あとみく

あとみく

公開中の作品「黒犬と山猫!」は長いです。まだまだ投稿します。

おすすめBGM2

「黒犬と山猫!」作中の曲紹介②です。

山猫が物理の本を読むにあたって頼んだ「藤井セレクト物理学CD」、執筆当時、もちろん自分でも作っておりました。

その一曲目が<れしあむ>こと「リチウム(Lithium)」という曲なんですが、これは「Evanescence(エヴァネッセンス)」というアメリカのロックバンドの歌です。

エヴァネッセンスのピアノ兼ボーカルはエイミー・リーという女性で、はっきりした顔立ち、ちょっぴりふくよかで(いや太っているとかではない)女神感?のあるボディ、ゴスロリ服が似合うというなかなかの個性派。もとは教会で歌っていたという経歴もあり、福音をほのめかすバンド名も納得。
曲もダウナー系?が多く、Youtubeでよくある、アニメのシリアスシーンを貼り合わせた動画みたいな、そういうののBGMで使われてたりします。二次元と相性がいいのね。

さて「リチウム」はエヴァネッセンスの曲の中でもスローバラード系。でも、低音から高音までこなすエイミーの迫力ある歌声で、やっぱりどこか異世界ファンタジー感があってすごい雰囲気がある曲です。

こちらYoutubeの公式MV
https://www.youtube.com/watch?v=PJGpsL_XYQI

MVの雪景色や青緑がかった色調もいい感じで…。
山猫の読んだ「部分と全体」の、戦前のドイツというちょっとどこか絶望感の漂う感じ、それでも美しいもの(原子の中身)を追う感じとかと、すごく合っています。

ではでは!
コメント 0
登録日 2020.07.03 10:03

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。