竹本 芳生

竹本 芳生

ラノベ作家(下っ端見習いwww) いつでもゆるふわな設定で話しを書いている。 ヘタレな腐女子でもある。 田舎暮らしのビビり。特に夜中に遭遇する野猿は恐怖でしかない。 逆に幽霊に遭遇するのは慣れっこ。

矢口高雄氏……(。>A<。)

若くて女性だと分からない方が多いと思いますが、私が子供の頃初めて読んだ釣り漫画『釣りキチ三平』を書いてらっしゃった先生です。
先日、お亡くなりになっていたと知り
そういえばご高齢だったな……と
(つд`)豊かな自然と生き生きした様々な魚……秋田の素晴らしい自然を書いてらっしゃっいました。

……(つд`)子供の頃を思い出す……
ただただ面白くて読んでいた漫画も時と共に変わり、気が付けばこんな風に思い知らされる。
和田慎二先生の漫画が読みたくなってきた……釣りキチ三平も読みたい……

東北繋がりで青森の妖精な先生も長生きして欲しいです……
登録日 2020.11.25 14:28

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

9
2020.11.27 08:30
浅見十兵衛

私も和田慎二先生の世代。
題名忘れたけど、くまさんとキツネさんとオオカミさんが出てくるのが好きでした。
マーガレットだったかな?
暖炉の前で優しい狼さんを待つ、熊さんとキツネさん。そこに至るストーリーに泣いたー。
あれ、竹本さん同世代(笑)

解除
2020.11.26 22:44
Halom

和田先生はスケバン刑事とか明日香アマリリス等ありますが、ピグマリオのIFのストーリーで泣きました。泣けるとなったらフランケンシュタインですね。 それとストーリーテーラーとしても素晴らしくて、面白い!と読んだ女性漫画家さんの描いた本読んだら、原作和田先生でした。

ホノボノ熊さんのような自画像もすきでしたね。

解除
2020.11.26 21:43
セライア(seraia)

和田慎二先生もかなり前に亡くなってますよね。
「熊さんの四季」は私の永久保存決定作品、マイナー過ぎて既に入手至難なため、以前見たネットでのオークション価格が。。。(笑)
ちなみに、元々、単行本サイズでハ-ドカバー・紙ケース付という(漫画としては)超レア仕様です。

解除
2020.11.26 07:41
竹本 芳生
竹本 芳生

和田先生全巻は素晴らしい!
(∩´∀`∩)そして羨ましい!

解除
2020.11.26 02:29
麗華

私も、和田先生大好きで、多分全巻揃ってます♪

解除
2020.11.25 22:51
ふふふ

「釣りキチ三平」オンタイムで読んでました。和田先生と言えば「超少女明日香」が好きでした。子供の頃、夢を与えてくださった先生方が旅立たれるのは寂しいですよね。

解除
2020.11.25 17:27
竹本 芳生
竹本 芳生

もう、本当ですよ!
きっと向こうじゃ、さあ!釣るぞって言って……
(つд`)やだ……泣けちゃう。

解除
2020.11.25 17:07
Halom

クニマスが忘れられません。
あの発見を何より驚き喜ばれたのは矢口先生ではないでしょうか。

心よりお悔やみ申し上げるとともに、そちらの国でいろいろな魚と戯れなさったり、昔の自然の中でゆっくりと釣りを楽しんで下さい。

解除
2020.11.25 15:19
泪

矢口先生と言えば、羆嵐という作品の衝撃が忘れられません……

解除
9

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。