上 下
87 / 98

087『春の大浜海岸』

しおりを挟む
巡(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記

087『春の大浜海岸』   





 桜が見ごろになったら江ノ島か鎌倉に行ってみようということになった。

 その桜は令和でもまだ蕾は堅い。

 地球温暖化とか言われるけど、おおよそ昭和と変わらない。

 二月は初夏か!? と思うくらいの日があったけど、三月はけっこう寒くて、先日女バレの部室に寄って令和に戻った時なんか戻り橋を渡り終えたところでブルっと震えてしまった。


 いつだったか、お祖母ちゃんと話したことがある。


「二酸化炭素の95%」

「ええ、そんなに出してんの!?」

 出してるとは、人類がバカみたいに出してる二酸化炭素が全体の95%かと思った。

「逆よ、95%が自然界から出てるのよ。生物の吐く息とか腐敗とか、火山の爆発とか、人類が出してるのは5%、せいぜい6%」

「うっそー!」

「その5%のうち、日本が出してるのは3%」

「たったそれだけぇ!?」

「ああ、半分近くは中国とアメリカだからね、両方とも本気で二酸化炭素減らそうなんて思ってないから。まあ、来年アメリカの大統領が変わったら二酸化炭素なんて言わなくなるよ」


 そんなお祖母ちゃんとのやり取りを思い出して、大浜海岸で海を見ている。

 
 こないだまでは人恋しくて、用も無いのに学校に行ったりしてたけど、この二三日は一人でいたい気分。

 おとつい久々に軽音楽部を舞台にしたアニメを見た。そのボーカルのMちゃんが作詞のために冬の海岸に行って一日震えながら詩を書いている。

 それを見終わって――よし、メグリも行くぞ!――と、昭和の大浜海岸行った。

 ところが意に反して、昭和の大浜海岸は風も吹かず、波も穏やかで、現国の時間に習った『春の海 ひねもすノタリ ノタリかな』を、作者は思い出せなかったけど思い出して居眠りしてしまう。

 ざざざぁー ざざざぁー ざざざぁー

 波の音は胎児の時にお母さんのお腹の中で聞いていたお母さんの心臓や血の流れる音に似ているそうで、とても穏やかな気持ちになれるそうなんだ。

 目が覚めると目の前に茶色の小瓶が流れ着いている。

 フト、思いついた。

 Mちゃんみたいに作詞はできないけども、ちょっと書いてみよう。

 コンビニで買った小さなノートに『世界が平和に みんなが幸せでありますように M・T 1971』と書いて、そのページを千切って小瓶に詰めた。

 エイ!

 勢いつけて小瓶を投げると、ちょうど離岸流が流れるところだったのか、小瓶はあっという間に沖合に流れ去って行った。


 そして、今日は令和の大浜海岸。

 
 昨日の大浜海岸と違って、けっこう寒い。

 ブル

 あんまり長居はできない……そう思いながら、それでも海岸を百メートルほど歩いてみる。

 ここが、高知の桂浜とかだったら懐手して水平線を見るのに似合ってる。もう、Mちゃんのイメージなんかすっ飛んで、坂本龍馬を思ってみたりする。

 ザップーーーン

 ちょっと大きな波が打ち寄せて後ろに飛びのく。

 波がひくと、茶色い小瓶が流れ着いている。

 あれ、これって?

 拾い上げて蓋を開けると見覚えのあるノートの切れ端。

『世界が平和に みんなが幸せでありますように M・T 1971』

 びっくりして、手に力が入ると切れ端はハラハラと崩れて、春にしては冷たい風に吹き飛ばされてしまった。

 あっという間のことだった。

 記念に小瓶だけは持ち帰ったよ。



☆彡 主な登場人物

時司 巡(ときつかさ めぐり)   高校一年生
時司 応(こたえ)         巡の祖母 定年退職後の再任用も終わった魔法少女
滝川                志忠屋のマスター
ペコさん              志忠屋のバイト
猫又たち              アイ(MS銀行) マイ(つくも屋) ミー(寿書房)
宮田 博子(ロコ)         1年5組 クラスメート
辻本 たみ子            1年5組 副委員長
高峰 秀夫             1年5組 委員長
吉本 佳奈子            1年5組 保健委員 バレー部
横田 真知子            1年5組 リベラル系女子
加藤 高明(10円男)       留年してる同級生
藤田 勲              1年5組の担任
先生たち              花園先生:4組担任 グラマー:妹尾 現国:杉野 若杉:生指部長 体育:伊藤 水泳:宇賀  音楽:峰岸  教頭先生  倉田(生徒会顧問)
須之内直美             証明写真を撮ってもらった写真館のおねえさん。
時司 徒 (いたる)         お祖母ちゃんの妹        
その他の生徒たち          滝沢(4組) 栗原(4組) 牧内千秋(演劇部 7組) 上杉(生徒会長)
灯台守の夫婦            平賀勲 平賀恵  二人とも直美の友人  
  
しおりを挟む

処理中です...