志賀雅基

志賀雅基

ハッピーエンドマニアな元陸上自衛官/銃や航空機が大好物/長編はLaw Enforcerバディもの多し/狙撃・Gunアクション&SF/全性別対応BL(LGBTQ)/他PN彩川有頂

春惚け(いつもは惚けていないみたいに)

どうも、志賀です。

定期更新の日だなー、などと日数も数えたことないのにほざいて書きます。書くネタ探しに必死……でもなくウスラぼんやりと書くのでオチも何もありません。そもそもこの近況ボードに「オチ」は必要なのでしょうか。ならば「枕」は? 俺は特に意識したことなんかないので疑問を疑問のまま投げ捨て先に行きます。

「いきます」の第一変換が「逝きます」だった俺は病んでいるのでしょうかね。そうとも、病んでるともよ。これは力強く請け合うぜ。「イキます」変換よりマシだと思ってるからな。なに、BL書きやその手のシーン入り作品の書き手を見下げた発言だって? ンなワケあるに決まってるだろう、俺はBL書きだぞ!?

そのBLのシリーズですが手持ちラストの『楽園』も現在保存中も含めて残り7作。エッセイ的なブツはそのうち片手間に手直ししてupし連載中で放置する。んで『楽園』ラスト2作が文庫2冊分と3冊分だから3冊分の方をちまちま連載にしたら三ヶ月は保つぞ、ひゃっほう~!! と考えたりしているのだが問題はこの3冊分のブツがえげつないほど面白くねぇってことだ。

ただ文庫換算3冊分は保存入力にも時間が掛かると思われ、一気上げするなら暫く更新ナシの日が続くだろうし。でも「それがどうした」ってハナシだよなあ。けどそうすると俺はいつ『薫&恭介』の始末をつけるんだろうか。オチすらついていないので後半は殆ど新作を書くのと変わらん状態だし、全体的に手を入れたいが今の俺にそんな脳細胞が残っているとでも? 甘いな、激スイートだぜ。

あー、コンビニで海苔弁当買って花見しながら弁当食って海苔を喉に詰まらせて終わりてぇなー。先進的な氏に方じゃね?「花の下にて」と「コンビニ海苔弁」の組み合わせってサ。信心のカケラもねぇよ西行ゴメン。墓碑には弁当じゃなくて桜の方を刻んで欲しいんだ分かりやすいから(どこの国だ)。

いや、逃げてるだけっすよフザケて。大体、俺が過去一番泣いた話って、、

死の間際の父が「クリームパン食べたい」。息子は走った。走りに走って最高に旨いクリームパンを手に入れて父の許に戻り、「ほら、親父。クリームパンだ」。ひとくち食って父は逝った。息子はホッと溜息をついてクリームパンを見た。父のひとくちはクリームまで届いていなかった――。

教訓:半分に割ってから食わせろ
登録日 2022.03.23 18:22

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

13
2022.03.24 23:48
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、志賀っス。

甘いモンをバカ食いしたよ大丈夫! カロリーはチカラの源、チカラこそパワーだぜ。

オイラもBANに繋がった問題行動を起こす随分前から、納得いかん事をネッチョリ問い合わせていたのです重ね重ね。勿論、返事は期待してなかったけど本当に梨の礫で笑ろた。
けど向こうにしたら「カネも払わねぇクセに客ヅラでクレームつける勘違いリソース食い野郎」だった訳で、相当ウザくブラックリストがあるなら余裕でランクインしてたでしょう。そういう経緯もあってデカいネタを掴まれ一発アウト予告なしw。

でね、オイラがBANされた直後ハルイチさん捩じ込んでくれたじゃないですか。それもさ、もしかして「ウザい人ランクイン」の条件カウントされてたらホントどうしよう?
怒って貰って目茶苦茶嬉しかった俺は、俺のした規約違反の責任は取ったし、それで『あっち』は終わり同然。後悔しねぇぞ意地でも! 後悔どころか、あーた。
もうね、主にハルイチさんのお蔭で「ここに今、愉しく居る」のは間違いないんですよ。それに失くしたデータは五話分で傷も浅かった。

しかし俺みたくリセット人生で慣れてる奴でもアレは堪えた。、もしここでハルイチさんの作品データが消えたりしたら……俺は自分の意志でここにいるからいい。だがハルイチさんは俺を追いかけてきてくれた。貴殿にはお蔭様ばかり。御恩ばかりなのに「同じフィールドで」と言ってくれた貴殿をBANの危険に晒せねぇ。

「ハルイチさんの原稿の分も、もしもの時は俺のせい」。それは驕りだと考えてるけれど。元々ハルイチさんを甘く見てないし、貴殿がご自分の意志で決められたのだから俺がクチバシ挟むことじゃねぇというのは重々解っておりやす。が、しかし、、

願いが少しずつ叶って行っている矢先に危ない橋は渡らないで下さい、頼んます!
やっぱり建前は建前、ダメージが。ファンの方も鈍くないっすよ。お願いだ、安牌で!!

解除
2022.03.24 21:14
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2022.03.24 19:55
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、志賀です。

脅したくもなかったんだが事実は事実だし、もしハルイチさんのが吹っ飛んだら俺ちょっとマジ自信ねぇわ……とか思っちゃったもんで。ヤな事を知らせて悪かった。

『あっち』は著作物を商売にしていないんだよね、きっと。だから大切にされなかった。おそらく商売として大切なのは「売れ筋を書いて自分で集客もできる書き手」なんだろうね。でもさ、それを理解できただけでもBANされた甲斐はあったよ。大体、、

この俺が「書きたくねぇモン」なんか書けるか!? 歳を考えてみろよな!!

というこった。えっ、歳だけじゃねぇ、性格……共有ドライヴに流れ込んだのは誰の思考かなー、フェニックスミサイルは止めて祝いの午後の紅茶おいしい無糖じゃば~っ!!

解除
2022.03.24 19:29
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2022.03.24 19:15
志賀雅基
志賀雅基

志賀の壺焼き。

結論から先に。
まさか『あっち』で「出先機関はこっちですが中身は同じだよ」なんて書くとは微塵も思っちゃいないけれど、もし触れざるを得ない場合は可能ならデータを必ず落として欲しい。

『あっち』でオイラがやってた頃に見かけたのが、、

A「続きはR18なのでアルファポリスさんで書いてます。url貼り付け」
B「ヨソ(なろう・ここ・その他を列挙)でも書いてます」詳細ナシ。

AもBもいける訳だー、そう思ったのだがAの方はBAN経験を誇っていらっしゃった。別に良い悪いではなく「危ない」コトに慣れてる御様子でした。BANについてエッセイ何本も書けるくらいw。
Bの方は「カクヨムの中の人もヨソまで確かめに来るほど暇じゃないだろう」という思考なんでしょうな。俺もそう思うし。普通に見かけるような作風の御仁でした。

で、だ。俺みたいに唐突なアカウントBANを食らったのではないのだが、両者ともに作品をBANされたんだ。だから何が障るか分からんし、AもBもうっかり意識せずヤバい橋を渡っちまっただけだと思う。でも本当に『あっち』は大御所だけあって索敵能力が高い。

今回のハルイチさんのに関しては何も触らんと思うよ。でも『あっち』の読み手さん方に気遣いも要るのは確かだが、本当に文面には気ぃつけてくれ。
アカウントなんかどうでもいい。著作物デリートされるとマジでキツいんだ。

老婆心で余計だと分かっていたが、あの時を思い出しちまったので一応。水差したくなかったけど、あの時、アタマ真っ白ながら虚勢張った俺よりハルイチさんの方がショック受けてくれてたのが忘れらんなくてサ。

明日辺りのハルイチさんが計画しているコトは全然大丈夫とオモ。待ってるぜ!

解除
2022.03.24 00:14
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、志賀だがね。

ダジャレとギャグって……いいんじゃねぇか、ナニが悪いんだい? 割とそういうのって見た目で食い付くもんだぞ。小難しくなさそうだし、娯楽作品としちゃアリアリだと思うんですけどねえ。分かりやすさ重要。これは俺の経験則だが通常言語をタイトルにしたブツと、特殊なテクニカルターム的タイトルなら後者は圧倒的にポイントが低いのですよ。

センセイ、ライト文芸大賞に出すのならタイトル改変は賛成でーす(うわ、ギャグになってねぇじゃん)。そのままだと運営が見るなり「これは異世界じゃね?」と疑われること確実だぞ? 世界観は異世界じゃなくオイラの作中でもやってるけど欧州の某国みたいな設定にしちまうとか色々。冒頭で一文入れたらもうOKさ!

俺もBarterは架空の県だし(一応、神奈川県警の組織図が手本)、海外編で実在の国に行かせたことねぇし(リアリティ出すためトランジット及び時差・航続時間はリアル空港名を使って計算)。桜宮サーガとかあるくらいだし、いいと思いまーす。

で、100円を無視したな? ジョークだ、ジョーク。デノミの反対語ってねぇんだな。

解除
2022.03.23 23:16
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2022.03.23 23:04
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、志賀ちゃんで~す。

どうかしたとしか思えないが、元々どうかしているからいいのだ。

それと引き金の向こう側? 引き金を囲んでるヤツのこと??
もしそれなら答えを100円であげようじゃないか。

そいつは俺の書き方なら「トリガガード」、普通は「トリガーガード」なるシロモノだ。日本語では「用心金(ようじんがね)」または「用心鉄(これも読みは同じ)」という。誤ってトリガを引いたり、落として引いてしまい誤射という事故を防ぐためのモンです。

ちなみに『鋼の錬金術師』で射撃の名手であるリザ=ホークアイが使用していた銃(ハンドガン系)はトリガガードが切ってありました、素早く発射できるように。更にちなみにホークアイ(鷹の目の意)は米国の早期警戒機E-2ホークアイから取られたそうで、他にもハガレンに出てくる人物は軍用機からの流用が多いっす。故にマスタング大佐はアメ車の名称ではなく第二次世界大戦にて活躍したレシプロ戦闘機のP-51マスタングなのである。

ハナシを戻すがトリガガード(俺の小説はわざと単語のケツの「ー」と延ばす部分を書かないことが多い)は、無ければ必ず誤射するバカが世界中で大量に現れるから、絶対に必要な物体なのだよハルイチ君!(明智君みたいで面白いと思ったスマヌ)

では、100円をそのうち取り立てに……って、違うモノだったらまた解説するから1000文字分が尽きるまででも。語らせたらやかましいぞ?

解除
2022.03.23 22:19
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2022.03.23 20:46
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、時効は過ぎた志賀です。
とっくに酒酔い運転公訴時効の5年なんか過ぎちゃった……昔々のハナシで、グスッ。。ジントニ(自前で作った6:4だか7:3だか)を21時頃から延々飲み続けて0100時にグラスをトンと置き、「仕事行くかー」な毎日でした。今は昔。やめてから十年以上が経ちますから随分と弱くなっていると思いますが。

メガネ失くすことは、ってゆうか物を失くすことがそもそも少ないんですよ俺は。意地汚い&買い直すカネもねぇからだと分析されています。代わりにメガネかけたまま顔を洗うという行為を何度繰り返してきたことか。あと洗顔フォームで歯を磨くと想像以上に気持ち悪いっすよ(今は洗顔フォームなどという上物を使っていないので大丈夫!)。
見つかるといいっすね、原稿。あっ、ウチの山羊が何か食ってる!? オイラは山羊座。

なるほどなあ、連載の効用か。あの超絶長い3冊分をちまちま連載しながら検討中のブツを一気上げでもいいのだと今、気が付いた。検討する。お蔭様だ、礼を言うぞよ。

何でこんなに俺ってエラそうなんだろう? ウチでも何もしねぇクセに俺様だからだろうか。お詫びと言っては何だがバードが歯医者から帰って来るなり叫んだ科白を。

「コート脱いだら、親父がコート脱いだ時と同じニオイがする。うわわ~ん!」

そういや実家でも俺以外の人間がオヤジの枕カバーを「死臭がする」つってたっけ――。

解除
2022.03.23 20:08
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2022.03.23 19:03
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、志賀です。

クリームパンはホンマに泣けるやろ? 誰もが笑うのだが何故だーっ!?

関東にいた頃、俺は新聞屋のバイトをしていた時期がありまして、帰りが0400時過ぎという非常に素敵な時間に夜桜独り占めをしてました。桜を堪能しつつ車なのに白ワインをフルボトルその場で空けてしらじらと明ける頃に帰宅っちゅう罪人です、ハイ。

俺の墓碑は「桜」。何ならコンビニで桜を買って桜を喉に詰まらせてもいい!!
ハルイチさんは「階段」「溝」「車に刺さった杭」「池」……違う、酒やw。

楽園のラストのブツ、えげつない詐欺じゃなかったスかね? ならアレをポチポチもありなのかなあ。うん、一話ずつ連載したことってエッセイ以外にないんですよね。究極のイラチで面倒臭がりなもんで「ええい、ウザいわ!」と。試しにやってみても……俺に我慢出来るかどうかが問題の本質ですよね、これって。

恭介と薫ちゃんはきっとかなりお待たせするかと。申し訳ない。お詫びに『楽園』でもう一本だけモノにならないかを検討している。が、これもオチがついていないので期待するなと言うなら書くなと俺ならババ怒りするところだよ服に書かれた「光りモノ」笑った!

だが「作品が行方不明」? カドカワに消さ〇たんじゃなくてか?

解除
2022.03.23 18:43
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
13

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。