上 下
31 / 68

31『里中ミッション・3』

しおりを挟む
妹が憎たらしいのには訳がある

31『里中ミッション・3』    



 俺の脳みそとねねちゃんのCPが一緒になってのお仕置きが始まった……。

「大阪城の天守閣って、鉄筋コンクリートなんだよね」

 まずは、小学生レベルの話題で拓磨の自尊心をくすぐる。

「ああ、そうや。昭和の6年に市民の寄付金で再建されたんや。150万円の寄付が集まったんやけど、5万円はうちのひいひい祖父ちゃんが寄付しよったんや」

 拓磨は単純にのってきた。

「すごい、再建費用の5%だね!」
「ハハ……ねねは、数学弱いんだな」
「どうして?」

 拓磨は、アイスクリームを買いながら計算していた。

「150万円のうちの5万円なら、3・3%じゃん。ほら」

 アイスをくれた。

「このアイスいくら?」
「いいよ、こんなのオゴリの内にも入らへん」
「いいから、いくら?」
「うん、300円やけど」
「150円が儲けで、120円がアイス。30円がカップかな」
「なんや、原価計算か?」
「天守閣は50万円しか掛かってないんだよ。このアイスのカップみたいなもの」
「え……ほんなら残りの100万円は?」
「公園の整備費が20万円。残りは後ろの三階建て?」
「なんや、この地味なテーマパークのお城みたいなんは?」
「陸軍の師団司令部」
「こんなもんに金使うたんか!?」
「ここ軍用地だもん。バーター交換」
「せやけど、80万はエグイで。半分以上やないか」
「でも、それは大阪市民には内緒だったんだよ」

「それは、ひどい!」

「提案したの、市会議員やってた拓磨のひいひい祖父ちゃんよ」
「うそ……!?」
「『軍の要求分は、われわれ産業人で持ちましょ。市民からの寄付は、全て天守閣の再建に当てる』そう言って市議会の賛同を得たんだって」

 話題の効果か、拓磨はカップの先まで食べてしまった。

「うん、確かに、このアイスはカップまでおいしいなあ」
「そういう心意気と思いやりが、拓磨の血にも流れてるといいわね」
「そら、オレかて青木の跡取りやさかいな、高潔な血ぃが流れてるんや」

 この話で通じるようなら、これで許してやってもいいと思った。

 天守閣横の石垣のベンチに並んで腰掛けた。

 目の前は膝の高さの石垣があり、それを超えると、15メートルほど下に西の丸公園が広がっている。旅行者とおぼしき家族連れが八割、残り二割がアベック。中には熱烈に身を寄せ合っているアベックもいる。どうも、拓磨は、その少数のアベックに触発され、気づいたばかりの高潔な血など、どこかへ吹き飛ばしてまったよう。

 目の輝きは、西空のお日さまの照り返しばかりではないようだ。

 ソヨソヨと拓磨の腕が、わたしの背中に回り始めた。肩を抱かれる寸前に、わたしは目の前の石垣にヒョイと飛び移った。

「うわー、気っ持ちいい!」

 わたしは、その場で軽くジャンプして拓磨の方を見た。勢いでスカートが翻り、太ももが顕わになった。

「危ない!」

 ラッキースケベと感じた拓磨は生唾を飲み込んだ。恐怖半分、スケベエ根性半分と言ったところ。

「拓磨も、こっちおいでよ」
「いや、おれは……」
「な~んだ。わたしのこと好きなのかと思ってたのに」
「え……分かってくれてたんか?」
「もろわかり。車のCPに細工して、わたしを怪しげなとこに連れていこうとしたのは、いただけないけどね」
「かんにん、そやけど……」
「アハ、そこまで好きなら、ここにおいでよ」

 拓磨は、へっぴり腰で石垣の上に上がってきた。

「こ、これでええか……?」
「拓磨、初めて地下鉄のところで会ったときのこと覚えてる?」
「あ、ああ。忘れるもんかいな!」
「ほんと?」
「ああ、運命の出会いやったさかいな」
「じゃ、あのときの、やって見せてよ」
「え……なにを?」
「狭い歩道で、バク転やってくれたじゃん」
「え……こ、ここで!?」
「そう。愛のあかしに……拓磨の気持ちが愛と呼べるならね」

 拓磨は、半べそをかいていた。

「わたし、フィギアスケートやってんの。さすがにトリプルアクセルは無理だけど、二回転ジャンプしてみせる。拓磨は、それに続いて」

 わたしは、きれいに二回転ジャンプをやってみせた。派手にスカートが翻り、真下の拓馬には脚の付け根まで見えたかもしれない。まわりの旅行客の人たちが拍手をしてくれている。

 さあ、勝負はここから……。

「おい、ニイチャン、自分も決めたらんかい!」
「せやせや!」

 オーディエンスから野次が飛ぶ。

「み、見とけよ……えい!」

 予想外に、拓磨はやる気になった。しかし、力みかえり過ぎてバランスを崩し、石垣を転げ落ちた。

 すかさず、わたしもジャンプした。拓磨の腕を掴み、もう片方の手で石垣の隙間に手を掛けた。

「不器用だけど、とことん気持ちは歪んでないみたいね。オトモダチならなってあげる。それ以上はゴメンよ」
「ねねちゃん……」
「あとは自分の力で、なんとかしなさい。手を離すわよ、ボクちゃん……」
「た、た……」

 助けての言葉を言い切るころに、拓磨は尻餅をついていた。なんたって、拓磨の足と地面は5センチもなかった。

「じゃ、今日はこれで、オトモダチの拓磨クン」

 わたしは、ヒラリと降りて、西の丸公園の外へと出て行った。

――ミッション、コンプリート!――

 里中さんの声が頭の中で聞こえて、わたし……俺は自分の体に戻った。

「思ったより、君とねねの相性はいいようだ。また、なにかあったら頼むよ」
「で、今日の俺の一日は、どうなるんですか?」
「病院に行ったことにしておいたよ。お腹痛でね」
「えーー! オレ皆勤なんすよ。せめて公欠に……」
「すまん、そういうコダワリは嫌いじゃないぜ。じゃ、伝染病かなにかに……」
「そんなの、あと何日も学校に行けないじゃないっすか!」

 で、次ぎに気が付いたら、俺は自分のベッドにいた。

「グノーシスも、甲殻機動隊も大嫌いだ!」

 半日分のうっ憤を叫んでしまった。

 幸子が半開きのドアから顔を出して無機質に言う。

「近所迷惑なんだけど……お兄ちゃん」


しおりを挟む

処理中です...