星は五度、廻る

遠野まさみ

文字の大きさ
上 下
11 / 31
廻る、運命の輪

(5)

しおりを挟む

「麗華は後宮を知らないからそんな夢を見るようなことを言えるのよ。あそこは妬み嫉みが渦巻くところよ。ご馳走も、自分付きの女官が良いと言うもの以外は口にしては駄目。外に出るときも常に女官と一緒が良いわ。それから……」

今度は麗華がぽかんとする番だ。でも、心配そうに次から次へと注意ごとを並べる花淑が、麗華のことを本当に案じてくれているのが分かるから、一つずつに、うんうん、と頷いた。そして花淑の両手を自分の手で包む。

「お姉さま、もしかして子威さまとのことを考えて、泣いて暮らしたのではありませんか? 先程からお聞きしてて、声が掠れていらっしゃいます。今、薬を調合しますから、うがいをしてお休みになってください」

麗華はそう言って持ってきた荷物の中から、老師の許可を得て持ちだした薬草を取り出した。薄荷(はっか)、牛蒡子(ごぼうし)などを合わせて銀翹散(ぎんぎょうさん)を調合すると、花淑に差し出した。

「ぬるま湯でのどを洗うようにうがいをしてください。のどの痛みが楽になります」

「まあ。貴女は薬を調合できるのね」

「はい。薬売りの店で育ちました」

花淑は麗華から薬を受け取ると、こう言った。

「では、解毒の薬も容易いものね。自分で体調が管理できるのは良いことだわ」

「そうですね。私、老師の薬を宮廷で使ってもらえないかと思って、持ってきたんです。もし宮廷で使ってもらえたら、老師に恩返しが出来るので」

「それは良い考えだわ。貴女の夢が叶うと良いわね」

微笑む花淑に麗華は、はい、と応えて、花淑と別れた。花淑に恩返しが出来る。それだけで麗華は嬉しかった。

しおりを挟む

処理中です...