上 下
60 / 75
第六章 真理子

5 わたしは情けない 沖縄料理を作ろう

しおりを挟む
    調理場に行くとみどりちゃんが振り返り、「真理子!」と言ってわたしを睨んだ。

「ねえ、みどりちゃんはどうして怒っているのかな?」

  先程からみどりちゃんはぷりぷり怒っているのだから不思議でならない。

「……真理子がゴーヤを傷めたからゴーヤチャンプルーを作ることが出来ないんだよ。分かってないの?」

「……あっ」

   そうだった。わたしがゴーヤをダメにしたのだった。そのことをすっかり忘れていたではないか。

「あっ、じゃないわよ。真理子は困った子だよね。しっかりしてよね」

  みどりちゃんはふーっと溜め息をつきながら食材を冷蔵庫から取り出した。

「ごめんね。わたしも手伝うから許してよ」

「じゃあ、真理子はもやしでも洗って」

  みどりちゃんはもやしの袋をわたしに渡した。

「はーい」

  わたしはもやしの袋をえいっと破き流水でサーッと洗う。その隣でみどりちゃんが器用な手つきでニンジンを千切りにしている。

  もやしを洗うわたしと器用な手つきでニンジンを千切りにするみどりちゃん、なんだか差があるようで自分が情けなく思えてきた。

「真理子、洗いすぎじゃない?」

「あ、本当だ。ぼーっとしてた」

  みどりちゃんの野菜を切る姿を眺めていてもやしを洗い続けていたなんて嫌になる。

  みどりちゃんのように何でもできる女性になりたい。けれどわたしにはできない。

  
  
  込み上げてきそうになる涙をぐっと堪えながらみどりちゃんが作る豆腐チャンプルーを眺めていた。

  みどりちゃんは豆腐を焼きスパムを炒める。調味料などを加えそれから細く綺麗に千切りされたニンジンや玉ねぎを炒めている。わたしといえばただそんなみどりちゃんを見ているだけだ。

  何もできない自分が嫌になる。

  みどりちゃんは大好きな友達だけど一緒にいると自分の駄目なところが目立ち劣等感を感じる。何でもできるみどりちゃんが羨ましくなり、そして辛くなる。

「真理子、もやし」

「あ、うん」

  みどりちゃんは最後にわたしの洗ったもやしとニラを炒めた。とても良い香りがして食べたくなってきた。

「さあ、出来上がり」

  みどりちゃんはにっこりと笑った。
しおりを挟む

処理中です...