水狐舞楽(すいこ まいら)

水狐舞楽(すいこ まいら)

大学復学目指して療養中の20歳女。小6からオリ主二次創作を書き始め、高1から一次創作を書いています。気分変調症(持続性抑うつ障害)のため不定期更新。書き専、女主人公厨、ファンタジー好き、バトル好き。

【がくぶ完結記念】誰得!? 作者視点の裏話(後日談)※ネタバレなし

GW、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
 それではTwitterでぼそっとつぶやいた、「がくぶ 作者視点の裏話(後日談)」を書いていきます。

 異世界転生を書こうと思い立ち、実は年内に第1話と第2話だけ書いてみたのですが、ノープロットだったため最初からつまずいたわけです。全くキャラが動いてくれないという事態に。(今までは勝手に動いてくれていた)

 正直、こんな結末になるとは思ってもいなかった(おい)。展開が変わるごとに、しょっちゅうあらすじを書き直していました(´ω`)トホホ…


 今作は私の中でかなりチャレンジしたものになりました。

①新たに『異世界』を作らなければならなかった
②作者の私を元にしない、初めての主人公
③音楽要素を入れるか入れないかのせめぎ合い


①新たに『異世界』を作らなければならなかった
 私の中で、異世界といったら前作で登場した『妖魔界』という世界なんです。しかし他の人が想像する異世界とはかけ離れており、イメージが食い違ってしまうと思い、新たに脳内に異世界を作ることに。

 私の中の固定概念を壊さなければならなかったので大変でした……。


②作者の私を元にしない、初めての主人公
 今までの主人公は、全員私の分身のような存在でした。ネガティブ思考、コミュ障、いじめられっ子、目立ちたくないなどなど……。

 ですが今作は、基本はポジティブ、社交的、ズバッと言えちゃう、リーダーになりたい! ……と、完全に真逆。だからキャラが動かなかったのか( ゚д゚)ハッ!

 でもグローリアと私の共通点ありました。音楽が好きで気まぐれなところです。


③音楽要素を入れるか入れないかのせめぎ合い
 せっかく異世界転生を書くなら、みんなに読んでもらいやすいものを書こう! と思い立ったものの、ぶつかってしまったわけです。

「やっぱり音楽要素をどこかしらに入れたい!」

 結果、
「楽器が武器になるっていうのは誰も書いてないでしょ! 斬新な話なら読んでくれるのでは!?」
 となったわけです。

 確かに過去最高のPVとブクマを取れましたが、やっぱり『音楽』がネックに(´;ω;`)


 次回作は児童向けの小説になりそうです。おそらくエブリスタと魔法のiらんどのみの投稿です。
 そこ以外のサイトに戻ってくるのは、今のところ未定です。
コメント 0
登録日 2021.05.01 21:41

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。