上 下
54 / 87
第五章 さけび

(6) 最後のチャンス

しおりを挟む
 やがて応急処置が済み、女性は安心した様子でわたしたち全員を見回すと、深々とお辞儀してから穏やかな声で言った。

「本当にありがとうございました。何とお礼を申し上げたらいいやら」

「いえこちらこそ。念の為病院には早いうちに行って下さいね。何かあってからでは遅いので」

 椿が、物腰やわらかく接する。
 女性はお腹をさすりながら、おもむろに呟いた。

「そうね、そうします。折角宿ってくれた命だもの。最後のチャンスを絶対無駄にはしないわ」

「最後のチャンス?」

 美樹が不思議そうに尋ねる。
 妊婦さんはさすっている手を止めると、ゆっくりと顔を上げた。

「そう。私は過去に二回流産をしているの。もうダメかなと思っていたんだけど、でもこうして神様が再びチャンスをくれた。
 だから、絶対にこの子を産んでみせる。そう決めたの」

「すごい!」

 美樹が咄嗟に叫ぶ。
 先を越されたものの、わたしも同じ気持ちだった。

 椿がその場にそっとしゃがみ込むと、大きなお腹に向けてそっと囁いた。

「それなら、尚更気をつけないと。この子が元気にこの世に生まれてくるかどうかは、お母さんにかかっているんだから」

「はい、気をつけます」

 妊婦さんは反省したように、ぺこりと頭を下げた。

 いえいえ、と小さく礼をすると、椿は立ち上がって手を二回ゆっくりと打ち、おもむろに目を閉じる。
 そのまま何秒か祈った後で、妊婦さんに優しく声をかけた。

「神様は、きっと見守ってくれます。それを信じて、頑張って下さいね」

「なんか、本物の巫女みたいだな」

 後ろから、野薔薇が茶々を入れる。
 それを聞くなり、むきになって椿は叫んだ。

「みたい、じゃなくて、本物です!」

 どこからか笑い声が聞こえてくる。
 わたしたちの笑顔に包まれて、気づけば妊婦さんもクスクス笑っていた。

 やがて、彼女はタクシーを呼んで帰っていった。
 乗り込む時、運転手に指示した場所は、近くの産婦人科だった。


 知らないうちに、空は夕焼け色に染まっていた。

 薄暗くなった境内で、わたしたちはそれぞれ好きな飲み物を飲みながら談笑する。
 ここでふと思い立って、みんなに提案してみた。

「はいはい! 今日会った妊婦さんに、何か力になれるようなことがしたいです!」

「力になれること、か……」

 みんなはじっと互いを見つめ合う。
 やがて、早百合をスタートに、何人かが呟き出した。

「私たちができる、力になれることって……」

「そりゃやっぱり……」

「歌、かな」

最後に出た意見に、わたしは笑顔で同意する。

「そう! わたしたちの演奏を、プレゼントしてあげようよ。きっと喜んでくれるよ」

 他のみんなも、やがて全員が頷いてくれた。
 でも、問題は……。

「どうやって伝えようか」

 野薔薇の言う通りだった。

 女性は去り際に、現在産婦人科に入院していると言っていた。
 病院で歌うことが、果たしてできるのだろうか。

 しばらく悩んでいると、梢が小さな声で提案した。

「明日、病院に相談してみましょう。もしかしたらうまくいくかもしれないので」

 梢の声はいつものように小さいながら、なぜか自信に満ちた口調だったから、わたしたちは彼女に従うことにした。
 遠くの方で、カラスが切なく鳴き声を上げた。
しおりを挟む

処理中です...