巡(めぐり)型落ち魔法少女の通学日記

武者走走九郎or大橋むつお

文字の大きさ
204 / 294

204『先勝の結婚式・2』

しおりを挟む
巡(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記

204『先勝の結婚式・2』   




「あ、ナカグスク様です」

 担当さんに訂正されてしまった。

 
 写真館の仕事は、結婚式、記念写真、披露宴の三つの写真を撮ること。

 お式と披露宴はスナップ写真みたいなもんだから気楽にパシャパシャ。

 記念写真は、新郎新婦のツーショットと親族一同の雛壇写真で、いちばん気を遣う。

 たいてい「新郎様」「新婦様」とお呼びするんだけど、いちおう両家の苗字は確認。字面は見れば分かるけど、読み方は必ず確認する。

 例えば、わたしの苗字は『時司』でトキツカサと読むけど、人によっては「トキジ」とか「トキシ」とか読まれてしまう。おめでたい結婚式で苗字を読み違えるなんて絶対アウトだからね。

「ナカグスク?」

 慣れない読み方なんで、思わず聞き返してしまった。

「新婦様は沖縄の方なの、向こうじゃ多い苗字よ」

「あ、はい(^_^;)」

 高校生というのはミテクレは大人だけど、中身は子どもだからね、知らないことも多くって、時どき注意されたり恥をかいたり。今みたいに「あ、はい(^_^;)」とか「そうなんだ( ゚Д゚)」と明るく返すことを旨としている。
 こういう時に、無表情とかフテった顔はぜったいNG。魔法少女だからというんじゃなくて、まあ、人としての対応のイロハ。

 ちなみに、教えてくれたのはお祖母ちゃんじゃなくて、ボスの直美さん。お祖母ちゃんは何百年も魔法少女やってるからたいていのことは知ってるしね。たまに知らないことがあってもごまかす。

 あ、そうそう。アニメの『葬送のフリーレン』を観ていてため息をついたことがある。お祖母ちゃんね。
 勇者ヒンメルのお葬式、いや、埋葬の時にね、ヒンメルのこと「何も知らなかった、人の寿命は短いの知ってて、なんで知ろうとしなかったんだろう」ってフリーレンが嗚咽するところがある。
 お祖母ちゃん、めずらしく怖い顔して見てた。きっと思い当たるところがあったんだ。

 そうそう、中城さんのこと。

 新郎の苗字は鈴木さんで、日本人の代表みたいな感じなんだけど、ご挨拶に行った時、支度部屋に新郎と新婦がいっしょにいらっしゃった。
 普通は、新郎新婦別々の支度部屋で、式場でいっしょになる。ま、たまにあることなんで、そのままご挨拶して出ようとしたら、おふたりでお薬手帳みたいなのを見ている。

 グレーとエンジっぽい色で、お祖母ちゃんの血圧手帳とお薬手帳に似ている。

「あ、これですか?」

 不躾に見てしまったのに、新婦さんは明るく二冊の手帳を示してくださる。

「渡航証明書、こっちは身分証明書」

 ――あ、ヤバイ――

 外国籍の人かと思った。

 こういう身分や国籍に関わることは見ちゃいけない。

「わたし、沖縄なんで、本土に来るにはこういうのがいるんです」

「え、あ……」

「あ、はい(^_^;)」も「そうなんだ」も出てこなかった。

 直美さんが――行くよ――と目配せするんだけど、新郎さんが明るく説明してくださる。

「5月15日には本土復帰して、こういうの要らなくなるんですけどね。15日は赤口なんで」

 ああ……赤口は仏滅に並ぶ縁起の悪い日。

「先勝って、なんだか先取りしたみたいで、いい感じなんで、この日に。ね(^▽^)」

 見交わすお二人。

「おめでとうございます」

 直美さんが締めくくって、スタジオの準備に。

「そうだ、沖縄が返ってくるんだった……」

 準備をしながら直美さん。

「去年は、甲子園の土捨てさせられてたもんなぁ……」

「甲子園?」

「沖縄は外国の扱いだからね、土は持ち込めないのよ」

「そうなんだ……」

 令和では沖縄は沖縄、東京や大阪に行くのと同じで、飛行機のチケット買ったらふつうに行ける。

 ググってみると、長い時間をかけてアメリカと交渉して返還にこぎつけたみたい。時の佐藤総理は、このことでノーベル平和賞をとっている。

 反対する声も大きい。核抜き本土並みとか、沖縄処分反対とか、返還協定批准反対とか……令和の時代でも辺野古基地反対とかやってるし。

 このあと、佐藤首相はいろいろ言われて総辞職。

 令和では、ウクライナとかで、それこそ領土をめぐって血みどろの戦争をやっている。

 ああ……ムズイことは考えない。

 中城、鈴木両家のお写真をキチンと撮って、わたしは連休のど真ん中に突入した。




☆彡 主な登場人物

時司 巡(ときつかさ めぐり)   高校2年生 友だちにはグッチと呼ばれる
時司 応(こたえ)         巡の祖母 定年退職後の再任用も終わった魔法少女 時々姉の選(すぐり)になる
滝川                志忠屋のマスター
ペコさん              志忠屋のバイト
猫又たち              アイ(MS銀行) マイ(つくも屋) ミー(寿書房)
宮田 博子(ロコ)         2年3組 クラスメート
辻本 たみ子            2年3組 副委員長
高峰 秀夫             2年3組 委員長
吉本 佳奈子            2年3組 保健委員 バレー部
横田 真知子            2年3組 リベラル系女子
加藤 高明(10円男)       留年してる同級生
ナースチャ             アナスタシア(ニコライ二世の第四皇女)
ユリア               ナースチャを狙う魔法少女
安倍晴天              陰陽師、安倍晴明の50代目
藤田 勲              2年学年主任
先生たち              花園先生:3組担任 グラマー:妹尾 現国:杉野 若杉:生指部長 体育:伊藤 水泳:宇賀  音楽:峰岸  世界史:吉村先生  教頭先生  倉田(生徒会顧問)  藤野先生(大浜高校)
須之内直美             証明写真を撮ってもらった写真館のおねえさん。
御神楽采女             結婚式場の巫女 正体は須世理姫 キタマの面倒を見ている
早乙女のお婆ちゃん         三軒隣りのお婆ちゃん
時司 徒 (いたる)         お祖母ちゃんの妹  
妖・魔物              アキラ  戦艦石見(アリヨール)  藍(アオ、高松塚の采女)    
その他の生徒たち          滝沢(4組) 栗原(4組) 牧内千秋(演劇部 8組) 明智玉子(生徒会長) 関根(MITAKA二代目リーダー)
灯台守の夫婦            平賀勲 平賀恵  二人とも直美の友人  
  
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

転生の水神様ーー使える魔法は水属性のみだが最強ですーー

芍薬甘草湯
ファンタジー
水道局職員が異世界に転生、水神様の加護を受けて活躍する異世界転生テンプレ的なストーリーです。    42歳のパッとしない水道局職員が死亡したのち水神様から加護を約束される。   下級貴族の三男ネロ=ヴァッサーに転生し12歳の祝福の儀で水神様に再会する。  約束通り祝福をもらったが使えるのは水属性魔法のみ。  それでもネロは水魔法を工夫しながら活躍していく。  一話当たりは短いです。  通勤通学の合間などにどうぞ。  あまり深く考えずに、気楽に読んでいただければ幸いです。 完結しました。

世界最弱と呼ばれた少年、気づけば伝説級勇者でした ~追放されたので気ままに旅してたら、全種族の姫たちに囲まれていました~

fuwamofu
ファンタジー
魔力量ゼロの落ちこぼれとして勇者パーティを追放された少年リアン。 絶望の果てに始めた自由な旅の中で、偶然助けた少女たちが次々と彼に惹かれていく。 だが誰も知らない。彼こそが古代勇者の血を継ぎ、世界を滅ぼす運命の「真なる勇者」だということを──。 無自覚最強の少年が、世界を変える奇跡を紡ぐ異世界ファンタジー!

ボクが追放されたら飢餓に陥るけど良いですか?

音爽(ネソウ)
ファンタジー
美味しい果実より食えない石ころが欲しいなんて、人間て変わってますね。 役に立たないから出ていけ? わかりました、緑の加護はゴッソリ持っていきます! さようなら! 5月4日、ファンタジー1位!HOTランキング1位獲得!!ありがとうございました!

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

田舎農家の俺、拾ったトカゲが『始祖竜』だった件〜女神がくれたスキル【絶対飼育】で育てたら、魔王がコスメ欲しさに竜王が胃薬借りに通い詰めだした

月神世一
ファンタジー
​「くそっ、魔王はまたトカゲの抜け殻を美容液にしようとしてるし、女神は酒のつまみばかり要求してくる! 俺はただ静かに農業がしたいだけなのに!」 ​ ​ブラック企業で過労死した日本人、カイト。 彼の願いはただ一つ、「誰にも邪魔されない静かな場所で農業をすること」。 ​女神ルチアナからチートスキル【絶対飼育】を貰い、異世界マンルシア大陸の辺境で念願の農場を開いたカイトだったが、ある日、庭から虹色の卵を発掘してしまう。 ​孵化したのは、可愛らしいトカゲ……ではなく、神話の時代に世界を滅亡させた『始祖竜』の幼体だった! ​しかし、カイトはスキル【絶対飼育】のおかげで、その破壊神を「ポチ」と名付けたペットとして完璧に飼い慣らしてしまう。 ​ポチのくしゃみ一発で、敵の軍勢は老衰で塵に!? ​ポチの抜け殻は、魔王が喉から手が出るほど欲しがる究極の美容成分に!? ​世界を滅ぼすほどの力を持つポチと、その魔素を浴びて育った規格外の農作物を求め、理知的で美人の魔王、疲労困憊の竜王、いい加減な女神が次々にカイトの家に押しかけてくる! ​「世界の管理者」すら手が出せない最強の農場主、カイト。 これは、世界の運命と、美味しい野菜と、ペットの散歩に追われる、史上最も騒がしいスローライフ物語である!

「俺が勇者一行に?嫌です」

東稔 雨紗霧
ファンタジー
異世界に転生したけれども特にチートも無く前世の知識を生かせる訳でも無く凡庸な人間として過ごしていたある日、魔王が現れたらしい。 物見遊山がてら勇者のお披露目式に行ってみると勇者と目が合った。 は?無理

処理中です...