幾威空

幾威空

ども。幾威空です。最近リアルが忙しいですが、更新は行っていますので良ければ見て下さい!

【超重要】『黒の創造召喚師』書籍第七巻 刊行のお知らせ

ども、ダメダメ作家こと幾威空です。えぇ、ホントにもう色々手がついてなくてスミマセン……。

さて、前置きはこのぐらいにして、そろそろ本題をば。
タイトルにもありますが、この度アルファポリス様より「黒の創造召喚師」の書籍第七巻が刊行されることとなりました。
具体的な刊行日はまだ発表となってはおりませんが、一応予定としては11月下旬とのことです。

詳細はいつもの通り、アルファポリス様のサイトにてご確認ください。
前巻で累計発行部数も十万部を超えることができ、移行後も様々に読者の皆さまには陰に陽に支えられたこの作品も、とうとう七巻です。
作者として嬉しい限りです。本当にありがとうございます。
ともあれ、第七巻を書籍という形で世に送り出すことができるのも、一重に日頃から楽しみに読んで頂いている読者の皆様のおかげだなぁと常々思いす。
この場を借りまして、読者の皆様には厚く御礼申し上げます。m(_ _)m

なお、恒例となりますが、書籍の刊行に合わせ、該当するWeb版の方をダイジェストに差し替えを行います。
差し替え時期は11月5日ないしは6日頃を予定しています。
気になる差し替え範囲は以下の通り。

本編-第144話~第167話

アーカイブ(テキスト保存等)を行う方は、お早めにご対応をお願い致します。
今後とも、本作をどうぞよろしくお願いいたします。
登録日 2016.10.16 18:23

コメントを投稿する

1,000文字以内
この記事に関するコメントは承認制です

ログインするとコメントの投稿ができます。
ログイン  新規ユーザ登録

1
2016.10.16 18:24
幾威空
幾威空

本当は記事内に書くつもりが、文字数オーバーだったので、こちらに。
=====以下余談=====

現在「書籍化作業」を進めているため、Web更新が不安定になってます。申し訳ありません。
折角ですので、作家を目指している方も、そうでない方も、(おそらく)参考になると思いますので、幾威流(?)の書籍化作業を紹介しましょう。(需要があるかどうかは不明ですが)

①編集さんより、初校のゲラとWeb原稿の組版(入稿原稿が書籍の体裁に合わせられたもの)が届く

②初校に編集さんからの指摘事項があるので、その箇所にひたすら付箋を貼っていく
 ※ここでは編集さんが入れたもの全てを対象に付箋を貼ります。
  「これでOKですか?」という確認だけの箇所についても同じく付箋を貼っていきます。
 ※ここでおおよそ付箋一山使いきるぐらいの指摘が入ります。

③一ページ目から全て読んでいきます
 ※指摘箇所については、赤字で都度修正。
 ※読むだけなら書籍一冊でだいたい1~2時間くらいですが、修正作業があるのでぶっ通しで作業したなら4~5時間程度かかります。もちろん、適宜休憩を挟むので実際はさらに時間がかかりますが。

④①で届いたものと、初校に赤入れしたものを編集さんに返送

※①~④をだいたい1週間程度で終わらせます。

どうでしょう。書籍化(校正)作業、と一口に言っても、意外と作業時間がかかるのに気付くかと思います。
この①~④の作業を二回、そしてダイジェスト化や書籍の告知、挿入イラストや表紙絵の確認……と、合間合間にも作業があるので、スケジュール管理ができないとカオスになります。

私の場合はさらにコミカライズもあるので、その原稿(ネーム)チェックも入ります。
修正作業は夜遅くまでかかる……というのも珍しくないです。

いかがだったでしょうか。
一冊の書籍を作る陰にはこうしたじみーな作業の積み重ねがあるわけです。
もはや目が痛くなるのは職業病(笑)

現実を見せてしまって申し訳ないですが、何らかの参考になればと思います。
ともあれ、書籍化作業は身体が資本!皆さまも体調には十分にお気をつけください。
ではまた!

解除
1

処理中です...

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。