言うのは、領地を主君から貰いうけ、主君の為に戦う者達だ」
『統幸は、騎士なのですね?』

「騎士とは何じゃ?」今度は統幸が、騎士に付いて聞き出したのである。

『侍と一緒で、君主様の為に領地や領民を守る人達です!』
「なるほどの!侍は騎士に似ているな!」

2人が話してる最中に、草むらから駿馬が姿を現したのである!
駿馬は、まだ脅えてはいたが、吉弘がエリーカと話をしているのが
気になったのか、草むらから出てきたのである。

『この馬は.....あれ?』
「この馬は、エリーカと会う少し前に、白い洞窟に居た老人から貰ったのじゃ!」

エリーカは馬をジックリ観察し始めていたのである!

『この角に、この足...このお尻の痣...貴方はスレイプニルでしょ?』
〈そうだよ...ボクはスレイプニル族のラウノだよ!〉
「この妖怪目!叩き斬ってやるわぁ!」

エリーカがラウノの種族に付いて説明しだした。

『スレイプニル族って言うのは、神獣なのです!決して危害を加えてはなりません!
それとラウノは空を駆ける事ができます。後は角ですね!この角で槍を作れば、
まさに大抵の物は貫けるでしょう!』

「神の獣?神から授かった馬って事なのか?」
〈そうだよボクを渡した人は、神族の人だよ!〉

『所で何で馬の真似をしてたのですか?ヒヒィ~ンとか...人語が話せるのに?』
〈えっ!.....それは.....後で逃げ出すため?ボクは臆病な馬なんだよ!〉
「神獣が戦いから逃げ出すとは、何事かぁ~!」

吉弘さんの怒りに触れた馬は、説教されています.....暫くお待ち下さい!

〈ボクは戦馬だけど、戦が大嫌いなんだよ!死にたくないもの!〉
「戦馬なら戦って死ね!拙者も一緒に戦って死ぬ!一蓮托生じゃ」
『えっ?』

〈神様と言い合いしてるから、話が通じない人だとは思ってたけど...
                本当に話が通じないよ!助けて神様ぁ~~!〉
「何を甘えた事を考えているのじゃ!漢なら戦って死ね!
                  それが西国の武者じゃ!」 
『さいごくのむしゃ?』

「侍は戦い抜いて領地を守るり領民を守って死ぬ!
               そして主君は侍を守って死ぬ者なり!」
〈ボクには意味が解りません.....〉
『ちょっと.....理解できないですわ....』

「その位の覚悟がないと領地を治める事が出来ない時代じゃった!」

拙者が仕えていた大友家は、全盛期には西国一の強国であったが、
周りの列強に徐々に破れていき最後には、領地さえも無くなってしまったわ!
そんな事があった為に出来た家訓なんじゃ!侍は、ただでは死なぬ!相手と刺し違えて死ぬだけじゃ!

『あの...この国は平和なんですけど......』
〈神様は平和な国に送ってくれましたよ!〉
「なんじゃとぉ!?それはまことか?」

『本当ですよ!ね~ラウノさん』
〈えぇ~本当です!〉
「では.....拙者は何の為に此処に来たのじゃ?」

〈成仏しないから.....何処でも良いから送っただけかも.....〉
「何じゃと~~~~!?」

衝撃の事実が、吉弘統幸にもたらされたのある.....
この後は、どうなってしまうのか?

しおりを挟む

処理中です...