上 下
62 / 100
五章 侵略者と戦争 

第62話 守り

しおりを挟む
 微かに音が聞こえた。
 遠くの彼方から何かが聞こえてきた。音が近づいてくるたびに、足元が揺れた。ゴゴゴ、と大きな地鳴りがした。
 遠くの彼方から、土煙が舞っている。空に届くほど舞っている。まるで壁みたい。
「何かが近づいて来る?」  
 目を凝らしてじっと見ていると、次第に分かってきた。黒い影が近づいてくる。それも、大地の地平線にずっと伸びている。

 黒い影の正体はべスリジア星の軍隊。
 微かに聞こえた音は、軍隊たちの士気が高まった声。
「こっち来るぞ!?」
「とりあえずここから逃げるわよ!」
 ダスクが懐に仕舞っていた宇宙船のニモコンを押した。ニモコンを押すと、着陸ポイントに置いてた船が空を渡って、俺たちの頭上に降りてきた。


 委員長の治癒は終わった。スターが委員長を抱え、ガーディアン機関も宇宙人たちの船に乗った。

 全員が乗ると、宇宙船は勝手に動き、安全な場所まで浮遊する。
「どうするの?」
 コスモがやけに真面目な表情でダスクに聞いた。ダスクは顎に手を置き考えこむ。
「……分からない。こんなこと、初めて」
 ダスクも戸惑っていた。
 この後どうするか、ダスクと白夜は話し合っている。二人とも焦った表情。ベットで横たわる委員長は、静かに寝ている。死んでいるかのように動かない。
「生きてる?」
「生きてるわよ」
 ムッとした表情でスターが睨み付けた。

 出血の量が酷くて、戻すのに時間がかかったのと、撃たれた体のショックが残っているから、暫くは目を覚まさないと。
「一樹」
 コスモが背後から声をかけてきた。振り返ると、真っ直ぐな視線と合った。
「一樹は降りたほうがいい。こっから先は、足手まとい」
 はっきりと言われた言葉。
 コスモなりに心配してくれている。そして考え抜いて決断したこと。それは、俺も分かっていた。こうなると、人間の俺は邪魔だ。特別に訓練されたガーディアン機関でもない、ただの一般人が出来ることなんて、何一つない。

 真っ直ぐ俺を見つめるその瞳が、余計に痛かった。委員長と一緒に地球に降りることに。ガーディアン機関が乗ってきた船を借りる。ガーディアン機関が乗ってきた船は、もうすでに敵国に破壊されていた。

 天井がぺちゃんこになっていて、壁がボコボコになっている。特に酷いのが一部分、黒く燃えて、中身が溶けている。中を覗くと、銃弾のあとが。機械や壁が穴だらけ。すん、と香る焦げくさい臭いが充満している。
「操縦席を狙って撃ったのだろう」
 千枝ちゃんが冷たく言った。

 宇宙船に乗るためにわざわざ降りてきたのに、何も収穫なしとは。しかもそれ以上に酷い現実を晒してくる。ため息は幸せが逃げる、て言うけど今回ばかりはつきたくもなくる。
 ため息を吐いてがっかりしていると、千枝ちゃんが操縦席に降りた。
 穴だらけの操縦席に座り、黒くドロドロに溶けた機械を素手で触る。
「見事に損傷している」
「見れば分かるでしょ。千枝ちゃん、早くコスモたちの宇宙船に乗ろう。ここにいると、見つかる」
「慌てるな。全部が損傷しているとは限らない。少し試したい」
 千枝ちゃんの目が、怪しく光っていた。まるで、おもちゃを見つけた子供のような表情。無邪気に目が光っていた。

 何か策があるのだろう。
 千枝ちゃんを信じて、俺はじっと経緯を見守っていた。千枝ちゃんの白い指先が黒く変色した、機械を弄っていく。
 操縦席にあるあらゆるスイッチやレバーを何度も押して、ガチャガチャしている。その表情は真剣だった。

 操縦席は、銃弾の焦げくさい臭いが充満している。なおかつ、外の温度と焼けた後なので燃えるように暑い。

 白い髪の毛が雨に濡れたようにぺちゃんこになり、水滴が滴り落ちている。汗で濡れる顔を腕で何度も拭いていた。俺は千枝ちゃんにハンカチを渡す。
「もう少し?」
「たぶん……できた!」
 あるスイッチを作動すると、ウィィン、と低い音が船内に。真っ暗闇だった操縦席にパッと明るい光が灯る。

 千枝ちゃんは穴から這い上がり、俺に顔を向けた。
「これで地球に行ける。信じて良かったでしょ?」
 自信に満ち溢れた表情。その目は、燃えるように熱く、激情に揺れていた。

 船内は酷くボコボコになり、変形していた。元は広い船内だったのが原型を留めていない。白い壁や白い床が黒く変色し、焦げ臭い臭いが漂って、鼻が曲がりそう。
 俺は委員長を抱えて、船内に。コスモたちの船内にあったベットまで持っていき、そこに横にさせる。死んでいるかのようにぐったりしている。
「バイバイ」
 コスモが手を振った。
 潔く別れようとしている。感情を抑制した表情だけど、目が伏せている。寂しいという感情が丸みえなんだよ。
 俺はコスモの体を抱きしめた。
「生きて帰れよ。スターもダスクもみんなも、生きて帰ってこい。俺が待っている場所は、お前の、お前たちの帰る場所だ。そんでもってみんなのこと、守ってほしい」 
 コスモの目が大きく見開いた。
「みんなと帰ってこい。だから、思う存分暴れろ」
 固く閉じていた腕を俺の体にゆっくり回した。胸に顔を埋め掠れた声で「うん」と言う。回した体が途轍もなく小さい。お互い頭を沈めるように抱き合っている。


 体を離れ、小指を重ねた。約束の印。
 スターとダスクも、千枝ちゃんたちも一緒に帰ってこい。そんな約束を静かに交わす。


 白夜に操縦の仕方を教えてもらい、試しに起動スイッチを押してみた。すると、押した途端宇宙船が宙に浮いて、びゅんと上空に飛んでいく。
 船内がガタガタ揺れる。宇宙船がいきなり動いたから、変形してたところがさらにボコボコになった。
 変な所押してしまったのか、と説明書とボタンを交互に見ていると、やがて落ち着いた。

 宇宙船はすでに、漆黒がどこまでも続く宇宙を泳いでいた。点々と星が広がっている。地球までの道のりは、もう船に事前に着陸ポイントしているので、案外操縦席にいなくても、やっていける。
 あるポイントに達したら、移動ボタンを押せと言われたぐらい。
「これか」
 足元にある赤い大きなスイッチ。
 こんなところにあると「なにかありますよ」みたいな雰囲気が漂って仕方ない。


 べスリジア星の軍隊がおよそ二千にして、こちらの勢力は宇宙人三匹に、ガーディアン機関が五人。勢力として蟻の軍隊との戦いだ。遠く離れたべスリジア星を眺め、コスモと最後に交した約束を、まるでさっきのように思い出しては緊張を和らげる。


 すると、奥の部屋から声が聞こえた。
 委員長がゆるゆる上体を起こす。
「まだ起きないほうがいい」
「一樹くん……」 
 撃たれたお腹を抱えて、起き上がる上体を支えた。体に痛みはない。でも撃たれたショックで、ついそこに手を伸ばしている。
 ずっと寝ていた委員長にこれまでの経緯を話した。委員長は終始暗い表情。まず第一声はこれだった。
「ごめんなさい」
 俺はキョトンと目を丸くした。
 委員長はずっと俯いて、手元を見下ろしていた。その表情は読み取れない。ポツリポツリ、委員長はあの時のことを詳しく教えてくれた。
「あの子にまず近づいたのは、私なの。一人でウロウロしていたから、ここは危ないよ、て言うつもりで……たぶんそれでびっくりしたんだろうね。こんなことになって、本当に、ごめんなさい」
 委員長の背中をポンポンと撫でた。委員長は抑えていた感情を爆発し、涙を流した。漏れ出す声が震えている。涙腺が崩壊したように、目から大粒な雫が夥しく流れている。

 泣き止むまで、背中を撫でることしかできない。すると、操縦席からピーと甲高い音が鳴った。あるポイントに達したサインだ。
 操縦席に向かうと、足元にある赤いボタンがチカチカ点滅していた。ふと、このボタンに見覚えがあるな。このボタン、宇宙人の船でも見たことある。スピードアップのボタンとそっくりだ。

 チカチカ点滅しながら、甲高い音がなり続けている。これは踏むまでなり続けるつもりだ。スピードアップは激しい目眩と吐き気があるから、自分からしたくない。

 でも。委員長のほうに振り返った。顔面しわくちゃになるまで泣き続け、疲れ果てている。ぐったり横になって、こちらに背を向けている。
 委員長の体調がすこぶる悪い。今このタイミングでスピードアップなんかしたら、もっと悪化するだろうな。そもそも、このボタンがスピードアップなのかさえ、分からない。

 音はけたましく鳴り響く。早く押せ、と急かしているみたいだ。結局押してしまった。何処かに捕まってて、体を伏せているが一項に何も起きない。

 船内はガタガタ揺れていない。むしろ、安定している。宇宙船の窓から覗く景色が、光に包まれていた。光の一筋が腕に当たって、温もりを感じる。
 俺は恐る恐る窓に足を運び、光が射す外を眺めた。

 目の前の光景を疑った。
 白い小石が太陽の光を浴びてキラキラしている。青く澄み切った青空が美しい。ここは地球だ。一気に地球に帰ってきたのだ。
 宇宙船がプシューと湯気をあげて、扉が開いた。出迎えてくれたのは、ガーディアン機関の土岐という男。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:1

魔界姫は歴史を変える

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

偽りの恋人達

恋愛 / 完結 24h.ポイント:731pt お気に入り:38

今日私は、彼氏の隣で失恋した。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

メスガキに毎日魔法を教えていたら賢者と呼ばれるようになりまして

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

貴族になりたかった私にようやく転機が訪れました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

自殺のち他殺

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

Star Ocean 1章 〜誇り高き血統の鎖〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...