津籠睦月

津籠睦月

自作サイトやエブリスタ、小説家になろう、ツギクル、ノベマ!、ベリーズカフェ、pixiv(敬称略)でも書いていますがココとは全く別の小説です。内容的にもシステム的にも実験的な小説が多いです。

「雪輪」は古い時代の雪デザイン、「波兎」は縁起が良くて可愛い和柄です。


「姫暴走(略)」第4部、第19章をUPさせていただきました!
 
今回、和服用の布地と共に「和柄」の名前が幾つか登場しましたが…
 
「雪輪(ゆきわ)」は、「雪華文様(雪の結晶模様)」が登場するより以前の「雪模様」です。
 
円の縁をところどころ丸く凹ませたり、花びらのような縁取りをつけたりして「雪のやわらかさ」を表したもので、他の模様と組み合わせて図案化されたりもしています。
 
(ちなみに「雪華文様」が流行りだしたのは江戸時代で、「雪の殿様」の二つ名を持つ古河藩主・土井利位(どい としつら)が雪の結晶を観察・研究してまとめた『雪華図説』がきっかけです。)
 
「波兎」は、波の上にウサギが跳びはねている様子を描いた模様で、縁起の良い模様とされています。
 
(「うさぎ」は多産で繁栄の象徴だとか。)
 
シェリーロワールの織物商が和柄を扱っているのは、元々輸出用に、取引先に好まれそうな柄を作っているためです。
 
(有田焼などの焼物が、海外に輸出する際に、ヨーロッパ人に好まれそうな色・デザインで作られていたのと同じイメージです。)
 
ジェラルドの偽名(の苗字)「ウォータードアー」は「水戸」から。
 
王族が変装してお忍び→水戸黄門→「ウォータードアー」という連想です。
 
ジェラルドが「織物商」に扮しているのも「越後のちりめん問屋」のイメージからです。
 
(ちりめん(縮緬)は織物の一種。)
コメント 0
登録日 2022.02.25 20:09

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。