秋坂ゆえ

秋坂ゆえ

何でも書くよ。

生存確認:常軌を逸した執筆計画

こんばんは、秋坂ゆえです。
今日は、ここ数日間ででコロンコロン変わった僕の執筆計画を晒します。

1. 「本業小説を書くのを止めて、詩や他の表現方法を模索するぞ!」
2. 「『解離する日々のうた』をWEB小説として書こう」(←この辺で予告)
3. 色々あって頓挫
4. 「某常連キャラクターが登場する新作エンタメ小説を書こう!」
5. 「『解離する日々のうた』を某講座に送るために書こう!」
6. 「本業小説、特にたまっている作品には手を付けない。詩や散文は許可する」
7. 「賞レースや講座への応募を忘れて好き勝手に書こう!」
8. 「勉強のために新作の中篇を英語で書こう!」
9. 「やっぱり新作エンタメ書きたいからAI使ってネタ出ししよう!」
10. 「AIすげぇなぁ、これで『サスペンス』と『コメディ』両方書いてみよう!」←今ココ

我ながらどうかしてるぜエブリデイ!

昨今、某雑誌に寄稿する作品の直しが佳境でして、でも多分あと一回戻せば校了なので、頑張ります。

で。

上記の執筆案ですが、10だけは採用しようと思っています。
僕は一身上の都合で、日本の高校や大学に縁がなく、取材や調査をしてみても、リアルに描けないんです(某新人賞の最終選考でも、「大学の描写が薄い」と書かれました)。

さらに昨今、英語関連の仕事を始めたためか、兄弟に以下のように怒られました。


「普通の日本人は日常会話でそんな英単語使わないから! ちゃんと自覚して!」


……だってしょうがねぇじゃん、仕事してんだもん……(泣)。

で!(再度)

僕が思い立ったのは、アメスクではないんですが、僕が昔所属していたインターナショナルな教育機関をモデルに舞台設定を決め、10にある通り、


【同じ舞台と同じ登場人物で「サスペンス」と「コメディ」を書く】


は実行しようと決めました。コメディを先に書くと思います。
(でも若い頃はサスペンスが得意だったりした)

AIを使用していることは、Xという偽名を使っているTwitterで書いたのですが、僕は『類語辞典』とかそういう『ツール』として使うに留めています。本文は絶対書かせませんしね。

というわけで、生存確認でした。どろん。
コメント 0
登録日 2024.02.29 00:10

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

0

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。