上 下
148 / 230

149『ここはどこだ・2』

しおりを挟む
RE・かの世界この世界

149『ここはどこだ・2』タングリス 




 路上に降りて驚いた!

 四号は石造りの小屋を押しつぶしていた!


「しまった! 不可抗力とは言え、まずいことになったな……」

「……ヨトゥンヘイムの神殿……かぁ?」

 ナフタリンもたよりない。

「神殿なのか?」

「ヨトゥンヘイムの真ん中は広場で、真ん中に神殿があるんだ。ヨトゥンの巨人たちがリカちゃん人形に見えてしまうほど巨大な神殿なんだぞ、下敷きのペシャンコになっているのは番小屋ほどの大きさしかねえし……」

「ヨトゥンの街に似せたミニチュアのテーマパークとかではないのか? ヴァルハラには縮尺1/24のワールドパークあるぞ」

「んなの聞いたこともねえ。他のと同じように縮んでも、並のカテドラルくれえはあるぞ」

 不思議がっていると、四号の向こう側がざわついた。他の乗員も目覚めたようだ。



 キャーーーー!!



「どうした!?」

 急いで反対側に周る。真っ先に飛び出したのだろう、ユーリアが腰を抜かしている。

「ひ、人が押しつぶされてる!」

 あ!?

 瓦礫の下から人の脚がはみ出して、おびただしい血が流れている。他の者には見せてはいけない!

 が……手遅れだった(-_-;)。

 カチャ カチャ カチャ

 あちこちのハッチが開く音がして、他の乗員たちも顔を覗かせた。

「……華奢な脚だけど、これは男だな」

 姫が冷静な判断を下す。

「ローブのようなものを着ている、身分のある者のようだ」

「なにか掛けてあげたほうが良くない?」

「なにか、探そう」

 テルの呼びかけで、みんなが周囲を見回した。

「ア! 誰かいる!」

 ロキが指差す家の陰に何者かが身を隠した。

「待てっ!」

 姫がジャンプして、あっという間に捕まえてしまった。



 それは、粗末な法服を着た少年だった。



「なぜ逃げるのだ!?」

「姫、わたしが聞きます」

「……頼む、このままだと絞め殺しそうだ」

「ムヘンブルグの戦車隊のものだ。わたしは副官のタングリス。指揮官はおまえを掴まえた人だ。ここに着いたばかりで当惑している。ここはヨトゥンヘイムではないのか?」

「……ヨトゥンヘイムだったところだ」

「だったところ?」

 少年は、我々の顔を順繰りに眺めまわすと、深いため息をついて俯いてしまった。

「え……ええ!? ま、まさか、マシガナさま? マシガナさまなのか( ゜Д゜)!?」

 ナフタリンが腰を抜かした。

 我々も驚いた。

 誰に対してもため口ばかりのナフタリンが『さま』を付けて畏敬のこもった口調で呼びかけたのだ。



☆ ステータス

 HP:13500 MP:180 属性:テル=剣士 ケイト=弓兵・ヒーラー
 持ち物:ポーション・900 マップ:12 金の針:1000 その他:∞ 所持金:8000万ギル(リボ払い残高無し)
 装備:剣士の装備レベル38(勇者の剣) 弓兵の装備レベル32(勇者の弓)
 憶えたオーバードライブ:シルバーケアル(ケイト) シルバースプラッシュ(テル)
 スプラッシュテール(ブリュンヒルデ) 空蝉(ポチ)

☆ 主な登場人物

―― かの世界 ――

 テル(寺井光子)    二年生 今度の世界では小早川照姫
 ケイト(小山内健人)  テルの幼なじみ ペギーにケイトに変えられる
 ブリュンヒルデ     無辺街道でいっしょになった主神オーディンの娘の姫騎士
 タングリス       トール元帥の副官 ブリの世話係
 タングニョースト    トール元帥の副官 辺境警備隊に転属 
 ロキ          ヴァイゼンハオスの孤児
 ポチ          シリンダーの幼体 82回目に1/6サイズの人形に擬態
   ペギー         荒れ地の万屋 
 ユーリア        ヘルム島の少女
   ナフタリン       ユグドラシルのメッセンジャー族ラタトスクの生き残り

―― この世界 ――

 二宮冴子  二年生   不幸な事故で光子に殺される 回避しようとすれば光子の命が無い
 中臣美空  三年生   セミロングで『かの世部』部長
 志村時美  三年生   ポニテの『かの世部』副部長 
しおりを挟む

処理中です...