上 下
27 / 79
第一章

27.花祭り1

しおりを挟む
「クリスティン様、良い天気でよかったですね」
「ええ」
 
 月が変わり、クリスティンはメルと一緒に花祭りに出掛けた。
 
 大通りに咲き誇る花々は美しい。
 華やかな催し物がたくさんあって、歩いているだけで心が沸き立つ。
 派手な衣装で仮装をしている人も多かった。
 
 店の前に花籠が吊るされ、宝飾品、服、靴、壺、銀製品、陶磁器、書物など、様々な物が売られている。
 露店で商人が客を呼び止める声が響き、香辛料や焼けた肉、焦げた甘い砂糖、新鮮な果物の匂いが漂ってくる。
 陽の光のなかで街は輝いて、活気に溢れていた。
 
 
 クリスティンはアドレーには体調が悪いと話した。
 もしばったり会っても誤魔化せるよう、変装してきている。
 服は、運動の際に使っていたものだ。
 黒でまとめた男装姿で、帽子も被った。
 念のため顔を覆う黒布の仮面も持ってきている。
 メルは、今日は女装していない。
 
 彼と男同士のように歩きながら、周囲に視線を巡らした。
 ヒロインも花祭りに来ているはずだ。
 今、誰のルートに入っているか、彼女がどの人物と一緒かでわかる。
 立ち寄る場所はキャラによって異なり、たとえば、アドレーならレストラン、ラムゼイなら教会、リーなら噴水広場だったと思う。

(スチルとエピソードが一番多かったアドレー様が、可能性として大きいと思うのよね)

 だがメルの報告によると、アドレーとは未だ親密になっていないらしい。
 イベントが行われる場所に行けば、相手が誰なのか知ることができる。
 悪役令嬢の惨劇も、それぞれのルートで微妙に異なるので、とても気になる。
 
 だが、花祭りを純粋に楽しみたかった。
 今まで惨劇を回避するために人生の大部分の時間を費やし、神経をすり減らしてきたのだ。
 メルがクリスティンを誘ってくれたのも、そういうことを心配してかもしれない。
 今はひとまず恐ろしい未来を忘れよう。

(折角メルと花祭りに来たんですもの。日頃のお礼もしたいし)

 クリスティンは露店の前で立ち止まった。
 台の上に並べられている品物を眺め、そのうち一つを手に取る。
 メルの瞳と同じ、濃紺色のストーンのついたペンダント。
 シンプルで、男性がつけても違和感はなさそうだ。

「これどう思うかしら?」
「素敵だと思います」

 その言葉を聞き、クリスティンは露天商にお金を出した。

「すみません、これをください」
「あいよ」

 クリスティンはメルにペンダントを渡した。

「あなたに」
「え?」
「いつもお世話になっているから、プレゼント。薬を作って、お金が少し貯まってきたから」
 
 メルはびっくりしたように、首を横に振った。

「そんな……受け取れません。クリスティン様が貯められた大切なお金です。私のためなどにお使いになってはいけません」
「日頃のお礼がしたいのよ」
「こうして花祭りを二人で見て歩けるだけで、充分すぎるほどです」
「でも、もう買ってしまったし。折角だから、もらってはくれない? 嫌なら仕方ないけれど……」
「嫌だなんて!」
「じゃあ、もらってくれる?」

 メルは恐縮しながら、クリスティンからペンダントを受け取った。

「ありがとうございます、クリスティン様。一生、大事にします」

 彼はその場でペンダントをつけてくれた。

(どうしよう。無理やり受け取らせてしまったかしら……)

 クリスティンが申し訳なく思えば、メルは同じ店で、紫色のストーンのついたペンダントを購入した。
 クリスティンの瞳と同色で、彼とは色違いのものだ。
 露店から歩き出し、彼にペンダントを差し出される。
 
「私からはこちらを」

 クリスティンは彼に気を遣わせて、逆に悪いことをしてしまったと感じた。

「ごめんなさい、メル」

 謝ると、彼は不思議そうな顔をしたあと、はっと頬を赤らめた。

「申し訳ありません」
「?」 
 
 彼は俯き、手を下ろした。

「クリスティン様に、露店で買ったものを贈ろうとするなど……私は大変無礼な真似を……」
「いいえ、そういうことではないわ。わたくしもあなたに同じように贈ったでしょう?」
「あなたと私では違います」
「わたくし、あなたから贈ってもらって、とても嬉しい。でも悪いことをしてしまったと……」
「悪いこと……?」
「気を遣わせてしまったでしょう。それで謝ったの。押し付けるようにプレゼントしてしまって、しかもあなたにも買わせてしまったから」

 彼はかぶりを振る。

「私は気を遣ってそうしたのではありません。クリスティン様の瞳の色と同じペンダントがあって、お揃いだと思い、私も贈りたくなったのです。ですが失礼な真似をいたしました。私が贈ったものは、どうぞ処分なさってください」
「言ったでしょう? とても嬉しいのだから。メル、わたくしにつけてくれる?」

 彼は瞬いた。

「身につけていただけるのですか……?」
「もちろんよ」

 二人は人通りの激しい場所から少し離れたところまで行った。
 メルはクリスティンの後ろに立ち、ペンダントをつけてくれる。
 クリスティンは振り返り、メルを仰いだ。

「ありがとう、メル。大事にするわね」

 彼ははにかむように微笑んだ。クリスティンも笑顔を浮かべる。

「今まで人からもらったプレゼントの中で一番嬉しい。あなたと今日一緒に花祭りに来られてとても幸せ」

 正直な気持ちを伝えると、メルは棒立ちになった。

「クリスティン様……」

 メルは眼差しを伏せて言った。

「い、行きましょう、クリスティン様」
「ええ」
 
 二人は大通りに戻り、歩きだした。

「少し、暑いですね」
「そうかしら」

 風があるし、気温はそれほど高くないけれど。
 メルを見ると、心なしか顔が赤い。人込みを歩いていて、暑くなったのかもしれない。何か冷たいものでも口にすれば、体温も下がるだろう。

「あれ美味しそうじゃない?」

 クリスティンは店先で売っていたジュースを示した。

「そうですね」
「行ってみましょう」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

勘違い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:969

王子と令嬢の別れ話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,476pt お気に入り:41

異文化の愛の旅

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:3

推しと契約婚約したら、とっても幸せになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,600pt お気に入り:135

『体の中にナニカが居る』 1人だけ安全な異世界転移

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:87

小スカ集

BL / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:14

母親として雇われました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:456

最愛の人を奪われました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,222pt お気に入り:636

処理中です...