ひろり

ひろり

主にヒューマンドラマを書いてます。自己満足作品ばかりの書庫です。書きたいところだけ書いたら放棄する悪癖あり。アイコンはPicrew 癒柴犬メーカーです。シリーズ別書棚みたいの作れるサイトないかなあ…

「青蒼の頃」に出てきた「乳がん」について

「青蒼の頃」を読んでいただきました方々、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
心から感謝いたします。

物語の中で出てきた「乳がん」についてです。

杏紗さんが乳がん発覚したのは1970年頃を想定しています。
海外では抗がん剤治療もされていたようですが、日本では医師によって賛否が分かれていた時代で、一般的なものではなかったようです。

現在、乳がんは世界的な標準治療以外にも様々な治療があり、癌の中では予後が極めて良好なものとなっています。
女性の方は、早期発見早期治療のためにも、入浴の度に触診し、定期的にマンモグラフィー、超音波の検査をしましょう。

余談ですが、蘭子ちゃんがサンタにお願いしたクリスマスプレゼント、オモチャのコンロみたいなのが実際に発売されたのは、もっと後のことで、物語とはかなりズレてます。

なお、晋太郎さんは戦前生まれでちょうど戦争に行く年代ですが、会話の中にそのエピソードを出すことも考えましたが、割愛しました。
一人息子なので、父親が大金を出す代わりに内地勤務にさせたという話を、別荘でお母さんと三姉妹にさせて、こんなに大事にしたのに晋太郎は嫁の家族ばかり大事にして〜な感じの会話がありました(^◇^;)
コメント 0
登録日 2020.11.03 21:10

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。