志賀雅基

志賀雅基

ハッピーエンドマニアな元陸上自衛官/銃や航空機が大好物/長編はLaw Enforcerバディもの多し/狙撃・Gunアクション&SF/全性別対応BL(LGBTQ)/他PN彩川有頂

俺が練習だの勉強だの、ウッソん

どうも、志賀です。

来年2月〆切の『警察小説新人賞』なる公募を見つけ、だが選考委員の面子がまさにチカラこそパワーな作品でないと焼き芋の焚き付けにされそう(Web応募なら即デリート)。

このレヴェルに志賀はトライできぬ。でも既にWeb発表した作もNGなので書くしかない。ヒントを求め過去ファイルを探ったら怖いモノ発見。

ーーーーーーーーー
(二)
平成二十二年 四月十一日

1000:一一〇番通報。一方面、港区、高輪署管内の一般電話から。
   警視庁四階、通信指令本部、通報を受理。
   殺人容疑事件として無線担当係官、捜査一課と機動捜査隊、本庁鑑識課に同報電話を架電。
   通報者と通信司令部指令台係官の会話を直接一課担当員に傍受させる。

  『場所は高輪台三丁目。通報者の勤務先の社長が始業時刻になっても現れず、
   電話も通じないために直接駆けつけ、ドアの施錠が解除されていたので屋内に入り、
   社長夫妻のものと思われる変死体を発見』

   同時に無線担当係官は高輪署に方面に無線連絡。
   “地図情報システム”“カーロケータシステム”“支援情報システム”それらを統合表示する
   大型ディスプレイを見ながら、無線担当係官が現場に最も近い機捜車両及び
   パトロールカー(PC)に「高輪署管内、殺人容疑事件発生」の報をいれ、
   現場に向かうように指示。通報者・発見者の確保と状況の聴取を下命。
   通報終了の時点で無線担当係官が一課に架電、今の通報を傍受したことを確認。

1006:パトカーの警官二名、現着。従業員と共に屋内の調査、携帯無線と
   パトカーの車載無線で高輪署と通信指令本部に報告。

   『射殺体』

1008:機捜車両現着

1009:機捜隊員は屋内の捜査、パトカーの警官一名は現場周辺にテープを張って
   非常線とし立ち入り制限、もう一名は無線で通信指令本部と所轄署への報告を担当。

1010:本庁捜査一課現場資料班が高輪署に架電、状況報告を求める。
   現場に空の薬莢、射殺事件の可能性大。
   所轄刑事課長に臨場を求める。

ーーーーーーーーー
2009.11に以下6万3千字でエタっている。俺はナニを……まるで記憶なし。ペンギン野郎か?
登録日 2023.05.23 23:15

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

8
2023.06.27 22:54
志賀雅基
志賀雅基

高峠さん、志賀です。

こちらこそ素敵に前向きになれるストーリーを拝読出来て幸せです。幽霊というと普通は『此岸に想いを残した者』だと自分は思うのですが、『生きる価値を思い出させてくれる』美容室の彼らはどうなんだろう……そんなことを考えながら読ませて頂きました。

生きている間に何ができるだろう。自分は何も為せないかも知れない。
それなら生きている間に限定せずともいいじゃないか、なあんてことを脳内BGMのよさこい節に乗せてカラリと考え、独り笑いしてみたり。

愉しく嬉しく読ませて頂きました。此方こそ感謝致します。
当方、じめじめ&気圧変化でやられております。レディに於かれましてもお身体に気を付けてお過ごし下さい。では☆ミ

解除
2023.06.27 22:38
高峠美那

志賀さん お邪魔いたします。
この場をお借り致しますが…
『美容室には秘密…』を最後までお読み頂き、作品評価、本当にありがとうございました(#^^#)
いつも近況ノートも開いてくださり凄く嬉しいです!
幽霊美容室も気づけば第五弾(^^ゞ
なんだか、不思議な感覚です。
今回は、よさこい節とはりまや橋になりました。
白糸の川と…冬にお連れできていたら、嬉しく思います。
暑くなってきましたが、どうかくれぐれも体調に気をつけて下さい。

解除
2023.05.31 01:00
志賀雅基
志賀雅基

高峠さん、志賀です。

志賀は確かに「桜、そのあとの藤」と申しましたが、もしそれがきっかけでストーリーが生まれたなら、こんなに、、、面白いことはありません。書き手の心は何に弾かれるか分からない。書き始めてから生まれるモノもあります。

この愉しさを知ると、なかなか抜けられませんよね。志賀は今、スランプというより数年ごとにやってくる休眠期に入ったらしいので、皆様の追っかけ&容赦なく得られるものを強奪して参る所存です。

いや、抜刀した銀光の軌跡と、刀たるトウガの『更に届こう』とする心の動きが見えるようで……というより鮮やかに視えました。凄いシーンを読ませて頂き此方こそ感謝です。

解除
2023.05.30 23:03
高峠美那

再びお邪魔致します。
志賀さんに褒めて頂くなんて…めちゃくちゃ嬉しいです(#^^#)
お気付きかと思いますが、この話は志賀さんが桜も、その後の藤も好き…という言葉から生まれた作品です。
藤の花から、熊野御前を題材に考えて…なぜかこのようなお話になりました。
きっかけを下さった志賀さんに、褒めて頂き幸せです♡

解除
2023.05.30 22:27
志賀雅基
志賀雅基

高峠さん、志賀です。

未だ電子書籍より紙の本を愛し、スマホも持たないような古い奴なので、こういうWebでも「次を捲る愉しみ」を和綴じ装丁で表現してみました。
なあんて、中身はハルイチさんの素敵かつ麗しいアートに占めて頂き、「愉しみ」を盛り上げて頂いた訳ですが。元々は本当に備忘録のつもりだったのですよ。勝手にコラボ本を作ってから「いいか?」と訊いたのは内緒です。

『沖田~』の抜刀戦闘シーン(相手が妖獣なら剣戟ではなさそうな)が、迫力・スピード感・刀が心臓めがけて届いてゆく描写、これらが血風迸り香るようで素晴らしい筆運びに酔わせて頂きました。

う、上手すぎます、レディ。
訪れて下さって有難うございます☆ミ

解除
2023.05.30 22:13
高峠美那

志賀さん こちらにお邪魔致します♡
『拙作備忘録』拝見してきました。
圧巻ですね!
ネット小説は、書籍本のように イラストや表紙がなく、題名で読み手様に興味を持ってもらう長い題名が、昨今の主流ですよね。
でも、こうしてみると本棚のようで嬉しいです(*^^*)

あと、この場をおかりして大変恐縮ですが、『沖田…』への作品評価ありがとうございました♡
最後までお読み頂き嬉しいです(^^ゞ
どうも…児童書からかけはなれてしまった気もしますが、これは『沖田…』としての文章でよしとしようと…。
う〜ん。描写もあまり子供っぽく書くと、迫力がかけてしまう気がしますし(^^ゞ
とにかく、ありがとうございました!

解除
2023.05.24 00:31
志賀雅基
志賀雅基

ハルイチさん、志賀です。

先ずはレヴュア賞おめでとうございます!!!
ダラダラ書いて説明する派の自分としては「めっちゃ凄い」っす。運営からのメールを忘れかけていた辺りが「らしい」ですなあw

公募もね、Web小説で商業利用でなければOKの公募が多いんだが、ここは違ったー! 
お手軽に『葉桜』か『交換条件』を改変するだけじゃダメだったー!

というコトで、お手軽でない改変&そのうち元小説は引っ込める方向で――
――なあんて簡単に言ってるが↑の如き堅さは無理ゲーだわ、シリアスが続くと死ぬ病気に罹っていますし、スルッと「やーめた」と言い出すかも知れません。

取り敢えずこの先暫くアルファポリスのWebコンテンツ大賞は出さない方向で。6月エントリーのほっこり・じんわりもパスの予定です。
皆様の御活躍を画面上で追いつつ、ちょっと真剣に休まんと余命マイナスの身ですからw

ただね、いつエンジンが掛かるのかは誰にもオイラにも解らんですよ、ふふふ

うん。おめでとうございます。素敵です☆ミ

解除
2023.05.23 23:35
ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

解除
8

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。