上 下
27 / 71
一章 かつての生徒が迎えにきて

27話 その男、間違った授業を止めに入る。

しおりを挟む


さらに、レイブル教授は続ける。

「文字は古代語で記されており、君達には到底読めないものだ。だから、紋様ごと、このまま記述して対象物を念じて魔力を流せばそれでいい」

レイブル教授はそうバッサリと雑にまとめ、黒板に式の入った魔術サークルを書き写していく。

……実に下手くそなものであった。
線もぐにゃぐにゃとよれているし、古代文字も模写しただけで書き順はめちゃくちゃときた。

一応、それでも発動するのだから魔術は偉大だ。

彼が指定したもの=教卓に置いていたチョークがかたかたと音を立てながら、浮き上がる。
だが、不完全な魔術式とサークルのせいだろう、すぐに落ちてきてしまった。

「どうだ、見たか。このように浮かせるのだ。はじめはここまで綺麗には浮かないだろうが、やって見ろ。大事なのは反復練習だ」

つたなすぎる魔術にもかかわらず、発動者本人は満足げだ。

レイブル教授は得意そうにひげをさすりながら言う。
俺が思わず口を挟みかけたところで、

「…………えー」

先に一人の女子生徒がこんな不満そうな声をあげた。

机にひじをつきながら、はっきりと大きい溜息をつく。しかも、クリーム色のショートヘアを指先で弄びながらという大胆ぶりだ。

「なんだね、ルチア・ルチアーノ。聞きたいことがあるなら、聞いてみるがよい」

レイブル教授のこの問いに、彼女は仕方なくと言った感じで続けた。

「レイブル先生の教える魔術って、ほんとに形式だけじゃないですか? もっと、本質的なことが知りたいんですけど。一つ一つにどんな意味があるんだー、とか。だいたい、浮遊したって数秒だけじゃん。浮遊ってか、揺れただけ?」

……正直、もっともな意見だった。

あんな授業であれば、魔術サークルの形さえ知っていれば、誰でもできる。


そんな生徒の指摘に対してレイブル教授がとった行動はといえば、

「ルチア・ルチアーノ。君には特別な教育が必要なようだね。ワシのなにが間違っているっていうんだ。わざわざかみ砕いて、簡単に教えてやってるのに……!」

逆ギレだった。

その恫喝するような大きな声に、教室中がぴりっとした空気に包まれる。

レイブル教授はもともと、属性魔法で名をなした人で、出身の家柄も侯爵家と高い。
そのため、生徒たちは委縮しているのだ。

そんな中でも一人、ルチアという生徒は頬杖をつき続けているから、その精神はかなり強固だ。

「だいだい、君のようなクソガキがこの学校にいること自体が――」

なんてレイブル教授はなおも、怒声をまき散らす。

……さすがに、割って入ってもよさそうだ。

副講師として、この状況を放置するのもよくないだろう。
それに、このまま間違った魔術が指導されるのも、見過ごせない。

自分の保身を考えずに、「先生」として正しい行動を考えるならば、実に明白であった。

「レイブル教授、少々お待ちを」
「な、なんだね、アデル君。君まで私に文句があるのかね」
「そんなまさか。文句ではありませんよ。ただ、一応、間違いをただしておこうかと思っただけのことです」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

顔も知らぬ婚約者に破棄を宣言した

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:175

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,671pt お気に入り:1,525

今日(こんにち)まで独身を貫いた漢は新入社員に惚れる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:301

3歳で捨てられた件

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,017pt お気に入り:100

[完結]婚約破棄されたわたしは、新世界に出航します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:660pt お気に入り:21

初恋に身を焦がす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,005

お飾り公爵夫人の憂鬱

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,973pt お気に入り:1,800

恋人を目の前で姉に奪い取られたので、両方とも捨ててやりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,255pt お気に入り:1,592

処理中です...