神光寺かをり

神光寺かをり

マイナーネタをマイナーに、メジャーネタもマイナーに。

「竜頭」の粗筋を変更しました。

幕末ネタ歴史時代小説「竜頭」の粗筋を以下の通りに変更しました。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/281055331/859757258

----------✁----------

幕末の信州上田藩。
藤井松平家の下級藩士・芦田家に、柔太郎と清次郎の兄弟が居た。

兄・柔太郎は儒学を学ぶため昌平黌へ、弟・清次郎は数学を学ぶため瑪得瑪弟加塾へ、それぞれ江戸遊学をした。

嘉永6年(1853年)、兄弟は十日の休暇をとって、浦賀まで「黒船の大きさを測定する」ための旅に出ることになった。

品川宿で待ち合わせをした兄弟であったが、弟・清次郎は約束の時間までにはやってこなかった。



----------

神童、数学者、翻訳家、兵学者、政治思想家、そして『人斬り半次郎』の犠牲者、赤松小三郎。

彼の懐にはある物が残されていた。


幕末期の兵学者・赤松小三郎先生と、その実兄・芦田柔太郎のお話(になる予定)。

※この作品はフィクションです。
※時系列が史実と違う部分があります。

----------✁----------

ご一読いただければ幸いです。


https://www.alphapolis.co.jp/novel/281055331/859757258
登録日 2023.10.03 19:10

この投稿はコメントを受け付けておりません


処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。