江戸川ばた散歩

江戸川ばた散歩

初夏になると自転車で北海道を走り回るおばはん。一次小説やエッセイはこちらやカクヨムに、二次(銀英伝・昭和ライダー・ヒカ碁・009など)はpixivに置いてます。

実のところ「序」は

話の整合性を取るために時々微調整しています。

……そら30話くらいで終わる予定の話がまだ半分行っていないんだから序も変わるわな、ということで……よろしく。
登録日 2022.06.03 17:36

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

4
2022.06.06 15:09
江戸川ばた散歩
江戸川ばた散歩

京極堂はコミカライズがぴったりの絵柄と解釈だったのが一番だと思います。
今マガジンエッジで連載している中禅寺先生(高校教師やってた頃の)ばなしは一種の二次創作なんだと思うのですが、それでも楽しく読めるあたり、志水せんせいは素晴らしき。
つかよくあの「見ればわかる」キャラのはずの、狂骨を描けたなーと思いますよ。

確かに銀英伝はどこから入ったか、どの媒体が一番好きか、許容度が違いますねえ。
道原版は基本が少女マンガ文法なんで、艦隊戦とかは共作の方に任せている訳ですよ。比重が割かれていない。
OVA版は(ワタシはこれが一番)やっぱり声優陣の豪華さですよ! そしてやはり世代的に一番演出が合っているというか……
現在のウルトラジャンプ連載のフジリュー版は少年の夢、艦隊戦にめちゃくちゃ比重割いているんですよね。+設定にまで手をつける貪欲さ。だけど作者様のおそらくは一番好きなヤン提督に関してはワタシこの解釈が一番好きなのです。一番こわいひと。
で、最近のアニメに関しては……
ユリアンが紅茶を出す場面でどう見てもマグカップに、シュガーポットまでつけて出した時点で「義務として配信が出たら見る」ものに変わりました……
原作スキー古参がずいぶん推してる様なんですが、ワタシとしてはひっかかりが多く!
ともかく紅茶を達人が出すならちゃんと! ストレートで美味しく! カップは薄手!
ぜえぜえ

アルスラーンは前のマンガを知らないので何なんですが、馬大好き荒川御大が描いたのはでかいですねー。友人は天野御大の絵でしか想像できない、とマンガ見ないんですが、ワタシはそもそも原作読んでいないんで、あのコミカライズは好きです。

そう帯広……
銀の匙聖地なのに行っていないんですよねえ。ルート的に。
美味しいもの多いはずなんで、お天気次第で今度は行きたいと思ってます。
豚丼も北海道の中でも十勝以外だとタマネギが入っている系なんですよね。十勝の豚丼をじっくり味わいたく。

解除
2022.06.06 14:47
やっちゃん

私は京極堂は漫画から入って小説に行ったから、
本っっっ当に楽しめました❤️‍🔥
銀河英雄も漫画からです💕
道原先生の絵が好き😍
なのでアニメは見てない💦絵がダメ😭
アルスラーンの方は小説から行って漫画はダメでした💦絵が残念💦
(*´-`) 時々雑誌を立ち読みしては、忠実に漫画化してるし作品愛はヒシヒシと伝わるのになぁ、、、と。
だからハガレンの作者様の漫画化は大歓喜だったし、そのおかげで大量殺害があったとしても田中先生が本気を出してバッタバタ続きを書き上げてくれたのに感謝してるのです🙏🙏🙏
荒川先生はファンの鏡ですわ✨
( *`ω´) 続きをねだるばかりか作者様を罵倒する勘違い読者は荒川先生に平伏し、帯広、ひいては北海道にお金を落とすべきと思うんです🫳💴

解除
2022.06.04 08:22
江戸川ばた散歩
江戸川ばた散歩

おはようございます。
そう簡単に! 書籍化できたら何って嬉しいことだろう……(30年以上の投稿歴スカ/活字化したのは小説でなくて2年きりの論文の方が先ですよ喜んでいいのかどうなのか)
(できたら老後の資金にするわい)
けどまじ最近の本高いですよね。
京極堂シリーズを嬉々として読んできた自分としては一冊に活字量が多いのが良き。今のラノベの高さと活字量の少なさは(T_T)なので、何というか。

解除
2022.06.04 06:37
やっちゃん

ƪ(˘⌣˘)ʃ 人気があるから無問題❤️‍🔥
しかも、書籍化した場合、いくらでも追加話ば突っ込めるでないですか🤣
最高✨
私が応援していた作者様、すぐに本になり、一冊目に書き下ろしを四分の1?五分の1?くらい突っ込んで、絶賛されて半年もせずに2冊目出されたのですが、時間がないのと区切りの問題で書き下ろしはありません、代わりにページ数を詰め込みますとやったら非難ゴーゴーで3冊目出なかった🥲
今の本、高いですもんね💦
買ったから本気の罵倒が大量に作者様に行ったんですよ🥶
4冊分あるのに、どうしてこの人達、作者潰しを嬉々としてやるのか震えました😵‍💫
完結してるのも理由?と思いました😥書き下ろしがあろうと本筋は変わらない。
作者潰しの方が楽しかったんでしょうね💦
なろうにハマらずに離れられたので
私には意義のある出会いでしたが、
只々かわいそうでした😭
つまり、江戸川様もお気をつけ下さい🙏
この作品、私、書籍化有り📚と思ってるし応援しています‼️

解除
4

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。