杜野秋人

杜野秋人

作品は『小説家になろう』と『アルファポリス』、『カクヨム』で公開しています。 ユーザ名はペンネームです。 中身はだいぶいい年こいたオッサンです。 基本的にどの作品も同一の世界観で書いています。

投稿インセンティブ

久々に近況ボードを書いてみます。

現在、恋愛小説大賞用に更新している『公女が死んだ、その後のこと』が物凄い反響でビビリ散らかしてる杜野です。
可哀想に書けてるかいまいち自信がなかった本作ですが、『可哀想で見てられない』との感想を多く頂きまして(なろう版も含めて)、可哀想だけど意図通りで胸を撫で下ろしています。ただこうなるとエタるのは許されないわけで、ちょっと戦々恐々な日々です。ストックがまだ恋愛パートまで書けてないんですよねえ……(爆)。



まあそれはそれとして、『公女〜』のおかげで過去作も沢山読んで頂けていて有り難い限りです。……なんですが、過去作の中でチラホラとスコア計上されてない作品が。

該当作品は9作品。

『婚約破棄をなかったことにする、たったひとつの冴えたやり方』(大衆娯楽)

『そして、彼はいなくなった』(ファンタジー)

『“真実の愛”の、そのお相手は』(恋愛)

『けじめをつけさせられた男』(恋愛)

『何とか言ったらどうなんだ!』(ファンタジー)

『物語は始まる前に終わる』(恋愛)

『欲しいのならば、全部あげましょう』(ファンタジー)

『今日も姫様がグイグイ来る。』(恋愛)

『だってそういうことでしょう?』(恋愛)

以上の9作品です。


ジャンルもバラバラ、恋愛ジャンルでも恋愛小説大賞応募作もあれば応募していない作品もあります。中には24h.ポイントで5000ポイントとかあるのに、スコア0ですよ。
こりゃどういう事やねん、と運営に報告しました。すると「スコア付与は正常」「スコア付与ルール変更しましたよね?」と。
確認したら「規定の文字数以下はスコア付与なし」と。


結論。
1万字以下はスコア付与されません!驚愕の事実!
『欲しいのならば〜』が約9500字で、付与なし作品は全て1万字以下なんで多分確定です!


この近況ボードをどれだけの投稿者さんが見られるか分かりませんが、どうぞ皆さんお気をつけて!文字数制限ててっきり千字以下とかそんなんだと思ってたわチキショーめ!
千字なんてなろうでもカクヨムでも山ほどあるわ!カクヨムコンの短編賞とか1万字以下やし、それを小説として認めないとか乱暴にも程があるやろ!

登録日 2024.02.19 15:02

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

2
2024.03.05 08:40
杜野秋人
杜野秋人

初めまして。
コメントありがとうございます。


文字数に関してですけど、具体的に何文字からかは分かりませんし、具体的な運営からの発表もありません。ただ私の投稿作品で文字数9596文字の作品が投稿インセンティブ付与ゼロになっているので、おそらく1万字がボーダーラインなんじゃないかと推測した次第です。

1万字以下でも短編として普通に成立しますし、なんならなろうでは1000文字以下縛りの賞だってあるのに、なかなか乱暴なことするなあ……って思ってこの記事を書いた次第です。運営に問い合わせたところ、具体的な文字数とかは回答もらえてませんが、1月までは元ルール、2月から新ルールでインセンティブ付与がなされているとのことでした。
おそらく、2月になって投稿インセンティブ入らなくなって困った人多いんじゃないかなあと思います。私も2月は最新作がすごく読まれて、それにつられて過去作もめちゃめちゃ読んでもらえたのですが、投稿インセンティブ的にはだいぶ損しました。

解除
2024.03.04 18:46
みろく

はじめまして。

質問ですが文字数って総文字数で一万文字でしょうか?
検索しても公式に文字数のことが見つからなかったので。すいません。

解除
2

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。