渡邊 香梨

渡邊 香梨

京都市出身。「聖女の姉ですが、国外逃亡します!~妹のお守りをするくらいなら、腹黒宰相サマと駆け落ちします!~」が第14回ファンタジー小説大賞奨励賞を受賞。改題・改稿を経て、待望の書籍化を果たす。

オーロラのおはなし

【第14回ファンタジー小説大賞 大賞ランキング6位&奨励賞 受賞有難うございました‼】

聖女の姉ですが、国外逃亡します!~妹のお守りをするくらいなら、腹黒宰相サマと駆け落ちします!~
は中世ヨーロッパ世界をイメージしています。

バリエンダール~サレステーデにまたがる北方遊牧民は、北欧サーミ族をイメージしています。

Visit Finland様のHPによれば、サーミ族の伝説で「キツネが北極圏の丘を走るとき、尻尾が雪原に触れ、それが火花となって巻き上がり、夜空に光となって現れる」のだとのこと。
オーロラがフィンランド語で、「狐火」を意味するレヴォントゥレット(revontulet)と呼ばれるのは、そんな伝説に由来しているのだとか。

そんなお話を拝借させていただき、まんま「レヴォントゥレット」だと長いので、ちょっとアレンジ(笑)

情報サイトVerita様のHPによれば、ラップランドでは、年間200日前後のオーロラが確認出来るとの事なので、真冬でなくとも見られる日はあると判断しました。

※私もカナダ・イエローナイフで見た事がありますが、実際その時も9月末頃だったので。

ちなみにリファちゃんが作中で食べた木の実はコケモモのイメージ(Verita様HP内参照)です(^_-)-☆


【参考資料】
Visit Finland 様: https://www.visitfinland.com/ja/kiji/kyoku-hikari-kitsune-ga-tobi-chira-seru-hibana/

Verita 様 : https://new.veritacafe.com/archives/5309519.html



引き続き読んで頂けると嬉しいです!m(_ _)m
登録日 2022.03.04 05:03

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

2
2022.03.04 18:21
渡邊 香梨
渡邊 香梨

▶︎さく 様

ダブルで追いかけて下さってありがとうございます!
オーロラは、見に行く甲斐はあると思うので、いずれぜひ!

ちなみにリファちゃんのごはんの件は、回答は後ほど本編で明らかに…。

引き続き読んで頂けると嬉しいです!m(_ _)m

解除
2022.03.04 09:23
さく

オーロラ…ホント死ぬまでに一度見てみたい景色、っていうか現象?です。
香梨様はご覧になったことがあるのですね。いいなぁ
私の「死ぬまでに一度は」リストの中に行きたい国がフィンランドで記載されておりまして
ラップランドなんてウキウキワードで近況ボードをこんなに楽しく読めるとは…と一人悶えています。
あ、オーロラをフィンランドで見たいというお話でした。

ところで、リファちゃんはちゃんと虫捕って来てもらえたのでしょうか。
魔王様の登場でまわりの人たちがバタバタしだしてご飯有耶無耶にされそうな予感が…

解除
2

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。