上 下
2 / 48

第2話 先生も同級生も変人ばかり

しおりを挟む
 魔法薬学研究科は不人気であるらしい。
 俺は入学式の会場でそう確信した。だって、新入生が俺を含めて四人しかいないのだ。ただし、男子二人女子二人という、男だらけという悲し過ぎる悲劇は回避されている。
「マジか」
「なんだ、人気がないって知らなかったのか?」
 凹む俺に声を掛けて来たのは、同級生で唯一の男子、池田旅人いけだたびとだ。茶色に染めた髪に真面目眼鏡という、ちぐはぐな印象が拭えない男である。
「知らなかった。第二志望欄があったから、何にしようかなって悩んで、これにした」
 俺は何も知りませんでしたよと、いじけて言っておく。すると
「それ私も」
 と横にいた竹内胡桃たけうちくるみという、可愛らしい同じ新入生が声を掛けて来た。ポニーテールを揺らしながら、学科が二つも同時に志望できるのも知らなかったんだよねと、あっけらかんと言ってくれる。
「いや、それは知っておこうよ。みんな第一志望に魔法科って書くのは解っているから、学院側も第二志望を必ず聞くんだよ。これは全国どの国立魔法学院でも同じだし」
「おや、今の言い分は失礼だな。僕は第一志望、ここだけど」
 それまで喋らなかった新入生の残り一人、ボブヘアの市村佳希《いちむらよしき》は、そのボーイッシュな見た目と名前に反することない僕っ子で、さらに爆弾発言をしてくれる。しかし胸はデカい。俺は思わずFカップはあるんじゃないかという胸に釘付けになってしまう。
「こ、ここが第一志望」
 だが、そんな俺とは違い、それまで得意げに喋っていた旅人がドン引きしている。
 その反応からして、どうやら九割九分九厘、第一志望は魔法科なのだろう。さらに残り一厘いるとはいえ、この魔法薬学研究科を書く奴はいないのだ。佳希はかなりの変人だと考えて間違いない。
「おおい、静かにしろ」
 と、そこにようやく入学式会場となっている教室(そう、少なすぎて教室だ)に、先生と思しき白衣の人たちが入ってきた。あちらも四人。それも、やっぱりと言いたくなるほど個性的な面々だ。そしてこちらも男女二人ずつという構成だ。
「皆さん、入学おめでとう。この魔法薬学研究科を選んでくれて、ありがとうと言いたい」
 そう言ったのは、唯一白髪交じりでおじさんの先生だ。
「私はここの学科長の塩崎成吾しおざきせいごだ。解らないことがあったら何でも聞いてくれ」
 と、このおじさん先生が学科長、つまりお偉いさんだった。塩崎は次に自分の左にいたややおっさん先生を紹介する。
「こちらは教授の朝倉小太郎あさくらこたろう先生だ。論文の指導など、多くの授業で先生のお世話になるぞ」
「朝倉です」
 朝倉はおっさんらしく気怠げに挨拶をした。よく見たらぼさぼさの頭はオシャレではなく寝癖であり、髭もちょろちょろと生えている。明らかに寝起きだ。白衣もよれている。
「朝倉先生の横が准教授の須藤華月すどうかげつ先生。実験の基礎など、研究に必要なことを教えてくれることになっている」
「須藤です」
 須藤はグラマーという言葉がぴったりなタイプの先生だった。いわゆるボンキュッボン。肩口で切りそろえられた黒髪がミステリアスを付加し、白衣がまたその色気にプラスされている。
「いい」
 旅人が小さく呟くのを、俺は聞き逃さなかった。確かにいい。研究に必要なことを教えてくれるなんて、色々と期待しちゃう。
「さらに須藤先生の横が助教の遠藤麗奈先生です。年齢も君たちと近く、また座学のほとんどは遠藤先生が担当されるので、一番顔を合せることになる」
「遠藤です、よろしくね」
 ぺこっと頭を下げる遠藤は小柄で、須藤とは対照的だ。しかし可愛さを前面に押し出したその姿に、俺は好感が持てた。服装もゆるふわ系でよく似合っている。髪もゆるくウェーブしているし、全体的にゆるふわな先生である。
「先生の紹介は以上だ。あとは、ええっと、朝倉先生」
 学科長は入学式って何をするんだっけ、という感じで横の朝倉に訊ねている。ただでさえ不人気学科だと判明したばかりだというに、不安になる行動だ。
「白衣と教科書を配布する。その後、授業についての説明です」
 朝倉は面倒臭そうに頭を掻きながら、それでもちゃんと塩崎をフォローした。全体的に気怠げな人だが、頼りになるらしい。
「そうそう。遠藤先生。白衣の配布を」
「はい」
 遠藤はてきぱきと教壇の端に置かれていた段ボール箱を開け、新入生四人に白衣を手渡した。
「名前が刺繍してあるから、合っているか確認してね」
「は、はい」
 遠藤に話し掛けられて、俺はドキッとしてしまった。やっぱりいいよね、大人の女性は。ゆるふわ系とはいえ、近くで見るとなかなか胸も大きかった。
「どこ見てんのよ」
 そんな俺に、佳希が睨みを利かせてくる。
 が、お前の方が立派なもんを持ってるよねと、俺は心中複雑だ。この変人の扱いに今後困りそうだな。そんな予感がしてくる。
「白衣は学校に来たら基本的に身につけているように。次に教科書の配布だ」
 塩崎はそう言って、今度は手分けして教科書を配っていくよう先生たちに指示する。その量は、めっちゃ多かった。しかも一冊一冊が図鑑のような大きさの太さを誇っている。
「なんだ、あの量」
 俺がドン引きした声を出すが
「大半は学校に置いたままでいい。後でロッカーに案内するから」
 と、すぐに朝倉が説明してくれた。
しおりを挟む

処理中です...