上 下
254 / 432

254『お祖母ちゃんとスカイプ』

しおりを挟む
せやさかい

254『お祖母ちゃんとスカイプ』頼子      




 記者会見見た?


 スカイプが繋がると、お祖母ちゃんの第一声。

「う、うん。ちょっとひどかった」

『ヨリコも、そう思うわよね……』

 そこまで言うと、お祖母ちゃんの目線は上を向いた。

 他の人が見たら、誰かがモニターの向こうから声を掛けたと思うだろうね……これは、お祖母ちゃんが身内にだけ見せるクセ。

 考えをまとめているんだ。

 たとえ身内でも「それを言っちゃあおしまいよ」って言葉がある。

 そうならないように、いったん咀嚼する。でも、この姿勢って、見る人によっては傲岸に見えたりするから身内以外には見せない。

 すごいよ、女王という立場は、そういう身に付いたクセさえコントロールしてしまうんだ。

「応援してくださった全てのみなさんに感謝しますって……間違ってるんだよね、お祖母ちゃん?」

『そうよ、多くの国民が心配するからこそネットで発言したり、デモをかけたりするのよ……それを『誤った情報による誹謗中傷』と言ったり、無視したり……』

「わたしも未熟だけど、あれは無いと思ったよ」

『うんうん、他に感じたことは?』

「Kのお母さんのこととか、Kが海外に拠点を持つこととか、ぜんぶ自分が関わったって……」

『そう、あれは、憲法に抵触する。ヤマセンブルグでも、けして許されないことよ』

「うん……似たような立場だから、ショックだった」

『これが、うちやイギリスだったら王制廃止の論議を巻き起こしてしまう』

「うん、ヨリコもそう思うよ。お祖母ちゃん」

『他には?』

「……ジョン・スミスやソフィーを大切にしなくちゃと思った」

『大切にするって、どういう意味かしら?』

「あの二人なら『刺し違えてもお諫めします!』って言いそうだもん」

『そうよ、今度の事で、いちばんショックだったのは、あの方の側近がまるで機能していないことよ……むかしの皇室の側近なら、切腹してでも諫めてるわ。頼子、他山の石よ、これは』

 お祖母ちゃんは難しい日本語を知っているよ(^_^;)。

「分かってる、けして他人事だとは思うなってことよね」

『そうよ、今度の事ではイザベラが、ひどく心配してね日本に行くってきかなかったのよ』

「え、サッチャー……いや、ミス・イザベラ……」

『大丈夫よ、そうやって年寄りが出ていっては若い者が育たないって、思いとどまらせたから』

「そ、そうだよ、コ□ナだってまだまだなんだし(^_^;)」

『12月1日の『ヤマセンブルグ練習艦遭難100周年慰霊式典』のことは大丈夫ね?』

 心配してるんだ、きちんと日付と正式名称まで言って確認してきたよ。

「大丈夫、ちゃんと制服も試着したし」

『あ、その写真は、まだ見てないわよ』

「あ、えと、このあと送るから、アハハ……」

『よろしくね、イザベラが心配しないように』

「う、うん、それからね……」

 慌てて話題を変えた(^_^;)


 その後、お祖母ちゃんはジョン・スミスとソフィーにも電話していた。

「ごめんね、わたしとスカイプしていたら、ソフイーたちにも言っておかなくっちゃって思っちゃったんだよね、お祖母ちゃん」

 すると、ソフィーがポーカーフェイスで、こう言った。

「いえ、陛下がお電話くださったんで、サッチャーさんは電話してこないことになりましたから」

 あ、そうか。女王が電話して、さらにダメ押しの電話って、ちょっと不敬になるもんね。

 わが王室は、連携がとれている。


 寝ようと思っていたら、さくらからメール。

 さくらも留美ちゃんも、そろって聖真理愛学院を受験することに決めたって!



しおりを挟む

処理中です...