志賀雅基

志賀雅基

ハッピーエンドマニアな元陸上自衛官/銃や航空機が大好物/長編はLaw Enforcerバディもの多し/狙撃・Gunアクション&SF/全性別対応BL(LGBTQ)/他PN彩川有頂

紗一枚を隔ててなお、俺も当事者たらんと思う

どうも、志賀です。

人命が究極に軽く見做される事象に対し各国が各々の将来を懸けて思惑を巡らせ駆け引きする中で、俺の脳は防御態勢を最大レヴェルに引き上げた模様。様々なニュースを追うのは日々のルーチンだが、これまでは現在のような鬱時にそれらを視ると、自分にサバイバーズギルトの如きモノを感じていました。

何故、俺が生きていて、あそこであの人は無惨に死ななければならなかったのか。
出来るなら代わってやりたい。無為に生きる俺じゃなく、何を為したか知れないあの子と。
ごめんな、俺が生きてて。本当にフェアじゃねぇよな――。

だが今回は驚くほど長く離人感が持続し、そんな感情も激情にまで至ることは少ない。本当に危ないから最大防御レヴェルになったのか、それとも俺に「見栄を張ってでも繋がっていたい人たち」が出来たからなのか。とにかく俺の力量など遥かに凌駕したモノゴトで必要以上に揺さぶられず済んでいます。

だからこそ俺にもできることはないのかとも思います。
でも俺は書くことしかできない。いや、書くことならできるじゃないか。
そういった訳でライト文芸大賞にエントリーする拙作の最終案がこれです。

第5回ライト文芸大賞エントリー(2022.04.27時点)
Barter
・Shot
・砂中で咲く石Ⅰ
・砂中で咲く石Ⅱ
楽園
・グリーン・インフェルノ
・博士はデイジーデイジーの歌を歌うか
・Human Rights
単発モノ
・記憶の彼方で愛してる
・葉桜

メッセージの方向性から2シリーズの第一作はパス。『Shot』『砂中Ⅰ・Ⅱ』『グリーン』は「信念のために命を懸けて戦う人々」が出てきます。物語なのでシンプルな理由・思想で登場人物は戦いますが、その生死を隔てる物は何もありません。俺は無神論者ですが、もし作中人物らに神がいたとしたら非常に平等です、生者にも死者にも干渉しないという一点に於いて。だが、、

俺の座右の銘は「世にフェアは無し」。

そう思うからこそ、抗いたい。『博士』『記憶』『葉桜』も『Human Rights』も作中人物は権力に、待ち受ける決まった未来に、理不尽な過去に、運命に抗っています。

たぶん、これ以上はエントリー絞れんなあ。
俺も抗い、ひととき紗を捲って今日も新しく20話分の保存したぜ。
登録日 2022.04.27 15:38

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

6
2022.04.28 21:36
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、Evil志賀です。

ふっふっふ、「おでんネタ」などとうの昔に語られ尽くしておるわ! 各種薬味系調味料は100万年遅いのだよ!! でもな、、

坐剤の発想はなかったわwww正直、お手上げです。

いやあ、本当に上手くまとめましたねー。てゆうか、あそこまで潔く削るとは思わなんだです。あれはマジで要るシーン、決定的な重要シーンだし、読んでても「この科白とこの科白(内心での吐露)は削れねぇだろうなあ」などと、Theオイラならどうするシミュレーションでも苦戦しましたから。

やはり物語は生みの親が一番ちゃんと分かってるんですねえ。もっと残したい描写もあったでしょうに……ま、そのままだと違うフォロワが付いたかもですが(苦笑)
お疲れさまでした&大変に良きものを拝読いたしました!!

「V」だとドイツ貴族称号のフォンだ~と喜びかけた俺は色々と大事なものを捨ててしまったようです。汚れっちまった悲しみに。ペンネーム変えて中原にでもするかな。んで、そこらの猫にまで喧嘩売って歩くの、「やい、哲学者!」って。喧嘩っ早い小物臭が「らしい」気はするのですがね。いや、変えんけど。

早速、坐剤だった時の対応策をバードと練りたいと思います!

解除
2022.04.28 19:19
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2022.04.28 15:38
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、志賀です。こんにちは。

通院から帰還致しましたところでございます。相方バードと二人してポンコツ道中でした。バードは極端に記憶力が無い、いや、マイナスでして補うのが俺の記憶の瞬発力なのですが、俺まで記憶がやられると大変に愉快な事になります(怒)
それでもサーティワンで期間限定アイスだけは忘れず食って帰ってきた次第。

楽園と云えば喜んで貰えると思い込んでいる俺です御注意を。一度は捨てたヤツから拾い集めてるのですからクオリティは度外視で。ただオイラが呆けねぇようにコピペ手作業を始めただけですので~! それを何れはupするド根性ですが、これねえ、やたらと人は出てくるけどオモロないわー。オモロないわー。オモロないわー。清は児玉。

読者投票、ヤダねぇ。見に行こうとしたらPCの電源が強制的に落ちるソフトも同時に配布して欲しいぜ。おそらくどんな塩梅なのかシステムさえ確かめたら、もう見に行かない。

俺のミドルネームが「E」なら、、、oh、エラリー=クイーンばりに「読者への挑戦状」とか書いてみるかな。何時間汚部屋に篭っていられるか。負ける気が全くしねぇ。
でもミドルネームとか言ってたら昨夜、バードが「『ボラギ〇ール』はBだっけVだっけ?」などと言い出し、Vならドイツ貴族風に「フォン」で格好ええなと思いましたが敢え無くBだったので却下しました。危なかったー。

言い訳しますとね、あのですね、とあるスレで
【「ボラギノ〇ル」をケツに塗ると思わせずに買う方法求ム】
というのがありましてね。一緒に歯ブラシを買うとか、カレーの材料と一緒に買うとか、そういうバカなことを言ってた時にミドルネーム話題になった訳でして。

そうだね。もはや俺のミドルネームは「E」でも構わない気がしてきたよ。evilのE。

リライト頑張れ!! 現段階で一番簡単なのは次の話の冒頭にくっつけちまうことだな。さらりと短く書いて翌日の朝にレントは恥じらい、ルーゴのレント想いの回想でシメとか。しかし本当にチャレンジしとったんやなあ。本気で感心したよ古巣の読んで。

解除
2022.04.28 07:42
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2022.04.27 20:00
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、志賀です。

明日upの話って、弟君の次話のことですか? そんなアダルトなシーンってありましたっけ? なあんてオイラもハルイチさんに「TOPクラス」と言われるまではマッタク全然テメェの書いてるブツのエロ度が計り知れんかったですからねえ。教科書がショタだった影響をここまで引きずるとは予想だにせず。

まあ、半分まで絞りましたが読者票晒し上げで醜い下層争いになること請け合いですよ、コレ。幾ら何でもエントリーしすぎっス。分かっちゃいますが今、出さずしてどうするよ、とも思うのです。とか言ってオール「BLカテ」で弾かれたりして。でもライトとキャラは被るから両エントリー不可ですが、他のカテゴリーならOKかも知れませんしね。

BL・恋愛の分母の多さは異常ですがががが。。

20話保存はまだラストが決まっていないのに見切り発車なブツです。しかーし!!

楽園だぞう(*^^)v まー、カタルシスもない娯楽物やけどな。

こうしてハルイチさんともやり取り出来て、俺は俺で人生、助けられてる気がします。いや、「気がする」どころじゃねぇな。なんか、こう……今の俺ってスッゲェ奇跡的な状態なんだわ。サンキューじゃ済まへんで。
嗚呼、煙草吸いてぇ(-。-)y-゜゜゜
(ちょっち、いきなり照れたわ)

解除
2022.04.27 19:18
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
6

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。