巡(めぐり)型落ち魔法少女の通学日記

武者走走九郎or大橋むつお

文字の大きさ
225 / 291

225『田中角栄』

しおりを挟む
巡(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記

225『田中角栄』 




 みんなで水を撒いたらテニスコートに虹が出た!

――来週からは期末テスト、そして高校最後の夏休みが始まる――なんて、おあつらえむきのキャッチフレーズも浮かんだし、ドラマだったら画面が切り替わって沖縄に向かう飛行機が空を飛んでるシーンになる。

 ところが現実と云うのはそんな風に飛躍はしない。昭和の宮之森高校は21世紀では当たり前のエアコンが無い! エアコンどころか、扇風機すら無い! 

 クソ暑い教室で一学期大詰めの授業が続いている。

 試験範囲が終わっちゃって自習になる教科もあれば、先生が必死に板書して一時間で一時間半分の授業をやる先生もいる。日本史なんか、その板書すら無くってプリント配って二時間分くらいかっ飛ばしてやってる。そのプリントを汗で濡れないように庇いながら聞いていると、フト疑問が湧く。

 なんで日本史?

 授業の中身じゃなくて教科の名前。昔は『国史』と言ったらしい。

 日本史という呼び方はさ、中国史、英国史、ローマ帝国史とかと同じスタンスだよね。客観的と言ったら聞こえはいいけど、なんちゅうか愛情が無い。なんか自分の国の歴史を水素とか二酸化炭素とか呼ぶのと同じくらい無機質。だよね、水素とか二酸化炭素に愛情感じないでしょ? 「二酸化炭素さん、悪者にされて可哀そう(-_-;)」なんて思わないでしょ。

 令和で、こんなことがあった。北海道で『国語』のことを『日本語』とした小学校があった。子どもの時間割に『日本語』とあったので――なんのこっちゃ?――と思った親が問い合わせて判明したそうな。

 学校は「児童の中には外国籍の子もいるので客観性をもたせるために『日本語』にしました」と、シレっと言うんだけど、さすがに顰蹙を買った。

 それと同じで『日本史』だって『国史』と表記するのが正しい……なんて思うのは、たぶん、この暑さと湿気のせい。令和7年では早々と梅雨明けしたけど、昭和47年はまだまだ梅雨が続いてる。やらなくていいのにMJスマホ(魔法少女スマホ)で検索したら、なんと19日にならないと梅雨が明けない!

 ああ……と小さく呟いたらスマホが反応して『嗚呼』とムズイ漢字で出してくる。見つめると……なんか暑苦しい(-_-;)。

 君はなにを今~ 見つめているの~♫

 今の気持ちを逆なでするような歌声が聞こえる……たしか『飛び出せ青春!』とかのテーマ曲……と思ったら、窓の下を水泳の授業が終わった一年生が、タオルで髪を拭きながら歩いてる。

 わずか二年の歳の差なんだけど、一年は元気だ。よく見ると、MITAKAで見たことのある女子。

 まあ、元気で跡を継いでくれてるんだから良しとする。

 
 田中角栄が総理大臣ですよおおお!!


 6時間目が終わってもグタ~~っとしていると、ロコが『飛び出せ青春!』の馬力で飛び込んでくる。

 6時間目の授業が終わったらすぐに飛び出していったと思ったら、また、職員室かどこかで情報を仕入れてきたんだ。ロコは、昭和の子だからスマホなんて持ってないんだけど、その情報アンテナはすごくって、たいていのことは24時間以内、あらかじめタイミングが分かっていることなら半日も掛からないで情報を掴んでくる。

「さっき、自民党の総裁選挙ががあって、福田武夫を破って田中角栄が総裁になったんですよ!」

 タナカカクエイ…………思い出した。

 こないだ小泉進次郎のことをクソミソに言ってたお婆ちゃん、あの人のお父さんだ。

「すごいですよ! 日本史上初の小卒の総理大臣ですよ!」

 え、そうだったっけ?

 娘のお婆ちゃんのことが強烈、小泉大臣のこと「しんじろー」って小僧扱いだったし。

「ショーソツってなに?」

 ゾフィーが質問。

 ゾフィーは「暑いわねえ」とは言うけど、それほどバテた様子はない。そのくせ、人が暑がっているのには敏感で、こないだみたいに「水を撒こう!」とか率先して提案したり。ナースチャも辛抱強いけど、ゾフィーはその上を行く。

「あ、小学校、エレメンタリスクールしか出ていないんですよ。それで、並み居るエリートの党員を打ち破って自民党の総裁に選ばれたんです。あとは国会で総理に指名されるだけです!」

「え、小学校を出ただけで……」

「地主階級の人間?」

 そう質問するのはナースチャ。

「いえ、少しは持っているでしょうけど、家業は建築業ですね」

「ブルジョアジーなの?」

「ああ……『桜の園』のロパーヒンが近いですかねえ、あ、こんな人です」

 例のノートを出して指し示すロコ。

 なるほど、娘のお婆さんに似ている。なんかチョビ髭がかわいい。

 そのチョビ髭を指で隠してゾフィーが言う。

「コーダユウに似ている……」

 え、コーダユウ?




☆彡 主な登場人物

時司 巡(ときつかさ めぐり)   高校2年生 友だちにはグッチと呼ばれる
時司 応(こたえ)         巡の祖母 定年退職後の再任用も終わった魔法少女 時々姉の選(すぐり)になる
滝川                志忠屋のマスター
ペコさん              志忠屋のバイト
猫又たち              アイ(MS銀行) マイ(つくも屋) ミー(寿書房)
宮田 博子(ロコ)         3年1組 クラスメート
辻本 たみ子            3年8組 
高峰 秀夫             3年6組 
吉本 佳奈子            3年4組 バレー部
横田 真知子            3年8組 リベラル系女子(MITAKA初代代表)
加藤 高明(10円男)       留年してる同級生
ナースチャ             アナスタシア(ニコライ二世の第四皇女)
カチューシャ            エカテリーナ二世(ゾフィー・アウグステ・フリーデリケ)
ユリア               ナースチャを狙う魔法少女
安倍晴天              陰陽師、安倍晴明の50代目
藤田 勲              3年学年主任
先生たち              花園先生:1・2年の時の担任 グラマー:妹尾 現国:杉野 若杉:生指部長 体育:伊藤 水泳:宇賀  音楽:峰岸  世界史・3年1組担任:吉村先生  教頭先生  倉田(生徒会顧問)  藤野先生(大浜高校)
須之内直美             証明写真を撮ってもらった写真館のおねえさん。
御神楽采女             結婚式場の巫女 正体は須世理姫 キタマの面倒を見ている
早乙女のお婆ちゃん         三軒隣りのお婆ちゃん
時司 徒 (いたる)         お祖母ちゃんの妹  
妖・魔物              アキラ  戦艦石見(アリヨール)  藍(アオ、高松塚の采女)    
その他の生徒たち          滝沢 栗原 牧内千秋(演劇部 8組) 明智玉子(生徒会長) 関根(MITAKA二代目リーダー)
灯台守の夫婦            平賀勲 平賀恵  二人とも直美の友人  

 
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! カクヨム(吉野 ひな)にて、先行投稿しています。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2巻決定しました! 【書籍版 大ヒット御礼!オリコン18位&続刊決定!】 皆様の熱狂的な応援のおかげで、書籍版『45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる』が、オリコン週間ライトノベルランキング18位、そしてアルファポリス様の書店売上ランキングでトップ10入りを記録しました! 本当に、本当にありがとうございます! 皆様の応援が、最高の形で「続刊(2巻)」へと繋がりました。 市丸きすけ先生による、素晴らしい書影も必見です! 【作品紹介】 欲望に取りつかれた権力者が企んだ「スキル強奪」のための勇者召喚。 だが、その儀式に巻き込まれたのは、どこにでもいる普通のサラリーマン――白河小次郎、45歳。 彼に与えられたのは、派手な攻撃魔法ではない。 【鑑定】【いんたーねっと?】【異世界売買】【テイマー】…etc. その一つ一つが、世界の理すら書き換えかねない、規格外の「便利スキル」だった。 欲望者から逃げ切るか、それとも、サラリーマンとして培った「知識」と、チート級のスキルを武器に、反撃の狼煙を上げるか。 気のいいおっさんの、優しくて、ずる賢い、まったり異世界サバイバルが、今、始まる! 【書誌情報】 タイトル: 『45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる』 著者: よっしぃ イラスト: 市丸きすけ 先生 出版社: アルファポリス ご購入はこちらから: Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4434364235/ 楽天ブックス: https://books.rakuten.co.jp/rb/18361791/ 【作者より、感謝を込めて】 この日を迎えられたのは、長年にわたり、Webで私の拙い物語を応援し続けてくださった、読者の皆様のおかげです。 そして、この物語を見つけ出し、最高の形で世に送り出してくださる、担当編集者様、イラストレーターの市丸きすけ先生、全ての関係者の皆様に、心からの感謝を。 本当に、ありがとうございます。 【これまでの主な実績】 アルファポリス ファンタジー部門 1位獲得 小説家になろう 異世界転移/転移ジャンル(日間) 5位獲得 アルファポリス 第16回ファンタジー小説大賞 奨励賞受賞 第6回カクヨムWeb小説コンテスト 中間選考通過 復活の大カクヨムチャレンジカップ 9位入賞 ファミ通文庫大賞 一次選考通過

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

宍戸亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

断罪後のモブ令息、誰にも気づかれずに出奔する

まる
ファンタジー
断罪後のモブ令息が誰にも気づかれないよう出奔して幸せを探す話

戦場帰りの俺が隠居しようとしたら、最強の美少女たちに囲まれて逃げ場がなくなった件

さん
ファンタジー
戦場で命を削り、帝国最強部隊を率いた男――ラル。 数々の激戦を生き抜き、任務を終えた彼は、 今は辺境の地に建てられた静かな屋敷で、 わずかな安寧を求めて暮らしている……はずだった。 彼のそばには、かつて命を懸けて彼を支えた、最強の少女たち。 それぞれの立場で戦い、支え、尽くしてきた――ただ、すべてはラルのために。 今では彼の屋敷に集い、仕え、そして溺愛している。   「ラルさまさえいれば、わたくしは他に何もいりませんわ!」 「ラル様…私だけを見ていてください。誰よりも、ずっとずっと……」 「ねぇラル君、その人の名前……まだ覚えてるの?」 「ラル、そんなに気にしなくていいよ!ミアがいるから大丈夫だよねっ!」   命がけの戦場より、ヒロインたちの“甘くて圧が強い愛情”のほうが数倍キケン!? 順番待ちの寝床争奪戦、過去の恋の追及、圧バトル修羅場―― ラルの平穏な日常は、最強で一途な彼女たちに包囲されて崩壊寸前。   これは―― 【過去の傷を背負い静かに生きようとする男】と 【彼を神のように慕う最強少女たち】が織りなす、 “甘くて逃げ場のない生活”の物語。   ――戦場よりも生き延びるのが難しいのは、愛されすぎる日常だった。 ※表紙のキャラはエリスのイメージ画です。

真祖竜に転生したけど、怠け者の世界最強種とか性に合わないんで、人間のふりして旅に出ます

難波一
ファンタジー
"『第18回ファンタジー小説大賞【奨励賞】受賞!』" ブラック企業勤めのサラリーマン、橘隆也(たちばな・りゅうや)、28歳。 社畜生活に疲れ果て、ある日ついに階段から足を滑らせてあっさりゲームオーバー…… ……と思いきや、目覚めたらなんと、伝説の存在・“真祖竜”として異世界に転生していた!? ところがその竜社会、価値観がヤバすぎた。 「努力は未熟の証、夢は竜の尊厳を損なう」 「強者たるもの怠惰であれ」がスローガンの“七大怠惰戒律”を掲げる、まさかのぐうたら最強種族! 「何それ意味わかんない。強く生まれたからこそ、努力してもっと強くなるのが楽しいんじゃん。」 かくして、生まれながらにして世界最強クラスのポテンシャルを持つ幼竜・アルドラクスは、 竜社会の常識をぶっちぎりで踏み倒し、独学で魔法と技術を学び、人間の姿へと変身。 「世界を見たい。自分の力がどこまで通じるか、試してみたい——」 人間のふりをして旅に出た彼は、貴族の令嬢や竜の少女、巨大な犬といった仲間たちと出会い、 やがて“魔王”と呼ばれる世界級の脅威や、世界の秘密に巻き込まれていくことになる。 ——これは、“怠惰が美徳”な最強種族に生まれてしまった元社畜が、 「自分らしく、全力で生きる」ことを選んだ物語。 世界を知り、仲間と出会い、規格外の強さで冒険と成長を繰り広げる、 最強幼竜の“成り上がり×異端×ほのぼの冒険ファンタジー”開幕! ※小説家になろう様にも掲載しています。

処理中です...