今日は映画でもどうですか?

AK

文字の大きさ
4 / 175

縞模様のパジャマの少年で人の感想に興味を持つ

しおりを挟む
初めて縞模様のパジャマの少年を知ったのは美容院の担当さんとの雑談でした。
パッケージに惹かれてタイトルを見て、絶対ほのぼの系だと思ったらめっちゃ鬱映画で二度と観たくないって聞かされてしまいましてね、そうなると観たくなるのが人間じゃないですかー?
それで数年前にレンタルして観たんですよ、縞模様のパジャマの少年。
あらすじをざっくりと説明すると、ナチス将校の父の仕事の都合で何もないところに引っ越してきた男の子が、強制収容所でユダヤ人の男の子と出会う事によって起こってしまう悲劇の物語。以下盛大にネタバレします。お気をつけて!
てか担当さん、ほんとにパッケージしか見なかったんだろうなぁ…
けどあのパッケージ見てもほのぼのとは程遠いもんだったけど…











いやぁこれは辛いやつでしたね…
子供が死んじゃうやつは年々辛くなってこない?特に最近はなるべく頭カラッポ映画を欲してるから、多分今聞いても観なかっただろうなぁ…
そういう意味では縁があった映画ですね。
観た当初はほんとに観たまま受け入れたんですよ、私。
何も知らない子供が二人出会った事でこんなとんでもない悲劇が待ち受けてますよ、けどこんな事ほんの上澄みでこの時代はこんな地獄が当たり前だったんですよって。
単純な戦争否定ではない、なんか無力感というか、どうしようもない絶望を感じるものでした。
何となく矛盾を感じつつも組織に従う父、矛盾に心が壊れる母、思想に染まってしまう姉、何も疑問に思わず思想を口にし、虐げる人達。人間模様が浅いってレヴューも見たけど、正直人間ってこんなもんだよねって思いました。深く考えて行動する人間なんて多分いないよ。
泣きながら観た後、他の人の感想が気になって某サイトを見た時が中々の衝撃だったんですよねー。
大人の収容所に子供がいる訳ない、全然入り込めなかったとか、これは父を殺された彼の復讐だ。とか。
ほー!って思いました。これを観てそんな風に思うんだって。それからよく人の感想を読むようになったんですよね。
数年経って思い返すと私的にはイマジナリーフレンド説かなぁって。
何もない殺伐とした場所、ヤバイ思想と大人に囲まれて、それが現れてしまったのかなぁと。
意外と子供って真実を見てるものだし、
純粋な子供に見えて、実はもっとも歪んでしまっていたのかもしれないね。
静かなラストが今も忘れられない映画でした。
鬱映画だし、正直気楽におすすめできる映画じゃないけど機会があればぜひ一度観て欲しいそんな映画です。
でも元気な時に観てね!落ち込むよ!




しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

『白い結婚だったので、勝手に離婚しました。何か問題あります?』

夢窓(ゆめまど)
恋愛
「――離婚届、受理されました。お疲れさまでした」 教会の事務官がそう言ったとき、私は心の底からこう思った。 ああ、これでようやく三年分の無視に終止符を打てるわ。 王命による“形式結婚”。 夫の顔も知らず、手紙もなし、戦地から帰ってきたという噂すらない。 だから、はい、離婚。勝手に。 白い結婚だったので、勝手に離婚しました。 何か問題あります?

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

人質5歳の生存戦略! ―悪役王子はなんとか死ぬ気で生き延びたい!冤罪処刑はほんとムリぃ!―

ほしみ
ファンタジー
「え! ぼく、死ぬの!?」 前世、15歳で人生を終えたぼく。 目が覚めたら異世界の、5歳の王子様! けど、人質として大国に送られた危ない身分。 そして、夢で思い出してしまった最悪な事実。 「ぼく、このお話知ってる!!」 生まれ変わった先は、小説の中の悪役王子様!? このままだと、10年後に無実の罪であっさり処刑されちゃう!! 「むりむりむりむり、ぜったいにムリ!!」 生き延びるには、なんとか好感度を稼ぐしかない。 とにかく周りに気を使いまくって! 王子様たちは全力尊重! 侍女さんたちには迷惑かけない! ひたすら頑張れ、ぼく! ――猶予は後10年。 原作のお話は知ってる――でも、5歳の頭と体じゃうまくいかない! お菓子に惑わされて、勘違いで空回りして、毎回ドタバタのアタフタのアワアワ。 それでも、ぼくは諦めない。 だって、絶対の絶対に死にたくないからっ! 原作とはちょっと違う王子様たち、なんかびっくりな王様。 健気に奮闘する(ポンコツ)王子と、見守る人たち。 どうにか生き延びたい5才の、ほのぼのコミカル可愛いふわふわ物語。 (全年齢/ほのぼの/男性キャラ中心/嫌なキャラなし/1エピソード完結型/ほぼ毎日更新中)

【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! カクヨム(吉野 ひな)にて、先行投稿しています。

お飾りの妻として嫁いだけど、不要な妻は出ていきます

菻莅❝りんり❞
ファンタジー
貴族らしい貴族の両親に、売られるように愛人を本邸に住まわせている其なりの爵位のある貴族に嫁いだ。 嫁ぎ先で私は、お飾りの妻として別棟に押し込まれ、使用人も付けてもらえず、初夜もなし。 「居なくていいなら、出ていこう」 この先結婚はできなくなるけど、このまま一生涯過ごすよりまし

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

お嬢様はお亡くなりになりました。

豆狸
恋愛
「お嬢様は……十日前にお亡くなりになりました」 「な……なにを言っている?」

処理中です...