明神男坂のぼりたい

武者走走九郎or大橋むつお

文字の大きさ
70 / 109

70〔夏も近づく百十一夜・4〕

しおりを挟む
明神男坂のぼりたい

70〔夏も近づく百十一夜・4〕 

        


 夏も近づく百十一夜……いつまで続くんだ?

 と、思ってる人、ごめんなさい。

 ほんとうは、夏も近づく八十八夜でいきたかったんだけど、気がついたのが5月の28日。で、数えたら八十八夜ならぬ百十一夜。語呂がいいので、それで書き始めたら終わらなくなってしまって、もう6月。

 ほんとうは、この「夏も近づく百十一夜」で、手紙書こうと思ってた。で、一日延ばしで他のことやってるうちにタイミング失うてしまって(^_^;)。

 で、今日は百十一夜にトドメを指します。っていうか、ほとんどピーカンのカンカン照りだしい(>△<;)。

 で、なんと今日は体育祭、運動会!

 昔は、秋にやるものと決まってたらしい。

 それが、文化祭と重なることや、三年生の進路決定の時期と重なるというので、あたしたちは、小学校のころから運動会は5月末から6月の頭になっている。

 で、分かってるだろうけど、早い年は、もう梅雨が始まりかけて雨の確率が高い。


 で、なんと言っても暑い!


 あたしは、運動会は好きじゃない。スポーツはいいよ。だけど、いろんな競技を一日掛けてダラダラやるのは嫌い。

 考えてみてよ。好きで行ったライブとかでも、まあ、三時間じゃね? 人間の集中力には限界があるんだよ。映画も芝居も3時間超えるやつなんか、めったにないぞ。

 オリンピックの花と言われるマラソンもドンベの選手も入れて、まあ、3時間には収まるよ。それが運動会は昼休みを挟むとは言え、7時間以上の長丁場。

 もう、これだけでアウト!

 それに、あたしは嫌いじゃないけど、好きと言うほどスポーツは上手くない。中学二年までは関根先輩と学校いっしょだったから、かっこわるいとこ見せられないから必死。で、一等賞はとったことがない。いっつもゴール寸前で陸上とかやってる子に抜かされるんだもんね。

 ちょっと、話は横道へ。

 あたしの名前の明日香には意味がある「今日できなくてもいい。明日に香るような子でいてほしい」というのが名前の由来。まあ、お父さんらしい名前の付け方。男だったら「介(すけ)」の付く名前なんだってさ。

「介」って言うのは、昔の日本の役人の制度では、次官(二番目の役人)を表すらしい。まあ、過剰な期待や努力をしなくていいという思い。

 それには感謝なんだけどね……あたしには、なにごとも一日延ばしにするという悪いクセがある。「今日出来ることは今日のうちに」と、学校では教えられてきた。だけど、うちの家族、とくにお父さんは「明日出来ることは、今日するな」いう主義。

 これにも理屈はある。

  急いで一日でやったら見落としが必ず出てくる。お父さんは、本書いていてアイデアに詰まると、何日かホッタラカシにしとく。そうするとフッとアイデアが浮かんでサラサラと書けるらしい。

 これを「ウンコ我慢法」と言う。念のため、お父さんの命名。立派なバナナ型のウンコをひり出そ思たら、最初の便意は我慢して、その次も我慢して、そしてギリギリになってトイレに駆け込むとモリモリと立派なウンコが出来るそうで、これも立派な努力の方法だと言ってます。
 お母さんは、ただの無精もんの言い訳だと、一言のもとに切り捨て。なんで、こんな性格の違う二人が結婚したのか、あたしの中では世界七不思議の一つです。

 アハハハハハ(๑˃▽˂๑)!

 さつきがノドチンコむき出しで笑った。

 あたしは、ホームルームで種目決める時に、さっさと手を挙げたよ。

 ぐずぐずしてたらリレーのアンカーとか、借り物競走とかのしんどいか、しんきくさい競技に回されるのが分かってるからね。

 しかし、あたしは、やっぱり抜けてる。

 運動会というと、必ず休む子がいるっていう法則だよ。小学校から10回も経験してながら抜けてる。我ながら経験から学習しないバカだ。

 中学校のとき、障害物競走に出る子が休んで代わりに出た時の話。

 平均台渡って、網潜って、麻袋穿いて両足でピョンピョン。ここで、となりの子に抜かされそうになった。ラストは片栗粉の中のアメを探して(手は使えない)ゴール。あたしは、ここで時間かかると思って必死で麻袋脱いだら、ハーパンと、その下まで脱ぎかけて会場大爆笑。その時の半ケツの写真が出回ったとか。

 ああ、これが人生の判決かと(なにシャレとんねん)諦めたけど、関根先輩に見られたのは一生の不覚(-_-;)。

 あ、で、今度のバカは、休んだ子がリレーのアンカーだったこと。リレーの前が女子の棒倒しで、みんなヘゲヘゲになってるんで、パン食い競争で早々と出番の終わったあたしにお鉢が回ってきた。

「明日香、お前が走れ!」

 ガンダムの有無を言わせない命令は、やっぱ元生指部長の迫力。

 バトンを受け取ったときは二番目だった。

 あたしは一番にはなろうとは思っていない。受け取ったバトンを二番目のまんまでゴールしたら、ピンチヒッターの面目は立つ。

 ところが、リレーのアンカーと言うのは陸上の専門みたいなやつが配置されてる。それも三番目のクラスに。


 あたしはコース半分のとこで越されそうになって、必死のパッチ!


 で、あたしとしてはがんばった。50センチくらいの距離でピタっとくっついて、ゴールの寸前!

 で……ころんでしまった。

 運の悪いことに、ゴールは本部テント前。

 校長先生やらPTAの役員に混じって招待客やら一般の人らも混じっている。ころんだ瞬間、本部テントの中からいくつもの視線が刺さる。その中には、明日から正式に登校する新垣麻衣の姿。一瞬笑ってるように見えた。案外この子は見かけとはちがう子かも……と思った。

 むろん順位は大きく落としてブービー賞。

 退場門のとこで、ゆかりと美枝が待っててくれて慰めてくれた。

 で、次に心臓がフリーズドライになりそうになった。

 なんと本部テントの中で、関根先輩が見ていた……!
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

【完結】年収三百万円台のアラサー社畜と総資産三億円以上の仮想通貨「億り人」JKが湾岸タワーマンションで同棲したら

瀬々良木 清
ライト文芸
主人公・宮本剛は、都内で働くごく普通の営業系サラリーマン。いわゆる社畜。  タワーマンションの聖地・豊洲にあるオフィスへ通勤しながらも、自分の給料では絶対に買えない高級マンションたちを見上げながら、夢のない毎日を送っていた。  しかしある日、会社の近所で苦しそうにうずくまる女子高生・常磐理瀬と出会う。理瀬は女子高生ながら仮想通貨への投資で『億り人』となった天才少女だった。  剛の何百倍もの資産を持ち、しかし心はまだ未完成な女子高生である理瀬と、日に日に心が枯れてゆくと感じるアラサー社畜剛が織りなす、ちぐはぐなラブコメディ。

むっつり金持ち高校生、巨乳美少女たちに囲まれて学園ハーレム

ピコサイクス
青春
顔は普通、性格も地味。 けれど実は金持ちな高校一年生――俺、朝倉健斗。 学校では埋もれキャラのはずなのに、なぜか周りは巨乳美女ばかり!? 大学生の家庭教師、年上メイド、同級生ギャルに清楚系美少女……。 真面目な御曹司を演じつつ、内心はむっつりスケベ。

N -Revolution

フロイライン
ライト文芸
プロレスラーを目指す桐生珀は、何度も入門試験をクリアできず、ひょんな事からニューハーフプロレスの団体への参加を持ちかけられるが…

おじさん、女子高生になる

一宮 沙耶
大衆娯楽
だれからも振り向いてもらえないおじさん。 それが女子高生に向けて若返っていく。 そして政治闘争に巻き込まれていく。 その結末は?

処理中です...