志賀雅基

志賀雅基

ハッピーエンドマニアな元陸上自衛官/銃や航空機が大好物/長編はLaw Enforcerバディもの多し/狙撃・Gunアクション&SF/全性別対応BL(LGBTQ)/他PN彩川有頂

愉しむために「工夫を凝らす」っつーか、工夫を凝らす愉しみっつーか

どうも、志賀です。

第10回BL小説大賞に2作エントリーしましたが、過去読者投票ランキングで「自作を発見できず、以降の捜索打ち切り」を繰り返してきたオイラが、現在エントリー中のブツの順位はPCブラウザの場合『小説・漫画の投稿』ページの作品一覧にそれぞれ出ていると知り。スマホでも否応なく見る羽目になると聞いていましたし、当然か。

皆さんが自作を血眼になって探している画を想像して溜飲を下げ、もとい、すげぇ過酷なシステムだなあオイと思っていた俺を罵っていいですよ、ええ。

しかし読者投票で晒し上げはキビシイものの、今まで通り捜索しなけりゃ傷も浅い訳でして。ずらずら並んだ中の拙作を見るのと数字だけ知るのとでは全く気分が違います。俺は単に数字に弱いので「チラリと見た数字」なんか厠に一度行けば忘れてしまうのだよ明智君。

もうひとつ読者投票を(さほど)気にしない理由。各カテゴリの上位作品には殆ど『〇〇賞受賞』&『書籍情報』や『レンタル有り』と書かれている。つまり商業作家作品ということですな。それで食えているのかは知らんけど。

だが『〇〇賞読者賞受賞』の作品は、まず商業ベースに載っていない。友人の少なさで定評あるオイラは自身に人望がないと分かっている、イコール、この手の集票などできる訳ないと承知しています。本当に良作なら関係ない、なんて激スイートだぜ。だって主に書き手である俺は、何百・何千もの作品が並んだランキングから何作も選んで読み比べたりしませんから実際。

様々な賞が都度、作られては喩えランキング3桁でも(たまには)拾い上げてくれるシステムが面白いからこそ、半隠居爺の俺でも拙作をぶっ込んでみよう、そして人目に触れる努力なる普段しないコトをあれこれと考え実行する「わくわく感を愉しもう」と思えるのです。

まあ、これだけWeb作家がいてSNSも発達すれば人脈勝負になっちまう、そんなことはとうに中の人たちは知り尽くしている。――返して言えば読者賞は『沢山の方に読んで貰えた作品』なる名誉でもあるのですけれどもね。羨ましいっすよ、「自分の作品世界を知って欲しい」一心で書いている身にとっては。

◇『楽園31』は月末upで日時は未定。
登録日 2022.10.15 17:14

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

9
2022.10.17 16:39
志賀雅基
志賀雅基

utsuroさん、志賀です。

確かに奇跡なんですが、俺が「奇跡だ!」と実感しているのは、俺のような気難しい皮肉屋でリアル友などゼロともいえる人間に、utsuroさんやハルイチさんという友人ができたことですね。ヨイショじゃなく。ありがとう。

☆。.:*・゜☆。感謝しきれないっす☆。.:*・゜☆

解除
2022.10.17 09:27
utsuro

いつもご心配いただき、ありがとうございます(T_T)
嬉しいです。

確かに!
お星さま以前に、ネットが普及していなければ、こうしてたくさんの人に読んでもらえる機会すらなかったんですから、すでに奇跡です(*^▽^*)

それに、こうして志賀さんやハルイチさんと繋がっていられることも(#^^#)

解除
2022.10.16 16:07
志賀雅基
志賀雅基

志賀の壺焼き

124億円とは先日トマトジュースぶっかけられたゴッホの『ひまわり』の推定価格だが、そんなことより124億円もあったら自費出版できるやんか!
咄嗟に思いつかない半隠居爺のアタマのロクロの哀しい回転不具合よ――。

あ、でも、その前に相方の鳥参謀とグアムで実弾撃ちまくりに行くわ。

解除
2022.10.16 15:25
志賀雅基
志賀雅基

utsuroさん、志賀です。

おおう、一言といわずドンドンおっしゃって下さい。ここは「そういう処」にて。

難聴は俺も数え切れず、それも突発的なのを経験していますが、自分はナニがどうなろうがザブトンに鎮座しているだけです。でもutsuroさんは外出! しかも他人様と会う! 更にお仕事! 近況覗き見師!(……おや?) 

いや、最後のはともかく頭が下がります。稲穂の如く中身はそう詰まっていませんが。
自分は片耳だったり両耳だったり。しかし数時間で治りまする。お大事になされよ。

聴覚異常時に外では危険を察知するのも遅れる場合があるかと。何卒、慎重にご無理をなさらず、良くない通り物を避けて下さいね。気を付けて欲しいですが、気を付けられないからこそ困る訳で。もし車が突っ込んできたら華麗に飛び越えるくらいの感じで!!

んでね、他人からの評価が数字に換算され、晒される世界に自分が身を置いているのは、俺自身の中でマイナスよりプラスが大きいと思っているからなんです。そりゃあ顔も見えない方々と交流すれば『うわ、この人の思考形態って分析不能や!』と思うことも多く、言葉が通じているように見えて通じていないのは気持ち悪くて、ストレスが溜まります。

けれど、その手のストレスが嫌で放り投げたくなっても、utsuroさんやハルイチさんとこうして筆談で喋り、作品を読ませて貰い、思ったことを感想としてコメントさせて頂くことと天秤にかけて後者が圧倒的に俺の中では大切です。だから続けていられます。

それにほんの少数でも自作世界を知ってくれる方がいる。これは凄い。

勿論、数字は気になりますよ陰で絶賛凹むくらいに。でも自分が得たあらゆる数字は他人に媚びたり、交換でキープしたり、心にもないのに褒めちぎったり、様々な手段で上手くもない宣伝合戦を日常的に展開したり、、、そうして得たものじゃないと胸を張っていられます。

そういうのが一概に悪いと言えない、逆に推奨されかねない世界ではあるけれど、俺自身は大雑把かつ面倒臭がりなので無理っす。お陰で結局のところ『数字』は拙作勝負&大切な友人との繋がりで得たと云えるし、他人と比べて些少でも、とても愛おしいのです。

けどなー、124億円くらいあったら買収しまくるかも知れんです(<もう台無し)。

解除
2022.10.16 05:56
utsuro

|д゚)

おはようございます!(≧▽≦)そして一言お邪魔します!
今日も子供の習い事&お仕事予定、近況覗き見師utsuroです!

本当に、志賀さんのおっしゃる通り(;´Д`)

もはや、
「人って・・・お星さまって・・・PVって・・・どこで売ってるの??」
と誰かに聞いてみたい!←売ってても買う金はないですが(`・ω・´)キリッ!

難聴錯乱中、通りすがりのutsuroでした☆

解除
2022.10.15 22:44
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、志賀です。

じつは俺もね、何れ書いてはいたでしょうけれど、Web小説サイトに居続けているのはハルイチさんのお陰と確信しています。独りで閉じた書き方を何年も続けて結構、平気だったのもありますし、そのうち何年かは全く書けなかった数年もありました。

それがねえ、『楽園』の大ファンと言って下さり読んで貰える上に「いつかキャラのアクションシーンを絵に」とまで言って戴けるなんて……既に挿絵にさせて貰って自作ながら何十回その頁を眺めていることか。プロでもないのに、まさか自キャラを描いて戴けるなんて夢が叶うとは――。

でも、もしハルイチさんが絵師さんじゃなかったとしても貴殿には「人が自然と集まる魅力がある」のですよ。もしかしたら御自身の思うところと相違があるのかも知れませんが、これは客観的事実っす。

そんなハルイチさんがアルファポリスに一緒に来てくれたあぁぁ!!
決定打。「Web小説サイトは面倒だからサイト自作しよ」なる選択肢は、はい消えた!

好きなこと・愉しい事を追っているうちに、来年2月のことまで考えているとは、この俺っちとしちゃ奇跡的なんスよ。三分後どころか何カ月後だ?

見たくねぇモンからは積極的に目を逸らして往きますよ自分は。歳食うと我が儘で却ってガキと変わらんです。そんなオイラはキャラ文芸大賞に2作とミステリーにも強引に2作を捻じ込もうと画策し、既にタグの整頓(第〇回××大賞エントリーのタグ入れ用の隙間作り)を密かに始めていますよ、ふっふっふ。。

解除
2022.10.15 22:09
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
2022.10.15 20:15
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、志賀です。

出勤、お疲れ様でした<(_ _)>鱶々

そう、努力なんですけれど、したくない努力はしない主義なので、やはりここは愉しんで行こうと思いまする。

本音を言えば心の何処かは数字に振り回されてしまうのが現実で、それは自分でもどうにもならず仕方がないのだけれど、振り回されて溜まるストレスを吹っ飛ばして尚、ワクワクできると考えてエントリーしたのですよ。

俺がしなきゃならない努力は基本『面白い時間を作る努力』なんです。ハルイチさんが大変大きな割合で以て、ここでの自分を占めてくれて面白く過ごさせて貰っています。一緒にエントリーとか面白すぎる。難儀なお姫様のこともありますが、それはそれ。

真剣な遊びほど面白いモンです。といっても青い鳥くらいですけれど。面白くない部分は放置。見ない。

ところで12月エントリーでキャラ文芸大賞もあるですよ。
2月エントリ―でホラー/ミステリーだし。

解除
2022.10.15 19:08
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
9

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。