ZOMBB

金土豊、迷亭、山口秀亜樹

文字の大きさ
上 下
4 / 57

4発目 オレのコードネームは「スネーク」だっつーの!

しおりを挟む
「相模原市って、バトルフィールドの?」
山田次郎はハナクソをほじりながら伊藤店長に訊いた。

「そうそう、いつもゲームやってる場所だよ」

「なんでまた、平日にサバゲフィールドに?」
次郎はハナクソを飛ばす。

「山田くぅん、ハナクソ飛ばさないでよ~」
伊藤店長は、げんなりしてカウンターの上に置いてある、
ティッシュを抜いて、次郎に手渡した。
それからパイプ椅子に座りなおして、言葉を続ける。

「この間さ、坂原弟のV10のホップの調子が悪いってんで、
 ホップパッキンの修理をしたのよ。ほら、弟の隆君のラーメン店、
 火曜日定休でしょ?それで、V10のホップ調整をしたいって、
 行ったらしいのよ。それに、たまたま貫井さんが今日、仕事休みらしくて、
 隆君に付き合って行ったみたいなんだ。
 貫井さんもドラグノフの調整したいからって」

ホップとは、銃身バレルの手前にある、ドーム状の小さなゴムのことだ。
BB弾が発射された直後、その出っ張ったゴム―――ホップがBB弾に
上への縦方向の回転を与える。それでBB弾の飛距離を調整するのだ。
このホップの調整は、そのゴムパッキンを上から押さえているイモネジで行う。
イモネジを閉めれば、ホップは強くなり、ゆるめれば弱くなる。
この調整はなかなか難しいところでもある。
トイガンの種類にもよるが、うまく調整すれば50メートルの飛距離も出せるのだ。

「あの二人だったら、やわらかゾンビなんかにやられないっしょ」
次郎はまだ、ティッシュで指に付いたハナクソを拭いていた。

「さあ、どうだかな・・・心配だからって他のメンバーも
 向かったらしいよ」
伊藤店長は心配顔だ。

「他のメンバー?」
そこで山田次郎は、何かを思い出した。そういえば、メールが来てたような・・・。
携帯電話をテェストリグのパウチから取り出して、フラップを開く。
やはり、メールが入ってた。坂原兄・・・リーダー・・・いやアジアのランボーからだ。

『スネークのダンボールへ

 パットンと山猫を救出に、我々、アジアのランボー、静かなるパトリオット、
 音速の重戦車は、相模原市のバトルフィールドに向かう。
 貴殿も可能ならば来られたし。

 アジアのランボーより』

スネークのダンボールとは、山田次郎のコードネームだ。
次郎はこのコードネームが気に入らない。プレステのゲーム、
<メタルギアソリッド>の主人公・スネークからきたコードネームだが、
次郎がある時、スネークをダンボールに隠して遊ぶのが好きだと、
<モーニングフォッグ>のメンバーに語ったら、いつからか
そう呼ばれるようになった。
オレって馬鹿にされてるのか?本当は嫌われてるのか?
次郎はまたハナクソをほじりだした。伊藤店長がしかめ面で、
また山田次郎に、ティッシュを渡す。

いや待て。ここにララの名前がない。
へへへ、あの女も嫌われてるんだ~。ざまあ~。ララは確かに美人だし、
ボンキュッボンのナイスボディだが、性格はキツイし、
一番年下なのにいつも上から目線でものを言うし、
ほとんど森林のバトルフィールドなのに、迷彩服を着ないし、
いつも<ララ・クロフト>のコスプレでやってる。だから寒い冬場はゲームに来ないし、
暑い夏場は、「メイクが落ちる~」とか「日焼けするのヤダ~」とか言って来ないし、
<ララ・クロフト>のコスプレだから、当然、おっぱいの谷間に目がいくじゃん?
それなのに谷間見たら「ヤダ~、スケベ~!変態!ストーカー!」とか言って、
すぐ殴るし・・・だいたいスケベは、まだいいとしよう。男はみんなスケベだからだ。
でも、ストーカーはないだろ。オレなんかストーカーしたの1回しかねえし。
それにまだあるぞ、あの女はだな、巨乳であることをいいことに・・・・・

「坂原君からメール来てるんだろ?
 それに何ブツブツ言ってんの?邪悪な笑顔してんだけど・・・」
伊藤店長の声で、次郎は我に返った。

「で、山田くぅんは、行くの?」

「<モーニングフォッグ>の猛者が、5人もいるんだから
 大丈夫でしょ」

「なんで、ふてくされてんの?。
 山田くぅんも行ったほうがいいんじゃないかな~」
伊藤店長は次郎を見ずに、店内の端にある、大きなブルーシートを
チラチラ見ながら言った。そのブルーシートの高さは2メートル近くある。
何か大きなものに被せているようだ。

「ゾンビが、どれだけの数いるかわかんないんだよ~」

「それよりAKのバッテリー充電と、BB弾5000発・・・」

「応援に行くんなら、僕がいい物貸してあげるよ~」

おい、聞いてんのか?BB弾5000発くれって・・・
伊藤店長は、相変わらずブルーシートに包まれた何かを見つめている。

「はい、はい、わかりました~。で、何貸してくれんの?」
次郎は根負けしたように言った。

「ふふふ・・・。見るかい?」
伊藤店長は、やっと次郎に視線を合わせた。
お前が見せたいんだろ?あ?見て欲しいんだろ?あ?
面倒くさい性格だな。次郎は心の中で愚痴る。
伊藤店長は、やおら立ち上がって、そのブルーシートの方へ次郎を案内する。
次郎も仕方なく、そのあとを追いて行った。

「見て、驚け!」
伊藤店長は、得意満面の顔で、次郎を見る。
その瞳は少年のようにキラキラと輝いている。。
そして両手で、勢いよくブルーシートを取った。

そこにあったのは・・・次郎にはパワードスーツに見えた―――。
しおりを挟む

処理中です...