章槻雅希

章槻雅希

気の向くままに色々書き散らしています

異世界ファンタジーでの距離感覚

悪役令嬢ものでよく追放の時に王都から国境まで馬車で運ばれる描写がありますよね。

その時に1日以内で移動している描写がよく出てきます。 中には数時間というものもあります。
数時間で移動できるということはめちゃくちゃ国が狭いことになりますよね。

そこで、馬車の時速調べてみました。
馬車時速は大体時速4kmから時速14kmらしいです。

ということは(宿泊・休憩なしで馬は途中で替えるとして)24時間フルに走っても96km から336kmということになります。
96kmだと東京から群馬県前橋市まで、336 kmだと東京から京都までよりも30kmほど足りない距離になります。
これはどう考えても小国ですね。

素人の創作ですし、異世界ファンタジーということもあるので、細かい設定は必要はないと思うんですが、あまりにも現実にそぐわない時間感覚だとせっかくの面白い話も興ざめしてしまいます。

少なくとも国外とかの話を出すのであれば現実に移動手段がどれぐらいの時間がかかって国土がどれぐらいか大雑把に決めて欲しいなと思っちゃうんですよね(^~^;)ゞ

別に調べなくても『数日かかった』という表現でもいいと思うんですが。
さすがに数時間というのは違和感があります
まあどうでもいいことなんですが、ちょっと気になったので書いてみました。

ちなみに筆者は設定厨なので某二次創作を書いた時には、上田城から躑躅ヶ崎館・春日山城・青葉城までの距離を割り出し、馬の時速を計算し、休憩時間を含めて換算し、移動に何日かかるのかを設定していました。
全部は創作には使わなかったのに、エクセルファイルにまとめていました。
設定厨ですよね┐(‘~`;)┌
登録日 2021.03.08 02:29

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

2
2021.05.14 07:22
章槻雅希
章槻雅希

三条桜子さま
コメントに気付かず、遅い返信失礼します。
本筋とは関係ない細かいことが気になるヤな奴です(;一_一)
だから設定厨なんでしょう(^_^;)
エクセルファイルには使わなかった設定が一杯です。

解除
2021.04.06 14:30
三条桜子

わーーー。作者様、知的だ!
いくらファンタジーでも設定大事です。気になる。でも馬車ってば鈍いのね……。自転車ですら時速20kmなのに……。
『エクセルファイル~』の辺りで爆笑しちゃいました。

解除
2

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。