上 下
58 / 78
最終章 君がいるから

第58話 君がいるから(1)

しおりを挟む

「夏祭りかぁ……」

 8月に開催される大きな夏祭りのチラシが、小泉家に投函されていた。
 毎年3日間開催されるこの夏祭り、去年までは学校の友達と雪乃も必ず参加していたし、今年も中学時代の友達から一緒に行こうという誘いが来ている。

「行きたいけど、この状況じゃぁね……」

 冥雲会のせいで外出ができない雪乃は、今のところ5日間は一度も外に出ていない。
 夏休みの課題もすでに終わらせてしまい、特にやることもなく、初めはゲームをしていたのだが飽きてしまって、今度は少女漫画を読みあさっていた。

 夏祭りといえば、少女漫画の定番イベント。
 意中の彼とドキドキ初デート!なんてのが、よくあるパターンなのだが、雪乃の意中の人は、祓い屋の仕事が忙しいのか、こちらから連絡してもここ2、3日は既読すらつかない。


「冥雲会のことさえなければ、レンレンと一緒に行きたかったなぁ……二人で浴衣きて…………あ、3日あるから、1日ぐらいはレンレンとお揃いの浴衣でもいいなぁ。絶対似合う」

 レンレンの写真集を去年発売された写真集の中に、大きなひまわり柄の浴衣を着ているのがあったのを思い出し、雪乃はパラパラとページをめくり、その写真を探した。

「あったー! あぁ、かわいいいいいい! もう本当に、どこからどう見ても女の子にしか見えない…………尊い……神!!」

(これが発売された時は、まさか本物に会えるなんて思ってもいなかったな……それに、今じゃ、私と————)


 突然、色々恥ずかしくなって、ベッドの上に仰向けにダイブ。
 そして足をばたつかせる雪乃の姿が謎すぎて、ベッドの端にちょこんと座っていた雪兎はびっくりする。

「どうしたんですか雪乃様! ついに壊れましたか?」
「失礼ね! 私が壊れてるのはいつものことよ!!」

 雪乃はヒョイっと雪兎の体を持ち上げて、ぬいぐるみ代わりにぎゅーっと抱きしめて、そのもふもふしてる白い体を撫で回した。

「あっ! ちょっと! 雪乃様!! 放してくださいよ!! くすぐったいですぅう」

「……レンレン、どうしてるかなぁ」

 寂しそうな雪乃の声が聞こえて、雪兎を撫でる手が止まる。
 涙をこらえているのか、ぎゅっと目を閉じて、雪乃はそのまま眠ってしまった。

 雪兎は力の抜けた雪乃の腕からするりと抜け出すと、気づかれないようにそっと頭を撫でる。

「まったく、あの祓い屋見習いめ……雪乃様に寂し思いをさせるとは……
 ……連絡ぐらいすぐにすればいいものを」

 雪兎はヒョイとベッドから飛び降りると、そのまま壁を通り抜けて家の
 外へ。
 蓮の様子を探ろうと、祓い屋道場へ向かった。




 * * *



「なぁ、知ってるか?」
「ああ、冥雲会の話だろう?」
「恐ろしい……俺たち妖怪を人間に売るんだろう? なんて奴らだ……」

 氷川家の祓い屋道場で会合があった日、噂好きの妖怪たちの声を聞きながら、エリカは祓い屋道場から家に向かって歩いていた。

「まったく、祓い屋協会の奴ら……勝手なんだから! どうしてエリは会合に参加しちゃいけないのよ!! エリだって、立派な祓い屋なんだからね!! 蓮なんかよりよっぽど強いんだから!!」

 エリカは、まだレンが霊や妖怪を見ることができなかった頃に、祓い屋協会にとある訴えを起こしていた。
 それは、女は祓い屋の後継にはなれないというものだ。

 見えない上に才能のかけらもない蓮と、見える上に才能の塊のようなエリカ。
 さすがの祓い屋協会も、それが事実であるならば、今の時代性別で差別するのはおかしいという者が多くいたのだ。
 蓮が無能であることが証明されればと、実はあの学校祭に密かに協会理事たちを呼んでいた。
 学校にいる妖怪たちに全く気がつかない様子を、見せようと思っていたのだ。

 しかし、運悪く蓮はその日から見えるようになってしまって、エリカが祓い屋を継ぐべきという話はまるまるなくなってしまい、会合にさえ参加させてもらえなかった。

「雪乃はエリカのだけど、だけど……蓮が好きだから、仕方がなく譲ってやったのに……! 両方持っていくなんて……」

 恋は諦めるから、せめて夢だけはと思っていたエリカの作戦は、失敗に終わったのだ。

「それに、あの能面女!! なんで逃げるわけ!? せめてあれを捕まえたって功績だけでもあれば、氷川家は継げなくても、祓い屋として結構いいポジにつける可能性があったのに————」


 悔しくてぼやきながら歩いていたエリカ。
 その姿を、影から見ている者がいた。

「ん……?」

 言いたいことを口に出した為、少し落ち着いたのか周りが見えていなかったエリカは、家につく直前で、やっとその気配に気がつき、振り返って後ろを見ると————


「やっと気がついたのね……かわいいお嬢さん」


 いつからそこにいたのか、能面をつけ、藍色の小袖を着た長髪の女が、目の前に立っていた。

「能面……女!?」

 いつの間に背後を取られていたのか、エリカは驚いて大きく目を見開いた。
 そして、瞬時に危険だと判断し、術を使おうと体を動かそうとした。

 しかし————

 女は顔を隠していた能面を外す。

 その顔に、エリカはさらに驚いて、言葉を失った。




しおりを挟む

処理中です...