切粉立方体

切粉立方体

只今少し放電中

薬の副作用

昨日抗癌剤の点滴をしました。
朝8時半に病院へ行き、尿検査、血液検査、CT検査、診察を経て11時半から点滴。
吐き気止めの点滴が30分、抗癌剤の点滴が1時間、ブドウ糖の点滴が2時間、生理食塩水の点滴が30分。
診察費支払いの待ち時間が30分、薬局での薬の受け取りに30分、結局薬局を出たのが16時半でした。
副作用は人により異なるとのことですが、自分は点滴後鼻水が止まらなくなり、くしゃみも出るようになります。喉の入り口が知覚過敏になり、少し冷たい物を飲むとイガイガします。手が震え、二日ほど字が書けません。今日から処方された腫瘍の成長抑制剤を朝夕3錠づつ飲み始めるのですが、こいつが暫く睨めっこするほどの難敵です。
初回は平気だったのですが、だんだん副作用が出始め、今は腹一杯で吐き気がする感覚がずっと続いており、
味覚も変になり、何が食えるのか自信がなくなります。
医者の説明によると、副作用は段々酷くなり、癌との我慢比べとなるそうです。
快方に向かっているとの医者の言を信じ、自分も努力と根性で頑張りたいと思います。
登録日 2023.09.08 21:00

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

2
2023.09.08 23:33
HAL1000

私も手術後に転移を抑えるためTS1を処方されて飲んだのですが副作用で爪などの成長点に内出血がが多発し爪が真っ黒になり最終的にはポロリと抜けました。睫毛は抜けるし膿が出るし etc etc でしたね、副作用が強く出た時は一時飲用中止になったり、隔日飲用になったりしました。

解除
2023.09.08 22:23
桜塚護

私の母も癌の治療を行っていた時期があり、想像できないくらいに大変そうでした。治療の大変さを忘れさせてくれる良いことがたくさんあるように願っています。
過去作を含め、切粉さんの作品を読ませて頂けるのが楽しみの一つになっています。本当にありがとうございます。

解除
2

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。