ユウ

ユウ

一応成人しています。福祉業界で働きながら隠れオタクです!

以前の小説に関して。


完結した以前の小説の幾つかを停止させていただきました。
理由に関しては、誤字脱字に、物語の内容についてのクレームが多く、私自身受け止められない状態でした。様子を見ていたのですが、修正できないなら公開しないで欲しいと言うコメントを立て続けに同じ方からいただきました。
誤字脱字は修正できても物語を変えるのは難しいと判断し、停止させていただきました。
誠に申し訳ありません。
登録日 2020.12.27 10:52

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

96 12345
2023.06.13 19:47
sakikaname

誤字脱字系統は 直してもらえたら……… とは思いますが 『公開するな!!』には従えませんねー💢
だって お話しは面白いんです!!。゚(゚´Д`゚)゚。 続き読みたいし、読んで面白かったら、次回作も過去作も読みたいです。
そう… 過去作も ←ココでまた誤字脱字系統が感想欄で報告されてるのに なんも直って無かったらガッカリ……… まぁ 面白かったら 労力増えても読むけどwww
だから 過去作も読みたいです(>_<)! ちょっとづつ 誤字脱字系統が終わったら 公開してもらえたら嬉しいです。

ちなみに 話しが気に食わない人は 無視でいいかと? 《リクエスト》と《ソレ違う》は別だと思うのでw ←それ違ってイヤなら自分で書けばいい
こうゆう風にして欲しかった(´;ω;`) 系は 参考にすればいいだけで 自分の作品を無理やり変える必要ないし…?

次々 お話しが溢れて修正する時間が無いのかな? リアル的に…

読んだ人が読み直ししたり ←面白いと思うほど 結構するwww
新たに読み始める人の為に 誤字脱字系統は リアルでムリしない程度にお願いしますm(_ _)mペコリ…

解除
2023.03.13 00:34
赤梨

折角どうなるか気になって読み進めていた小説も、誤字脱字が酷すぎて読めなくなったことがあります。
「ある公爵令嬢の生涯」もその一つです。
非常に勿体無いなと思いました。

読者の視点になることは難しいのでしょうか。1話の中にも誤字脱字が何個もありすぎると、世界観を壊していて、現実に戻りシラけてしまいます。
しかもいつまで経っても修正されないとなると、何故アルファポリスに投稿しているのだろう?と不思議に思います。

そこまで感想欄がお嫌なら、感想機能オフで誤字脱字報告機能のみオンにして小説家になろうだけで連載されてはいかがですか?
もしくはご自身のHPでのみ掲載されるのもよろしいかと思います。

またご自身だけで難しいなら、どなたかに見て頂いて校正や校閲をしてもらうのも良い方法です。

作者さんが読者の反応も参考にしながら、楽しく書けるのが1番良いと思います。
ご活躍をお祈りしています。

解除
2023.03.09 23:14
かんちゃちゃ

どの作品もすごく面白く、とても楽しみにしております。
他の方も書かれている様に無料だしいいお話しばかりです。
自分に合わないければ読まなくていいし、粗探しして難癖つけたいだけだと思います。

今までの作品も読み返して楽しんでいますので、一部の心無い人に惑わされず公開してください。
作品楽しみにしてるので頑張ってください。

解除
2023.02.08 21:56
きむねぇ

うぁー。お気に入りにしてた筈のが無い!と思ったらそんなー(泣)
元々は、無料で気軽に読めるのだから、そんな誤字とか気になるなら読まないという選択肢もあるのに!すっごく毎回楽しんで読ませて貰ってます!私と同じ事考えている方も多い筈です!!わざわざつんつんつつく方は、色んな所に悪意をばら蒔いている人だと思いますので、気にしないで良いと思います!

解除
2022.09.25 09:33
siki

誤字があっても面白いと思う作品は、何度でも読んでるしそういえば誤字多かったなーと思うのは、他の作者さんにもある。
ただ、登場人物の名前が違うのは直した方がいいと思う。
誰これ?あぁあの人か…てなってるのあるからね。
誤字でも、「趣味レーション」にはほっこりした(笑)

解除
2022.09.03 15:05
秋桜

私も書き上げた作品の誤字脱字は、さほど気にしなくてもいいと思います。
指摘してくれたことは、次回から正しくされていればいいと思います。
一読者としては無料で面白い作品を読めて感想まで言えるのは、すごくありがたいです。社会人になると、この作品面白いよ、このキャラが…と話せなくなりますから。
私が今まで一番感情移入した作品(登場人物ではない)は、商業作品や文学作品ではなく、このサイトの他の作者の作品です。そしてその作品で、物事にたいして見方が変わりました。だから私は作者の方々にも読み手と同様に楽しく書いて欲しいです。

解除
2022.06.13 08:43
かーえでん

誤字脱字、気にしなくて良い…
とは言えないので、少し気になる人間側からもコメさせていただきます。


『地域内ならまだしも』
【地域無いならまだしも】

確かに、わかるっちゃわかりますが…
やっぱり、誤字脱字って面白い作品なら尚のこと。
少しの段差が気になってしまうんですよね…
掴んでいた雰囲気に水を差されると言いますか…
あまりに誤字が多いと、読む気も無くなってきてしまうこともあり…

なので、スグに!でなくても直していただけるなら新たに読む人の為にもありがたいな、とは思います。
ですが、敢えてその表現ならばそのままなり、ルビで強調しておくなりの手段もとれるのでは?
とも思いつつ。

最終的には、コメに振り回されない為にも作者様がコメントを受け付けないなりの措置を講じるのも一つの手段ですので。

なさりたいようになされるのが一番だとは思います。

解除
2022.06.05 06:52
たろぽん

大変楽しく読ませていただきました。
誤字脱字の指摘が‥‥とのことですが、他の方々もおっしゃっている通り、ここは無料閲覧サイト。作者の方々がさらに力をつけていくための腕試しの場でよろしいかと思います。
語彙や言い回しの間違いは修正すれば良いだけ。それよりも話の組み立てや勢い、発想の豊かさは何者にも変え難い才能だと思います。多少の誤りは読む側が脳内修正すれば良いだけのこと。商業化するのであれば十分に推敲して出せば良いのです。書いていくうちにそうした力もついていくものです。気にせず御精進下さい。
次作も楽しみにしております。

解除
2022.04.30 08:24
チーたぬき

いつも楽しく拝見しております。
ふと感想欄を見ると、あら探しを趣味にしているような人、難癖つけるコメントしか書いてない人が、場を荒らしているように思いました。

他の作者さんもそういった類いの悪意のあるコメントに心を痛めて筆を止めている方もいらっしゃいます。
無料で、出来立てすぐの物語を読ませてもらっているのに、非常に無礼で迷惑ですね。
販売書籍のように、プロの校閲が入っていないから、誤字等があるのは普通のことです。
気に入らなければ読むのを止めればいいのです。

読み専の私にとって、作品を産み出して公開してくださる方は憧れであり、尊敬する人です。
どうぞ、気に病まないで下さいね。

解除
2022.04.15 23:22
きむねぇ

ええ~(>_<)そんな~ん。
誤字だとか気にしなくて良いのにー。皆楽しみを求めていると思います!!ちくちく言う人は自分には甘い阿保だと思って投げて下さい!
いつもすごーく楽しんでいます!
新しいものも楽しみにしてますので、宜しく😃✌️でっす!

解除
2022.02.06 11:42
深夜 朔

商業では無いので楽しみつつ書ければ最高なのでしょうけど……予測変換やキーボードの設定を使えば出なくない?という脱字(〜しました→〜しまた)が頻出するのはなぁという気持ちです。
スムーズに読めなくなるとストーリーは良くても無理ブラバ、という方をかなりの数見てきてるのでどうしても気になってました。

解除
2021.10.14 05:33
miyabi

作品は好きなものがとても多くよく読ませていてだいてます。
たしかに誤字というか誤変換かなは多いと思います。
完結済みのものも指摘されているけど修正されてることが少なく感じます。

多祥の誤字に関しては私もしてしまうことも多いので脳内変換でどうにでもしますが面白いからこそ興にのって一気読みすると気になるんだと思います。

コメント欄でも『面白いけど誤字が多くて残念』『脳内変換できるからいいじゃん』と読んだ全作品でかかれてたり読んでて誤字多いなあもしかして?って思うと作者さんだったりします。

ストーリーや設定に関しては作者さんさんの考えだしそう言う世界観だということで思うようにしてもいいと思います。
もし作者さんが少しでも多くの人に読んでもらいたいと思われなら誤字に関してはもう少し対策されるか真摯に受け止められてもいいかと思います。


ランキングとかでなく適当な言葉の検索なのについ気になって読んでしまうぐらい 魅力的な作品ばかりなので頑張って下さい。
コメントがつらいなら閉じてしまうほうがいいかもしれないですね。

解除
2021.09.26 08:22
ちー

ユウさんの小説好きなので非公開は残念ですが、今更新中の小説が完結しなくなる方が困るのでこれからもやりたいようにやっちゃって下さい笑
誤字脱字は注意しててもどうしても多くなるのが悩みだったりするのでしょうか?
勉強出来るのに誤字脱字が止まらない!みたいな感じならおそらく発達障害かなぁ、大人になってからわかる人も多いです
誤字脱字対策としては、
①一行ずつ定規みたいなもので隠しながらチェック
②音読
③校正ツールを使う(無料ならEnnoとか)
などがあげられるので参考までに、これからも更新楽しみにしてます

解除
2021.09.23 08:56
リリン

誤字脱字でも、普通に読めているので、あまり神経質にならなくても良いのでは?って思いますわ。

解除
2021.09.17 14:22
モスマンの娘

いつも楽しく読ませていただいています。
昔の小説を停止されてしまって残念です。
私も最近、小説を書き出したばかりなのですが、誤字脱字すぐにしてしまいます。

自分で読み返しても、脳内ではかけているので気づきませんねなかなか。

でもこちらのサイトは後から修正もできますし、ぜひ昔の作品も読んでみたいです。

もし気が変わりましたら、アップしていただけたら嬉しいです。
誤字脱字の指摘は嬉しいですが、内容は作者様が決めることですし‥

すいません、本当に昔の作品停止が残念なんです。

解除
2021.09.02 10:26
月見里 春

お疲れ様です。書くことは楽しいですよね。趣味として楽しむならあまり気に病みすぎずに書くことを楽めたらそれで良いとも思います。誤字は一つ一つ修正していけばいいと思いますよ。

解除
2021.08.13 22:50
蓮

私もdadadagoさんド正論だと思います。

解除
2021.08.10 22:17
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2021.08.09 22:58
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2021.08.01 12:39
りんりんこ

ユウ様執筆お疲れ様です。
以前に誤字、脱字、文章使い、脳内変換しましょうとコメントした者です。
すいません。
撤回させて下さい。
一度書いた作品は見直してから投稿して下さいませ。非常に読みづらいです。
上から目線で申し訳ありません。
話は面白いのにもったいない。

解除
96 12345

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。