志賀雅基

志賀雅基

ハッピーエンドマニアな元陸上自衛官/銃や航空機が大好物/長編はLaw Enforcerバディもの多し/狙撃・Gunアクション&SF/全性別対応BL(LGBTQ)/他PN彩川有頂

潜航モード。だが黙々と作業している方がアヒポキ(マヒマヒ?)

どうも、志賀です。

魚介類=私は貝になりたい=フランキー堺=霊感ヤマカン第六感な俺は、二日ほど前に早朝トイレに座っていたところ、ドア一枚を隔てて二度の足音と明らかな人の気配を感じました。また自●にチャレンジしていないか相方の鳥参謀が様子を窺いに来たのかとも思いましたが、気配の主はもっと質量のある御仁っぽい。

んで、■■をし終えて一間しかない上にフローリング部分が50センチ角くらいしか見えていない凄惨な汚部屋で寝ながらスマホを弄っておそらくウマ娘辺りに熱中していた鳥参謀に訊くと、

「行ってない、起きてないし。でも誰か居たよねえ」

サッパリ心当たりがねぇんだが、俺と長年共にして鳥参謀にも免疫がついたらしい。
ヨカッタヨカッタ。


☆彡ここからフワッとした更新予定と最近の作業について☆ミ

◇楽園は今連載の『楽園30』でラストと思いきや、もう一本を力技で捻り出し。たぶんこの『楽園31』は2022.10末くらいにはup可能だろう。

◇『楽園32』のあらすじをざっくり考えただけで15話・33000文字書いたバカ。だがこのいつもの能書き部分を第一章にして、思いつくたびにエピソードを増やす形式にしたら、エターナル楽園ぢゃないか!
そう思いついたときはIQ200超えたかと。そのエピソードが書けへんのやろ俺orz

◇PCでの作品表示って四角の中に表紙も入ったシンプル表示と、第〇話も全て載った豪華っぽい表示と二種類あるんですが、シンプルの方って僅かに小さくなりましたよね? 二列で収まっていたタグが三列・四列で右側ガラ空き。アスペおぢさんの俺は見た目とても赦せず必死で直したぜ。

◇読んで欲しい作品中の長い話を分割。これ更新になるんやな。しかし流石に1話五千文字は割った方が良かろう。『完結作ランキングから外れるよ』と出るが無視。今は特にエントリーしたBLを見て貰いたいじゃないっすか。約70作あるので4ページに渡るスクロールは俺だってイヤだ。

◇あとはタグ弄りとフリースペースに簡単な文章を構築し掲載。クリッカブルでエントリー作に飛べるがスマホアプリじゃ見れんらしい残念。ブラウザなら見られる。来月用もこさえた。ただ限度を知らんので全作に載せるクドさ胸焼け注意。

まあ、ちまちまやってりゃ気も紛れるのでね。
登録日 2022.10.11 22:44

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

10
2022.10.13 01:13
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、志賀です。

んー、割と興奮や喜びをオモテに出さないタイプなのですが、ハルイチさんと一緒だと素直に興奮します何故か。それが証拠に時間とptとランキングばかり見てたので作品を一文字も書いてなーい。並行してあれこれできない不器用者は、なんだかウルウルするくらい嬉しいぞ!

んでな、夜中は順位の大きな変動が少ない傾向にある。それとHOTは新作upして一ヶ月間のみの特典だから、ネタの捻り出しが重荷でなければ考え処じゃよ。
(11月初めのHOTにinは、これ以上なく名を売る宣伝になるかな、と)。

それにしても明日の外出は気を付けネバネバ…。。。

解除
2022.10.13 00:50
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2022.10.13 00:22
志賀雅基
志賀雅基

志賀の壺焼き

2022.10.13(木)0000時更改のHOT

ハルイチ氏『視てるダケ。~主人公は傍観者~』up↑46位
志賀隠居爺『King of Bookmaker[博打王]~楽園30~』up↑25位

おーい、どうするよハルイチさん。祭りは三時間ポッキリじゃなかったぜ?

しかし俺って電球のフィラメントが切れる前に「パアッ!」と明るくなる、あの現象を体現している気がしてきたんだがな。麻雀でも九蓮宝燈アガったら牌を燃やすか捨てねば不幸を招くとかナントカいうしな。

けど未体験ゾーンやで、俺562ptで(笑)
ハルイチさんは600以上ありまする(V)o¥o(V)

解除
2022.10.12 22:20
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、志賀です。

俺もねえ、自分も勿論INしてて嬉しいけど、二人してこれって快挙じゃね? ってんで、ホントに面白いし愉しいし、堪んねぇっすよ。まだ色々頑張れるよな、マジでさあ!

俺一人だったら絶対こんな嬉しさは無かったよ。何かもう、ありがとうな!! 

解除
2022.10.12 22:14
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2022.10.12 20:04
志賀雅基
志賀雅基

志賀の壺焼き

オイラのリライト基準

誤字脱字変換間違いは当然除いて、
◆その作業に熱中できるほど面白いか否か

これに尽きる。だってつまんないコトしてる時に隕石ドカーンとか勿体ないじゃないか。
だからなるべく愉しい時間で満たしておきたいだけなのだよ。

解除
2022.10.12 19:50
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、志賀です。

自分はリアルで方向音痴なのですが、ネットで方向音痴とは……斬新じゃないか♪

しかし近況ボードへのコメントはお知らせが来ないのが難点ですよね。俺は通常ヴァージョンだと時々見るのですが、集中モードだと丸一日近く見ない日もあるので注意せねばなのです。山羊座だけに届いた手紙は食っちまったコトにして年賀状も書いた事が無いという不義理野郎っすから。

文章のクセというか、これもマイルールがアホほどある自分なので、その気分、分かり申す。でもマイルールがまだ少なかった頃の文章も『楽園』は僅かなチェックのみでコピペしちゃっていますが、自分で思っていたほど変じゃない(と、思いたい)。

捲ってみて体裁にガッカリされてサヨウナラをされるのも損ですが、半隠居のオイラは頑なにマイルールを護りながらも「どんな中身の物語を書けるか」しか興味がありません。そして書き手はキャラや世界観などの全てを左右できる。そんな書き手自身が納得出来たら他人が何を言おうが最高の作品だと思っている傲岸不遜な奴がここに一人。

自己満でもね、自分が納得出来たらそれが正解だと思うのですよ。

書き換えるなと言いたいのではなくて、書いて納得した時のことを思い出して「ここ見落としがあったなあ」とか、今だからこそ「ここは膨らませたいなあ」と思ってしまったら俺の場合はリライトです。傍目は完成形に見えてもハルイチさんご自身が納得できなければ直しもアリかと。でも両貴作のテイストの違いが際立つ現在の形が俺は大好きです。

嗚呼、愉しいねえ。お陰さまで、ありがとう<(_ _)>

解除
2022.10.12 18:50
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2022.10.12 09:34
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、志賀です。

誰が何故、オイラが■■中の厠の前に立ったのか謎すぎて放置です。予想もつかないと怖くもならないモンですねえ。そういや素麺男も恐くはありませんでしたけど。まあ、ゆっくり■■くらいはさせて欲しいものです。

そう。連載中ではなく完結作をエントリーせざるを得ず、ならば多少は人様の目に留まる工夫をせねば……というより、なんだか『工夫ごっこ』が面白くなってきまして。
 
・どれだけタグにあらすじチックな言葉を詰め込めるか選手権
・PC簡易表示(四角の中に表紙も載るヤツ)で、説明文ギリギリ詰め込みアワード
・何処を変えたか分からない程度だが表紙を弄って納得しペンギンの如く一人頷き競技会

等々、遊び始めたらキリがないっす。ヒマだからできるんですけれどね。

ハルイチさんの殺し屋弟君も短編集も、個人的意見ですが今あるままが良いのではないかと思います。初稿なのかは分かりませんが、弟君はupされていたのを途中から拝見しましたし(勿論、一話から読みましたが)、こちらに移って最初から読ませて戴きましたが、直すとしたら保険的に年齢くらいじゃ……。手の入れようによってはテンポとノリの勢いを殺すのではと老婆心ながら。BLプラス疑似家族のコンゲームを上手く絡めてあって面白いです! それにタイトル戻して大正解だと思ってます。

短編集も直すところ……けど書き手本人しか分からんこともありますもんね。でも話そのものは俺の勝手な意見ですが、これも完成形だと思っています。18歳未満の本番だけ気を付けたらエエんじゃないかい?

血反吐マラソンやってみて「初稿には初稿の価値あり」と思い知ったものですから。俺はビビりなので今はやはり完結してからupしますが、あの短編集って「そのときそのときのハルイチさんの感性」が描かれているようで、それがまた研ぎ澄まされて美しい。

敢えて例えるなら日本刀。

まあ、こだわり抜くも良し。参加に意義を見出すも良し。
完結作だけに一番大事なモンは出来てますから、愉しみませう(^^ゞ🐧

解除
2022.10.12 08:24
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
10

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。