上 下
13 / 230

13『時の神、空の神』

しおりを挟む
RE・かの世界この世界

013『時の神、空の神』   




 世界の綻び……このわたしが?


 わたしは、ヤックンに告白させないことだけを願っている。

 告白させたら、冴子がブチギレる。

 ブチギレた冴子は鬼になって跳びかかって来る。昇降口の階段をもつれ合いながら転げ落ち、不可抗力とは言えわたしは冴子を殺してしまうんだ。冴子を殺したわたしは旧校舎の屋上に追い詰められ、飛び降りて死んでしまうんだ。

 それを回避したいために過去に戻っているんだ。

 先輩には悪いけど、自分のためなんだ。世界の綻びと言われても困る。

 
「旅立たなければ、この半日が無限にループするしかないの。108回ループして分かったわ」

「で、でも、この帰り道に冴子が告白するかもしれないし」

「冴子は、そんな子じゃない」

「……知っているでしょ、あの子はヤックンが告白してくれるのでなければ受け入れられないのよ」

 中臣先輩が悲しそうに首を振る。

「で、でも108回もループしているなんて……」

 二人の先輩の言うことを認めれば、なにかとんでもない世界というか段階に足を踏み入れざるを得ない気がして、頑なになる。

「ずっとループするんだ、今すぐ飛べ!」

「時美」

「すまん……」

「その玉垣の上を見てくれる」

「玉垣……」

 神社の結界を玉垣という、子どもの背丈ほどの石柱の垣には石柱ごとに奉納者と寄付した金額が彫り込まれている。

 鳥居のすぐ横が、最高額の奉納者である地銀の社名……そこから始まって、数えると108番目の玉垣まで小石が置かれていた。

 
 これは……!?

 
「思い出した?」

「ループし終わると記憶が無くなるから、帰りに鳥居をくぐるたびに小石を載せておくように暗示をかけたの」

 小石を置く自分の姿が機関銃のように蘇る。

「こことは違う世界、わたしたちは『かの世界』と呼んでいる」

「三つ子ビルの一つ一つのブロックのように無数の『かの世界』が寄り集まって宇宙とでもいうべきものを作っているの、そのいくつかの『かの世界』がほころび始めているの」

「それを修正して来て欲しいんだ、修正しなければ、三つ子ビルのように宇宙全体が崩壊してしまう」

「世界の修正だなんて、わたしにはできません。自分の不始末さえ108回かけても直せないのに」

「光子はお話を書くでしょ? もうノートに何冊もプロットを書き溜めているわね」

「子どもの頃のメモを含めると、とうに万を超えるくらいになるだろ」

「その粘りと想像力があれば、きっとできる」

「「必ずできる」」

 すると、コラ画像みたくノートに書き溜めたプロットやストーリーの断片がキラキラと明滅しながら神社の境内を取り巻いて数えきれない流星群のようになった。

 流星群は急速に輪を縮め、先輩とわたしを、ついにはわたしだけを取り巻くようになって、恐ろしくて動けなくなった。

「ここにも歪が出始めたわ!」

「時間がない、飛べ!」

 二人は、わたしを挟んで魔導士のように手をかざしてきた。

「「我ら求めん訴えたり!」」

「ちょ、先輩!」

「「時の神、空の神、時のことわり空の定めを停め、この者を飛ばせ給え、万の神々援け給ええ! エイ!」」

 
 ウワーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 
 とたんに鳥居を中心に世界が渦を巻いて捩れ、ついにはわたし自身も捩れて意識が飛んでしまった。

 
☆ 主な登場人物

 寺井光子  二年生
 二宮冴子  二年生、不幸な事故で光子に殺される
 中臣美空  三年生、セミロングの『かの世部』部長
 志村時美  三年生、ポニテの『かの世部』副部長
 

 
しおりを挟む

処理中です...