ヴェネツィアの話の補足

『マルチェロ・フォスカリーニのカーニヴァルの最悪な一週間』をお読みいただきありがとうございます。


ピオンボ(piombo)は単数で、複数の呼び方ピオンビ(Piombi)の方が一般的かもしれません。作品では単数を使っています。ピオンボは建物の屋根裏ですが、地下牢の方は海の水が入ってくることもあり、環境としては最悪だったようです。
ピオンボを脱走した人物として有名なのがジャコモ・カサノヴァ(1725-1798)ですね。彼は屋根の上から運河の方へ逃げたと言われていますが、作中にある通り、脱獄後は国外に逃亡しています。
またマルチェロが出した「アルカディアの羊飼い」というたとえですが、アルカディアとは(実際に存在しますが)理想郷の代名詞とされており、17世紀以降からは特に田園の風景と重ねられています。そこで羊と戯れながら音楽・詩をつくる牧人という姿が文学や音楽、美術の中で使用されるのが盛んな時代でした。

さて、物語は土曜を過ぎ、日曜の夜明けになりかけているところかと思います。日曜と月曜はそれぞれ前編と後編と分けるつもりです。
物語はもう少し続きますので、お付き合いいただければ幸いです。



コメント 0
登録日 2020.11.23 00:05

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。