上 下
31 / 100

031『ひるでの散歩・2』

しおりを挟む
漆黒のブリュンヒルデQ 

031『ひるでの散歩・2』 

 



 道を外れてみた。

 と言っても、人の道を外れて悪さをするわけではない。

 いつも豪徳寺の外塀に沿って学校に行くだけなので、道を変えてみようと思ったのだ。

 散歩なのだから気ままに歩くのがいい。

 
 通学路の反対方向に歩いてみる。

 
 しばらく歩くと二人の妖に出遭った。

 気づかなければすれ違うとか追い越すとかで済ませたのだが、怪しさ全開なので捨て置くことも出来ずに『須藤功(すどういさお)』と『中西絹子』と名付けて成仏させた。

 道を変えて、さらに進むと何十人という妖の気配。

 目を凝らすと、気配は国民服やらモンペ姿に実体化し、わたしに気づくやいなや、猛スピードで逃げ散っていった。

 スッテンコロリン

 学生服にゲートルを巻いた妖が転んだので近寄ってみる。

「どうして逃げる?」

「ひるでに捕まったら食い殺されると言う噂だ」

「どこでねじ曲がったんだ、わたしは妖を喰ったりはせん。本来の名前を付けてやって成仏させるだけだ」

「そんなこと信じられるか、おまえは人食いだ!」

「やれやれ、ならば、そう思っておけ。こっちも行く先々で妖に関わっていては身が持たんからな。一つ聞きたいんだが、ここいらへんで妖に出遭わずに済むところはないのか?」

「そ、それなら……」

 
 そいつは北東の方角を指さした。

 
 足を運んでみると、都立高校の塀が伸びているところに出た。

 旧制中学から発展したもので、校舎こそは今風だが、塀の基礎部分は戦前からの遺構のようだ。

 さらによく見ると、一部には度重なる空襲から免れた施設もあるようで、旧校舎の一部は昔の面影を留めている。

 おや?

 ゴミ収集のために塀の一部が丈の低いシャッターになったところがある。『駐停車禁止』の札が掛かったシャッターの内側で、なにやら話声が聞こえる。

 人の言葉ではないが、なにやら苦情や不満を言っているようだ。

 慣れてくると、その断片が人語に変換されて聞こえるようになる。

 
 月に二回だけ 一回だけよ 最初の一回だけ 処女なのに 童貞なんだぞ このまま せめて一回だけでも

 
 なんだか、すごい内容だ。

 少し深く透視してみる。

 ん? この学校の先生だろうか、数人の大人が寄ってきた。そして、処女と童貞を選んで戒めを解いてやっている。

 嬉しい! 助かった! 希望だ! 希望の光だあ!

 さらに透視を強くしてみる。

「便覧と辞書ぐらいはね」「地図だって買えば五倍くらいの値段だ」「真っ新だけで一クラス分くらいある」

 
 分かった。

 卒業する三年生が残していった教科書たちだ。

 昨日が登校日だったようで、ロッカーを空けさせるために、不用品を捨てさせたんだ。

 不用品の大半が教科書で、中には氏名も書かれず、一度も開かれることが無かったものもある。教科の先生たちが、そういうものを集めて、忘れた生徒の為に予備としてピックアップしているんだ。

「先生、あたしたちもいいですか?」

 真面目そうな女生徒が数人やってきて、不運な教科書の救済に参加した。文芸部と地歴研究部のようだ。部活としては絶滅危惧種だ。

 よかった、何十冊かは助かりそうだ。教科書もぞんざいに扱えば質の悪い付喪神(つくもがみ)になるからな。

 
 少しホッコリして、その場を離れた。

 明日あたりは、春一番が吹くかもしれない。




☆彡 主な登場人物

武笠ひるで(高校二年生)      こっちの世界のブリュンヒルデ
福田芳子(高校一年生)       ひるでの後輩 生徒会役員
福田るり子             福田芳子の妹
小栗結衣(高校二年生)       ひるでの同輩 生徒会長
猫田ねね子             怪しい白猫の化身
門脇 啓介             引きこもりの幼なじみ
おきながさん            気長足姫(おきながたらしひめ) 世田谷八幡の神さま
レイア(ニンフ)          ブリュンヒルデの侍女
主神オーディン           ブァルハラに住むブリュンヒルデの父
 
 

 
しおりを挟む

処理中です...