上 下
52 / 98

052『第一回みんなで楽しく語る会』

しおりを挟む
巡(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記

052『第一回みんなで楽しく語る会』   





 普通教室半分ほどの応接室に30人が入った。


 ゴォォォォォォォォ

 万博で泊まった宿舎と同じくらいのエアコンが唸っている。昭和のエアコンは、いかにも機械。大きさとデザインもさることながら、その運転音は、戦車の中にいるみたい(乗ったことないけど)。

 メンバーは、わが一年五組を中心に、他のクラスからも20人ほど集まってる。

 まあ、半分はエアコン目当て。なんせ、この時代エアコンなんて一般家庭はもちろんのこと、電車でも付いているのは特急とか新幹線ぐらい。万博見に行って、宿舎の町屋や銭湯では経験済みだけど、学校という日常の中で見ると、その迫力と効果はスゴイよ。



「……だからぁ、僕たちは、学校の主人公だって自覚を持たなきゃならないと思う!」

 十円男が、普段の『俺』ではなく『僕』という一人称で演説している。

 さっきまでは――なぜ、女子はスカートを穿かなければならないのか?――という題材で真知子が話していた。

 真知子は主催者として、みんなの気持ちを「まず、喋ってみよう」という空気にしたんだ。

 自分の性別さえ個人の自由で決めていいと言い出す令和と違って、やっとウーマンリブとかがアメリカで出てきたばかり――スカート=女?――という問題提起は、時代の最先端的な感じで、みんな食いついてきた。

 だけど、すぐに「日本の高校生は制服に縛られてるのかも」って誰かが言いだして、半分近くの子が耳を傾け、十円男は一人称を『僕』に替えた。

「うん、加藤君の言うことも分かるけど、制服にはプラスもあると思うんだ」

 委員長の高峰君が穏やかに反論する。

「制服があることで、無駄な被服費がかからない。同じものを着ているから、見かけで人を判断することが抑制されるし、仲間意識を持つことにも役立ってると思う。もし私服だったら、僕みたいな朴念仁でも、なにを着て行こうかと、日に数分は考えてしまう。日に一分悩むとして、一年で6時間余り。文庫なら一冊読めてしまう」

「あ、分かるぅ。靴下一つでも五分は悩む自信ある!」

「あはは、自信かぁ」

「そうよねえ、私服なんて、よそ行きの他は季節にニ三着だもんね」

「ええ、あたしなんか、季節に一着ぐらい!」

「うちは商店街の洋品店だから、私服にしてもらったら売り上げ増えるかもぉ(^_^;)」

「おお、商売人!」

 盛り上がってきた。

「そうじゃなくって、加藤君は、学校における主人公は生徒であるべきと言ってるんだ。ねえ、加藤君」

 知らない男子がヨイショする。

「うん、そうだ。校則やら受験制度に縛られている日本の高校生の有りようこそが考えられるべきなんだ」

「ああ、でもいいかなあ」

 たみ子が授業の時みたいに手を挙げた。

「人間がさ、千何百人か集まってるわけでしょ、学校って。人が大勢集まったら、おのずとルールができるし、必要なんじゃないかなあ」

「うんうん、商店街でも看板の出し方とかルールあるよ」

「ルールを否定するわけじゃないんだ、ルールは自分たちでつくればいい。先生たちに強制されるようなもんじゃないと思うんだ」

 もう一人ヨイショ男が現れる。

「でもぉ、生徒って三年しか学校にいないわけでしょぅ……あ……」

 ツインテールの子がωの口で話す。ヨイショの男たちが、チラリと十円男を見る。

「あ、僕のことなら気にするな、勲章みたいなもんだから」

 アハハと数人の追従笑い、こいつら、十円男にだけ君付けだし。ちょっと気分悪い。

「ええと、今日は第一回だし、あまり一つのことを深堀りしないですすみたいんだけど」

 真知子の提案に『残念』と『そうそう』の反応。

「じゃ、話題変えるね、日本は四季のハッキリした国だけど、みんなはどの季節が好きかなあ? あ、ちなみに、わたしは春なんだけどね」

 春を愛する人は~♪

 だれかが口ずさんで、ちょっと笑い。

 エアコンの恩恵もあり、真知子のリードもしっかりしていて、『第一回みんなで楽しく語る会』は大成功。



 最後に会の名前を『ミタカ』の略称で呼ぶことに決めた。



 MINNNADE TANOSHIKU KATARU KAI の頭、MI TA KAをとった名前。

「それならミタカカだ、KAIを忘れてる」

 十円男が言ったけど、却下!



☆彡 主な登場人物

時司 巡(ときつかさ めぐり)   高校一年生
時司 応(こたえ)         巡の祖母 定年退職後の再任用も終わった魔法少女
滝川                志忠屋のマスター
ペコさん              志忠屋のバイト
猫又たち              アイ(MS銀行) マイ(つくも屋) ミー(寿書房)
宮田 博子(ロコ)         1年5組 クラスメート
辻本 たみ子            1年5組 副委員長
高峰 秀夫             1年5組 委員長
吉本 佳奈子            1年5組 保健委員 バレー部
横田 真知子            1年5組 リベラル系女子
加藤 高明(10円男)       留年してる同級生
藤田 勲              1年5組の担任
先生たち              花園先生:4組担任 グラマー:妹尾 現国:杉野 若杉:生指部長 体育:伊藤 水泳:宇賀
須之内直美             証明写真を撮ってもらった写真館のおねえさん。
しおりを挟む

処理中です...