みなわなみ

みなわなみ

田舎で一人暮らし中 残酷なざまぁは書けないようです(-ω-;)

「照葉輝く~静物語」完結いたしました

以前から、どこかで発表したいと思っておりました「照葉輝く~静物語」。
やっと完結いたしました。

40万字も、本当によくお付き合いくださいまして、感謝に堪えません、

幕末、最後まで徳川幕府に従った会津藩。
その始祖、保科正之公の母の物語でした。

正之公についてはさまざまの事柄が解るのですが、その母、静については、ほとんど解っていません。
唯一はっきりしているのが、あの悪名高き安産祈願文。

身分を解っていないとか、秀忠を籠絡したとか、いろいろ言われております(^^;)

幸松が産まれた後、育てられていた見性院の元に江が乗り込んだ
とも言われており、
これも「殺しに行った」という説と、「竹千代一派に幸松が消されないように気をつけよ」と注意をしに行った説を見ました。

「じゃぁ、江と静がお互いを思い合っていてもいいんじゃない?」と思い、

秀忠が子を水にして宿下がりしていた静を執心で呼び戻した。
という説は、
「大姥のために」呼び戻した。
という形に変えました。

いろいろと拙い部分もあるとは思いますが、完結後もお気に入りが増えているのに大変感激しています。
ありがとうございました。
コメント 0
登録日 2020.06.28 21:15

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。