上 下
292 / 432

292『大仙公園 I(アイ) のミステリー・1』

しおりを挟む
せやさかい

292『大仙公園 I(アイ) のミステリー・1』さくら   




 ちょっと、なに、これ!?


 思わず、叫んでしもた。

 顔洗って、リビングに行くとお祖父ちゃんが写真を見てる。その写真にビックリした!

「さくら、まず挨拶でしょ。お早うございます」

 留美ちゃんに怒られる。

「あ、おはよう、二人とも」

「おはよう、お祖父ちゃん。で、なに、この写真!?」

「ああ、久しぶりに大仙公園行って来てなあ、ほんなら、高校じぶんの友だちに逢うてなあ」

 言われて、初めてお祖父ちゃんの横に知らんジイサンが写ってるのに気いつく。

 うちが、びっくりしたんは、ジイサンのツーショットとちがう。

 二人の背景になってる『DAISEN』というモニュメント。

「ああ、これは、ライオンズクラブが堺市に寄付したもんでなあ、うん、一月やったかなあ。ちょっとした撮影スポットになってるんや」

「なるへそ……」

 文字通りのアルファベット。人の背丈ほどで D A I S E N と並んでる。

 小高い芝生公園の真ん中へんで、木々の向こうにごりょうさんが見えて、元々がイケてるロケーション、そこにモニュメントができたもんで、メッチャかっこええ。

「知らなかったねえ……」

 うちの十倍くらい情報に強い留美ちゃんやけど、さすがに知らんかったみたい。

「コ□ナの真っ最中やし、除幕式も関係者だけやったみたいでなあ、まあ、わしみたいな嬉しがりが、パチパチ写真撮ってるうちに、だんだん知られて観光スポットになるんとちゃうか」

「ですよね、ハリウッドの文字看板なんて、世界的に有名ですよねえ」

「せやなあ、ハリウッド言うたら、あの山のてっぺんに並んだHOLLYWOODの看板文字思い浮かべるもんねえ」

「あ、でも……」

「「なんや?」」

 お祖父ちゃんと声が揃う。

「DAISENI……Iが余計に付いてるよ」

「「ええ?」」

 ほんまや。

「いやあ、気ぃつかへんかったなあ」

「 I……アイ……愛! 愛の堺市!」

 アハハハ

 笑われてしもた(^_^;)

「でも、I が一文字あるから、Sが真ん中にくるんだよね……」

「スーパー堺! スペシャル堺! とか?」

 スーパーマンのコスの胸には大きなSのエンブレム。なんか、カッコええ!

「スーパー堺て、そんな名前のスーパーマーケットあったような気ぃするで」

「提供は『スーパー堺』でした、とか?」

 アハハハ

 アホ言うてるうちに、閃いた!

「なあ、これをネタに『 I のミステリー!』のタイトルでメールせえへん!?」

「え、なに?」「なんや、それ?」

「明日の昼に、このモニュメントの前に集合かけんねん。『 I のミステリー!』の謎を解く!」

「アハハ、要は、いちびってみんなで遊ぼうってことね」

「うん、そうとも言う」

「イチビリ根性は、高校になっても変わらんなあ」

「なんやてぇ!?」

 振り返ると――オレも入れてくれ――いう顔してテイ兄ちゃんが立っておりました。

しおりを挟む

処理中です...