夢=無王吽

夢=無王吽

『むもん』と読みます。

自由に克己。

『転章』って、造語なんですね。

有名なのは『十二国記』らしいのですが、
ぼくはこれまだ未読です。
友人にすすめられ、
購入して積んではあります。
たぶんあと五十冊くらい読んだら、
たどり着くと思います。

で、ですよ。

問題は、今回、
タイトルに『転章』という言葉をつかうのに、
調べても調べても出てこず、
十二国記の名前くらいしか出てこない。
なのに、ごくメジャーな単語として、
自分がなぜかこれを認識していたのが不思議で。

ぼくはこの単語、
一体どこで見たのかな。

そしてこれ、完全に造語で、
しかもたいして認知されてもなさそうなのに、
十二国記一例をもって、
それを正式な意味や使用法としてとらえ、
発表しているひとがいるんですよね。
変なの! と思いました。

こんなの、
よほど伝わらない使用法以外は、
自由につかっていいと思うんですけどね。
せっかく、
まだ意味の定まっていない新語なのだから。

ぼくのなかでは完全に、
ガラリと変わる物語の境界という意味でした。

たぶん、転章という単語を、
既存のものとしているひとは、
たいがい似た意味としていると思うのですが。

十二国記では一歩すすんで、
『境界だから物語を振り返る』という意味で、
使用されているようですね。

ていうか、あれ十四冊くらいあるのに、
勢いで買ってしまい、
しかも新潮なのでつくりが弱く、
重ねて置いておくのが心配なうえ、
もし内容が好みじゃなかった場合、
かなりの苦行になりそうなのですが、
大丈夫なのかな。

まあ、たぶん苦手だと感じてもそれは、
慣れの問題で、
読んでいくうちに楽しめるとは思います。

現時点までに途中で挫折したのは一作のみで、
あとは多少きつくても読了はしているので、
きっと大丈夫です。

読書を始めたのが執筆開始とほぼ同時なので、
どの本も新鮮で、楽しかったり、
どう楽しんでいいのかわからなかったりします。

読書を始めたときの目標は、
『ドグラ・マグラを読むこと』
だったのですが、
それは達成したので、
今はただ読みたい本を積みまくり、
ずっと楽しんでいます。

難しそうなのは、
最近は、あんまり読んでません。

あ、円城塔さんで、
なんざこらと混乱したんだったw
楽しかったですけどね。

ずっと難解なのばかりだと辛いですが、
たまには変なのもいいですよね。
登録日 2022.04.23 01:25

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

2
2022.04.23 02:16
夢=無王吽
夢=無王吽

おお、コメントにお返事できるじゃない!
ごめんアルファポリス!
機能がわかってなかった!

コンバンワ、
掲示板の住人さん!

はい!
ぼくは小説もエッセーも大好きです!

でも、
エッセーとコラムとドキュメンタリーの、
使い分けがいまだにわかりません!

そーなんですよー、
十四冊も買ってしまいまして。
といっても、積んである冊数からしたら、
ものの数でもないのですが💦
ぼくの積み本の山を見たら、
たぶん引くと思いますw

百七十〜百八十冊くらいありますよ(!!!)

今だけ、とかじゃないです。
『常時』ですw
いや常時どころか、
十冊減ると三十冊増えるので、
増える一方です。

二年前までは、
三十冊くらいしか積まれてませんでした。
それが今では・・・、
物欲の重みで潰れる寸前ですw

ぼくは作家さんを応援したいので、
必ず新品で買って読みます。

しかも捨てません。
たまる一方です。
でも押し入れの本の山を見ると、
ワクワクしつつも落ち着きます。

解除
2022.04.23 01:36
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。