結城芙由奈 

結城芙由奈 

初めまして。様々なジャンルの小説を読むのが大好きです。誤字脱字やまだまだ至らない点が多々あるかもしれません。短編小説書くのが苦手で、長文になりがちですが、どうぞよろしくお願い致します。

ステロイドの恐ろしい副作用

ステロイドを服用して、2日が経過しました。耳は完全に回復したのですが、今恐ろしい副作用に悩まされています。
その副作用とは……ずばり、「不眠」です。

この2日間、恐ろしいことに一睡も出来ていません。
ベッドに入り、目を閉じるも全く眠ることが出来ません。かといって、日中眠くなるわけでも無し。
元々睡眠時間は4時間程しか眠れていないのですが、その分日中や変な時間に眠くなっていました。
それが今回は一睡もできないし、眠くもならない。そしてステロイドの副作用を調べてはじめてしりました。この薬の副作用が「不眠」ということに。飲む量が多ければ多い程副作用が強く出るようです。(ちなみに今は1日8錠飲んでいます)
来週金曜までステロイドを服用しなければなりません。

このまま一睡もできないまま、残り5日間を過ごすことになるのでしょうか……?
仕事や日常生活に影響が出そうで、少し怖いです。
登録日 2023.11.24 09:02

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

7
2023.11.25 21:02
結城芙由奈 
結城芙由奈 

御心配ありがとうございます。耳鼻科の先生からプレドニンを飲むと免疫力が落ちるので感染症にかかりやすいと言われました。私は小児科で医療事務をしているのですが、子供からインフルエンザとか伝染らないように気をつけてねと言われています。

解除
2023.11.25 20:39
TARA

体調の悪い中、ご丁寧にお返事ありがとうございますm(_ _)m

そうですか、40ミリだったのですね。
40ミリと言うと、特に感染症に気をつけて下さい。
腸内免疫を高めたり、緑茶、ビタミンD(魚🐟、キノコ🍄類特に干し椎茸など、卵、肉類)、亜鉛(牡蠣、豚レバー、卵など)、ビタミンC等を摂ると感染症に良いそうです。
風邪予防、インフルエンザ等対策にも良さそうですよ。
あとは、身体を冷やさない様に温めると良いと思います。
体の内側から温めるなら食物で生姜、葱など根菜野菜、旬の物を食べたり。
お風呂に天然塩(食塩は❌)を一掴み入れてゆっくり浸かるのも体の芯から温まり良いと思います。
身体の不調が早く治ると良いですね。

お忙しいと思いますが、どうぞご無理なさらないように、御身体ご慈愛下さいm(_ _)m

1日も早いご快復をお祈りしております✨お大事に💕

解除
2023.11.25 13:57
結城芙由奈 
結城芙由奈 

御心配いただき、ありがとうございます。薬局に相談できてよかったです。プレドニンは5mgが出ていて、今40mg飲んでます。朝昼晩で飲む量が違い、徐々に減っていきます。1週間で終わります。腸内環境を整えるのですね? 丁寧に教えて頂きありがとうございます。昨晩は睡眠薬が効いたのか4時間程は眠れました。まだまだ少ない睡眠時間ですが、それでも眠れて良かったです。

解除
2023.11.25 01:55
TARA

私は難病によりステロイドを長年飲んでいます。寝れないのは辛いですよね。
8錠とは、多分1ミリ✕8錠の事でしょうか?
8ミリでしたら、もしプレドニゾロンを朝夕と分けて飲んでいるなら朝早い時間に8ミリいっぺんに飲んでしまうと良いですよ。遅い時間に飲むと余計に夜眠れなくなる可能性が高いのと早い時間に飲んだ方が良いからです。

5ミリの8錠であれば、40ミリとなってしまうので分けて飲んだ方が良いと言われるかもしれませんが・・・。
もし40ミリであれば量が多いので感染症などに十分気をつけて下さい。
多分ですが難聴であれば8ミリだと思うのですが、8ミリであれば症状が良くなってくれば薬も減ってくると思います。
病状によって人によりけりだと思いますが難聴によるステロイド投薬はそんなに長くは出されないと思います。私の姉も難聴になり暫くステロイドのお世話になりましたが数ヶ月で止めました。他にも知人が難聴で
ステロイド治療をしてましたが数ヶ月で終わっていました。

難聴はストレスが原因だと言われたりしますが、まずはストレスや疲れを癒してあげると良いと思います。
腕を頭の後ろにまわして、右手なら左側の耳下より少し下の肩と首の間位を指4本で右側に引っ張る様な感じで押えたまま少し押したままで数秒押えて、手を離すと耳の周り、耳の中まで流れが良くなるようで気持ちが良いですよ。
寝れない時は、副交感神経を優位なる様にすると良いと思います。
青じそをコンロなどで焦げない様にトング等で炙りパリパリになったら手でグシャと潰してカップにお湯を注いで寝る前に飲むのも良いですよ。
どんな病気も腸が大事だと聞きます。なので1番は腸のデトックスに腸活をオススメします。腸をキレイにして、腸を元気にして下さい。発酵食品や腸内細菌のエサとなる野菜を食べたり、青汁も良いと思います。
純リンゴ酢や甜菜糖などのオリゴ糖なども腸内細菌のエサとなります。酢は疲労回復や肝臓にも良いとされているので普段から摂るのをオススメです。私はほんの本当にタラッと少しお水に純リンゴ酢を入れて飲んでいます。但し胃の弱い場合は止めた方が良いかもしれないです。
お味噌や納豆なども良いと思います。麹や甜菜糖などで自家製甘酒等を作って飲むのも良いと思います。とにかく腸内環境を良く整えてみて下さい😊
長文申し訳ありませんでした。
お大事にして下さい🙇💕

解除
2023.11.24 23:46
Madame gray-01

調剤薬局からアドバイスを貰えて良かったです!
この週末が少しでも休めますように!

解除
2023.11.24 16:55
結城芙由奈 
結城芙由奈 

本日、耳鼻科の予約が埋まってしまい受診することが出来ませんでした。代わりに調剤薬局に電話をして問い合わせをしたところ、プレドニン(ステロイド薬)は市販の睡眠薬を飲んでも問題ないと教えて頂きました。そこで今夜はその睡眠薬を飲んで試してみたいと思います。御心配いただき、ありがとうございました。

解除
2023.11.24 09:31
Madame gray-01

ありきたりなアドバイスですが…。

処方薬の副作用については処方箋を出して下さった病院に相談されることをお勧めします。

ステロイドの副作用については不眠のほか顔の浮腫などもありますが…

来週金曜日までは期間が長いので時間が許すなら、今日・明日にでも薬の量の調整や処方薬の変更等で相談されることをオススメします。






解除
7

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。