竹本 芳生

竹本 芳生

ラノベ作家(下っ端見習いwww) いつでもゆるふわな設定で話しを書いている。 ヘタレな腐女子でもある。 田舎暮らしのビビり。特に夜中に遭遇する野猿は恐怖でしかない。 逆に幽霊に遭遇するのは慣れっこ。

全国一斉花火

実は花火関係者が友人の知り合いにいる。
今回も事前情報が流れて来てました。
ただ、どの辺のどの方角としか教えて貰えないのです。
それでも、知り合いとかにこっそり日時を教えたりしました。
昼間に雨が降ったりして、心配しましたけど無事打ち上げられて良かった。

今、ニュースでやってて地域で色々違うんだなぁ……と思いました。

花火師さんも花火会社も大変だと思う。
年間スケジュールに書き込まれた花火大会はどんどん消され、気持ちが俯いていく悲しさに泣いた時もあった。
早くいつも通りの日々が来てくれればと願う。

ありがとう。
今回の一斉花火の関係者様。
登録日 2020.06.01 22:28

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

17
2020.06.02 22:24
竹本 芳生
竹本 芳生

自粛で不要なお出かけ減ったり、工場止まったりしたからね。
車社会の愛知ですら走ってる車の数減ってたもの。
(´Д`)

たったの五分だけど、重くて優しい五分だった。
思い出すだけで胸が熱くなって涙が出そうになる。
ありがとう。ありがとう。
医療関係者も花火の関係者にも、そんな言葉しか出ない。

解除
2020.06.02 18:51
たまこ

護茶さま、今年は今までもあった制度がヤツのせいでコロ◯特別制度となったようです。

手続き他、比較的簡単になったようなので、本気で厳しくなってしまう前に皆さんが利用出来たら良いと思います(*´ー`*)


作者さま、今朝沢山の花火師さん達の優しい気持ちをTVで見ました。
夜空に消えていく様が本当に綺麗でした🎆
全国で行われたと知り嬉しく思ったその後、今回の外出自粛で世界的に空気が綺麗になったと知り驚きが隠せませんでした(^◇^;)

解除
2020.06.02 15:41
護茶丸夫

お祈りありがとう!
そうそう、この十ウン年は、役場の人の質が違うのよー。
ゆとりゆとり言われた世代は優しい人が多いの。親身になって連携してくれるのよ。
良いトコも結構あるのに、叩かれちゃうのイヤネ。(何故かオカマチャン風

広範囲で沢山の人が楽しめる花火ってすごいよね!
今回の騒動で、改めて見直す文化っていっぱいあって嬉しい♪

解除
2020.06.02 14:32
竹本 芳生
竹本 芳生

今年はきっと大変な人が多いから、きっと役人も優しいかも!
すんなり通る事を祈って!
(´人`)

解除
2020.06.02 14:27
竹本 芳生
竹本 芳生

特定給付金早く欲しいです!
多分、皆もそう思ってる筈!
こんなに長丁場になるとは誰も思って無かったと思う分、もう少し早く何とかして欲しかった。
てのが本音。
大家さんも生活あるから家賃収入が命綱って方もいるけど、仕事がストップしたら無理ですもん。
国はそこを何とかしないと!って思う。

うちの地方は三月を皮切りにあちこちで奉納花火が行われてくのだけど、大抵の花火は手筒と呼ばれる物なので作らなければ良いだけかもですがさすがに打ち上げ花火はそうも言ってられない。
ニュースで見た、あの量は大変としか言えない。
どうにか秋・冬で打ち上げて貰いたい。
とりあえずは岡崎の花火大会が行われて欲しい。
秋に全国で花火大会やって欲しい!
見れないのも辛いし、せっかくの花火をどうにかしちゃうなんて……
せめて冬!冬に!カウントダウンに回せるならそれでも良い!
花火をこんなに渇望してるとか!
(つд`)

解除
2020.06.02 13:36
護茶丸夫

作者様
ほんとねー今回ばかりは”とりあえず反対派”はイラネって思いましたわ。
たまこさま
助言ありがとうございます!確か生活保護の一つですよね。
大昔、何度か相談した事あります。最終的に”親族から借りてこい”が合言葉でしたわw
現状、特別措置が利用できそうなので考えております。ただ、返済開始日が未定になるのはー心苦しいですねぇ。

給付金支給まだかなー(ソワソワ

解除
2020.06.02 09:10
Halom

ここいらの花火大会は開催時が毎年この日とは決まってなくて、8月から10月ととんでもなく幅広い。

けど、今年はどうだろ?

昨晩のドンドンという音は聞こえてきましたけど、音のみ聞こえただった▪️▪️▪️残念!

でも音だけでも元気もらえるものなんですね、花火って💖

解除
2020.06.02 07:54
たまこ

えっと…💦 元々ある制度なんですが、今回の休業関連で生活が大変になった方に緊急小口資金と総合支援資金と言う、無利子、保証人なしで10〜20万お役所が貸してくれるのがあります。

意外と知られてないですが生活費で貸してくれるのでどーしてもの時には区役所でご相談してみては?と… 余計なお世話、申し訳ありませんm(_ _)m💦

花火は私も地元のが軒並み中止になりました。
地元とか結構大きいし、7月の七夕祭りもあるんですが中止になりましたし、仕方ないのですがやっぱりさびしいですね (´-ω-`)

解除
2020.06.02 06:43
よっすぃ~

使わなかった花火は翌年に持ち越しできないと聞いたことが……
花火の処分だけでも凄いことになりそう

解除
2020.06.02 05:26
竹本 芳生
竹本 芳生

給付ありがたい……
(つд`)マジで……
てか、もうちょっと迅速に動いて欲しかった。

ここ最近一番怖いと思ったのはアメリ〇。暴れん坊過ぎて怖い。でもあれが本当のアメリ〇。

解除
2020.06.02 01:12
護茶丸夫

大丈夫だ!なるようになる!
給付金ありがたいわぁ。まだ貰ってないけどw

心配かけてごめんなさい。ナイチャダメダ
今は仕事ないけど、病気騒ぎが収まれば、世の中元に戻るモンです。
見通しは明るいから、耐えちゃうよー♪

解除
2020.06.02 00:11
竹本 芳生
竹本 芳生

え?!大丈夫なんですか!?
心配することしか出来ない!
や……役場に相談!
何か!何か手があるはず!
(つд`)何か!

解除
2020.06.01 23:49
護茶丸夫

花火見れなかったけれど、素敵なニュースが増えたことでほっこりしましたわ。

ほんとにね、仕事ないと食べていけない。
ふふふ。私は先月の収入ゼロで、家賃払えないですよ。
どうしよう、笑いしかでてこないw

解除
2020.06.01 23:38
竹本 芳生
竹本 芳生

そうなんですよね。
知らせてしまえば人が集まるから口コミみたいに知人に回すしか出来ない。
時間も短時間なのは長時間だと集まっちゃうからだろうね。
夏はどこもかしこも中止だから、本当見る機会が少ないと思う。
愛知県と静岡県は打ち上げじゃない花火もあるけど、それも軒並み中止。
こんなに花火から遠ざかった事無いから寂しくて仕方ない。

煙火会社とか花火師さんとか救済募金とかあれば良いのかも知れない。
クラウドなんたらとか……
(・_・、)

解除
2020.06.01 23:07
リリスモン

難しいですね。全然出て無い地域でも花火大会を開催すると人が押し寄せる事を考えると二の足を踏みます。抜き打ちで上げる事が1番とわかりつつ花火師さんの持ち出しにしかならないなんか良い方法があるような気がしてます。人口が多い所だとSNSで情報が周りそうだしそもそもあげられる場所も限られてしまう。疫病退散の縁起物今こそとかも思われるものをだけにうまい仕組みにならないものか。

解除
2020.06.01 22:48
竹本 芳生
竹本 芳生

全くです!
お世話になった大学病院は受け入れやってたんで、大変だったと思うし今でも頑張ってる。
疫病退散!の美しい花火でした。

解除
2020.06.01 22:37
ひゅうが ちなつ

音は聞こえだのですが、残念ながら花火は見えませんでした(つД`)・゚・

全国の花火師さんにはとてもキツイ年になりましたが、この一年を頑張って乗り越えていつかまた綺麗な花火をたくさん見せて欲しいです。

疫病退散!医療関係者の皆様へ感謝を!!

解除
17

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。