上 下
56 / 98

056『ジュリエットの秘密とわたしの不思議』

しおりを挟む
巡(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記

056『ジュリエットの秘密とわたしの不思議』   




 文化祭に続いて体育祭も無事に終わった十月第二週の一時間目。

 授業にやってきた杉野先生が、教壇にも立たずに教室の入り口で告げた。

「いまから、臨時の全校集会だからグラウンドに集合、すぐに移動して」

 同時に教頭先生の声で『一時間目は臨時の全校集会になります、生徒諸君はグラウンドに集合してください。下足には履き替えず上履きのままで集合しなさい』と同じ内容を放送。杉野先生はセカセカした足取りで帰って行ってしまった。



「一年四組の栗原恵さんが、先月の26日に亡くなられました」



 ええ…………!?



 声が上がるわけじゃないんだけど、大方の生徒たちから驚きの気が立ち昇る。

「栗原さんは、健康診断で異常が発見され病院にいきましたが、少し重篤な病気が発見されました。病院は、ただちに入院し治療にあたることを勧めましたが、学校が大好きな栗原さんは、学校に通いながら治療する道を選び、9月25日まで通学されました。ご両親やお医者様たちが懸命の治療に当られましたが、薬石功無く、9月26日早朝、ご両親に見守られながら永眠されました。学校へは、その日のうちに連絡がありましたが、文化祭体育祭を控え、生徒諸君も準備に忙しく、また楽しみにしているということで、ご本人の強い意志で体育祭が終わるまで発表を控えておりました……」

 そこまで教頭先生が説明すると、四組の列からはすすり泣きの声が上がり、中にはしゃがみ込んで立ち上がれない女子も居る。

 花園先生と保健室の村田先生が列の中に入って声をかけている。

 四組の生徒も知らされていなかったんだ。

 治るって言ってたから……戻って来るって……大丈夫だって……なんで……どうして……嗚咽しながらの声がわたしたちの列にまで聞こえる。

 花園先生がジュリエットを演ったわけが分かった。

――わたしは、もうできないけど、文化祭、成功させてくださいね――

 苦しい息の下、栗原さんは花園先生に頼んだんだ。

――先生がジュリエット演ったら、みんな喜ぶと思います……わたしも観てみたいし……――

 それで、花園先生、急きょジュリエットをやることになったんだ……体育館のギャラリーでご両親が観ていたのは、そういうことだったんだ……。



「それでは、栗原さんのご冥福を祈って一分間の黙とうを捧げます」



 1200人の生徒が居住まいを正した。



「黙祷!」



 すこし気合いの入った声で号令をかける教頭先生。



――細かい説明は後日にしましょう――はい、生徒たちも動揺していますんで――

 校長先生と花園先生とのやりとり、朝礼台の教頭先生にもヒソヒソと伝えられて、三人の学年主任の先生にも申し送られる。

「黙祷終わり……それでは、教室に戻って一時間目の授業になります。午前中の授業は五分短縮の45分、午後は通常の50分授業になります。では、一年生から教室に戻ってください」

 教頭先生の言葉に生指部長の若杉先生が続く。

「グランドから出る時、上履きの泥を落として、校舎に入る時も、もう一度泥に気を付けるように」

 杉野先生は、ちょっと不満そうな顔で戻っていく――ちぇ、一時間目無くなると思ったのに――あいかわらず、授業のきらいな先生だ。

 四組の女子たちは、泣きの涙、お互いに支え合いながら教室に戻っていく。



 ……お祖母ちゃん気が付いていたんだ……本番の時、ギャラリーに居るご両親に気付いていたし。



「今日は、もう自習な」

 ひとこと言うと、杉野先生は教室に入りもしないで帰って行ってしまった。

 すれ違いに花園先生が階段を上って来る。手に花瓶と栗原さんの写真が入った写真立て。

 ちょっと持ちにくそう、杉野先生、知らんふりして……あ、花園先生よろめいた!



「持ちます」



 気が付いたら、階段の踊り場まで出て花園先生を支える。

「あ、ありがとう時任さん」

「いいえ、どういたしまして」

 四組は、一日授業にならなかった……授業に来た先生たちも、そっとしておいたり、自習にしたりしていた。

 

 休み時間、職員室の前を通って愕然とした。

 先生たちの話が聞こえてしまったんだ。



――じゃあ、やっぱり最後まで手術しなかったんですか――

――ええ、宗教上の理由で、身体にメスを入れられなくって――

――そんなことって……――



 ええ!?



 そこだけが聞こえて、あとの会話はくぐもって聞こえなくなった。

「ちょっと、メグリン、だいじょうぶですか?」

「え、ああ、ロコか(^_^;)」

「ボーっとしてぇ、魂ぬけたみたいですよぉ」

「え?」

 あれ、職員室の前に居たはずなのに。

「あの……」

「なに?」

「一時間目も、いっしゅん消えたかと思ったら、花園先生の荷物持ってあげて前の廊下歩いてましたよ」

「あ、それは!」

「あ、ちょ……」

 佳奈子が飛んできてロコを引っ張って行ってしまう。

 窓際の席にお仲間が集まって、目が合うと「あははは(^_^;)」と困ったような笑顔を返してきた。



 きょうのわたし、ちょっと不思議。

 

☆彡 主な登場人物

時司 巡(ときつかさ めぐり)   高校一年生
時司 応(こたえ)         巡の祖母 定年退職後の再任用も終わった魔法少女
滝川                志忠屋のマスター
ペコさん              志忠屋のバイト
猫又たち              アイ(MS銀行) マイ(つくも屋) ミー(寿書房)
宮田 博子(ロコ)         1年5組 クラスメート
辻本 たみ子            1年5組 副委員長
高峰 秀夫             1年5組 委員長
吉本 佳奈子            1年5組 保健委員 バレー部
横田 真知子            1年5組 リベラル系女子
加藤 高明(10円男)       留年してる同級生
藤田 勲              1年5組の担任
先生たち              花園先生:4組担任 グラマー:妹尾 現国:杉野 若杉:生指部長 体育:伊藤 水泳:宇賀
須之内直美             証明写真を撮ってもらった写真館のおねえさん。
その他の生徒たち          滝沢(4組) 栗原(4組)
しおりを挟む

処理中です...