Vicky!

大秦頼太

文字の大きさ
上 下
37 / 42
ショートバージョン

第十三場

しおりを挟む
●第十三場● 村の風景5 夕方
   羊飼い兄が駆けて来る。羊飼い妹が泣きながら後からやって来る。

羊飼い兄 大変だ。

   それぞれの家の中から人が出てくる。マーゴは村人Bの家から。
   ※または何人か外に出ている。

村人A  どうしたんだい?
村人C  ヤン! あんたまたロジーナを泣かしたね?
羊飼い兄 違うよ! 子羊がいなくなったんだ。
村人B  どうしたんだい?
マーゴ  本当に?
羊飼い妹 (泣いている)ちょっと目を放したうちにいなくなっちゃったの。
羊飼い兄 とにかく探さないと。
マーゴ  あたしは向こうを探してみるわ。
村人C  ダメよ。子どもはうちで待っていなさい。
村人A  そうよ。すぐに夜になってしまうからね。
村人B  おお、ロジーナ。おいで、気を落とすんじゃないよ。
村人C  誰か人をやって探しに行かせるから、あんたたちはうちにいなさい。
羊飼い妹 でも、あの子は今頃、震えているわ。かわいそうよ。
マーゴ  そうよ。探しに行きましょう!
村人B  マーゴ、町の子には分からないかもしれないけれど、山ではこんな悲しいこと
    も起こるんだよ。
村人A  かわいそうだけれど仕方が無いよ。あんたたちまでいなくなったら、そっちの
    方が大変だ。
マーゴ  そんなのあんまりよ!

   マーゴ、走り出す。

村人B  さあさ、中にお入り。もうじき夜になるよ。
羊飼い兄 俺が明日早くに谷の方まで見に行ってくるよ。な、ロジーナ、もう泣くなよ。

   暗転。

しおりを挟む

処理中です...