上 下
12 / 79
第一章

12.婚約者の来訪1

しおりを挟む
 
 クリスティンはぎくっとする。

「『闇』寄り? なんのことですの?」
「君が『暗』ではなく『闇』寄りなのはわかっている」

 ラムゼイはにやりと笑んだ。

「隠しても無駄だ」

 クリスティンは大きく息を吸い込み、言葉を返した。

「それは、あなたも『闇』寄りだからですの?」

 ラムゼイはくつくつと喉の奥で笑い声を立てる。

「ほう。なぜオレが『闇』寄りだと?」
 
 ゲームをプレイし、そこで明らかにされていたからだ。

「あなたこそ、どうしてわたくしを『闇』寄りだと思われるのでしょう? それはご自身がそうであるから、わかるということでは?」

 ラムゼイはじっとクリスティンを見下ろし、片方の肩を上げた。

「まさしく、オレも『闇』寄りだ。だがオレは『大地』の術者で『星』ではない。身体に支障は出ない」
 
 彼はあっさりと自らが『闇』寄りであると認めた。
 ゲームでは彼のルートのみで明らかになり、ひそやかにヒロインに告げられたのだが。

「『闇』寄りは極少数。中でも『星』の術者となると、君以外にいないだろう。だから研究したいのだ」
「一体どういったことをなさるの?」
「君に『星』魔術を使ってもらい、『星』魔力について詳しく調べたい」

 クリスティンは彼を睨む。

「好きなだけ、お調べくださいませ。その代わり、薬の作り方をお教えください。わたくし、体力改善をしてから発作が起きるんです」
「発作ね」
「はい。数週間に一度発作が起きるのですわ。息をするのも苦しくなって」
「今は薬を飲んで抑えている」
「そうですわ。魔術医師からもらった薬を飲んでおります」
「ならば自ら薬を作る必要はないだろう?」
「いいえ。必要ですわ」

「なぜ?」
「わたくしが王都を離れることになった場合、発作の薬は手に入りにくくなります。自分で作れなければ困ります」
「王都を離れるつもりか?」
「人生、何が起きるかわかりませんもの」
 
 クリスティンは薬をラムゼイに差し出した。

「作りたい発作の薬はこちらですわ。いつも持ち歩いています」
 
 ラムゼイは薬を受け取る。

「ではまず君の魔力をみせてくれ。君の発作の原因についても分析できる」
「わかりました」
 
 その日はクリスティンが『星』魔術を彼の前で使うことだけで、時間は過ぎた。
 
 
◇◇◇◇◇
 
 
 それから、週末ラムゼイのもとに通うようになった。
 やはり発作が起きるのは、クリスティンが考えていた通り『闇』寄りの『星』術者なのに、心身共に健康であろうとしたためのようだった。
 
 また、クリスティンは彼の家に置かれてあった分厚い書物を読み、あることを知った。
『星』術者の心臓の上に、異性の『風』術者が掌を置いて解す。
 かつ、口から口に気の流れを数分送りこむ行為を日常的に行うことで『星』術者の体力は快復する──。
 クリスティンは、これを実践することは無理だと感じた。

(胸の上に、異性に手を置かれ相手と口付けを交わすってことじゃないのこれ? しかも一度だけではなく日常的に)
 
 その秘儀を、行ってみようとは流石にクリスティンは思わなかった。
 
 
 薬の成分を調べたラムゼイから、魔術の扱い方、魔力をもつことによる弊害、有効な薬の作り方など日々学んだ。

「君はなかなか筋がいい」
「命がかかっていますので、必死ですわ」
「命?」
「いえ、なんでも」

 教えを請いつつも、決して気を抜けない。
 ラムゼイの放つ刺客に惨殺される可能性があるのだから……。
 
 彼の研究の実験体にされつつ、家では体力作りに励み、声音を変化させ、変装術にもクリスティンは力を注いだ。


◇◇◇◇◇


 クリスティンは庭園の一角で薬草を育てることにした。
 薬を作る際に、煎じる薬草である。
 
 土いじりをするとき、汚れても良いように、再度ステテコを着はじめた。
 家族から強い注意を受けたが、アドレーが別に飾る必要はない、と家族に掛け合ってくれたので、堂々着用できるようになった。
 アドレーにとって、クリスティンが着飾ろうが着飾るまいが、関心がないからどうでもよいのだろう。

「クリスティン」

 集中して薬草園の手入れをしていたクリスティンは、はっとした。

「……アドレー様……。……いらしていたのですか」
 
 いつから後ろにいたのだろう? 
 近頃、彼は授業が終わったあと、頻繁に屋敷にやってくるのである。

「この間来たときは、君は留守をしていたね」

 ラムゼイの屋敷に週末行っていたのだ。
 帰宅後、母からアドレーが屋敷に来ていたと聞かされた。

「申し訳ありません。いらっしゃるのがわかっていたら、外出しなかったのですが」
 
 事前に連絡があれば、両親に咎められるので出かけることはしないのだが、この間は知らせがなかった。今日も。
 できればずっと来ないでもらいたい……。
 もし来るなら、事前に一言いってほしい。両親に怒られるのはクリスティンなのである。
 彼は薬草園の中まで入ってきて、クリスティンが世話をする薬草を眺めた。

「庭いじりもしているんだね、最近は」

 その声がいつもより低い。機嫌が良くないようだ。

「ええ……。薬草を育てているのです」
「ラムゼイがそういったものに詳しいね」
「はい。ラムゼイ様に身体によいと聞き、植えたのですわ」
 
 彼はその場に屈む。

「この草は、身体に良いものなのか」
「そうです」

 クリスティンも屈み、彼にひとつひとつの薬草の効能を説明していった。
 
 アドレーはクリスティンを手伝い、薬草の世話をしてくれながら、こちらに視線を流す。

「君は日々、忙しくしている。この間留守だったのも、ラムゼイの屋敷に行っていたからと聞いたよ」

 アドレーはクリスティンに美しい顔を近づけた。

「君は色々な人間から教えを請うているね? ラムゼイには魔術や薬草の知識。リーには剣術。スウィジンには歌。近侍のメルにも料理を教わっているとか?」

 メルには主に料理より護身術を学んでいる。
 だが、結構危険な技もあり、家族を含め周囲にはそれを内緒にしている。
 クリスティンはあえてアドレーの言葉を訂正しなかった。
 
 アドレーはふうと溜息を吐き出す。

「君は私には教えを請うことがないね? 私は君に何も教えてあげられないんだろうね」
「い、いえ、そんなことは」

 拗ねたように言われ、クリスティンが戸惑うと、彼はクリスティンの顎に長い指を絡めた。

(え──)
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

【R18】お嬢様は“いけないコト”がしたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:547pt お気に入り:51

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,430pt お気に入り:4,186

処理中です...